nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20070806225253
Img20070806224822
Img1b20070806224822
Img1c20070806224853
姪っ子が気になって気になって仕方ないツグさん。

なんでも上手にきちんとできて活動的で しかも優しい姪っ子ちゃん。
自分より格下、もしくは同等とみなした相手にはつれないツグさんですが
( ←とってもええ性格 )姪っ子ちゃんを完全リスペクト視し、従順について回るツグさん。待ってくださいよ~♪とばかりに追い掛け回します。
・・・性格はともかく 出世向きかもね ツグさん。。。







←木馬も滑り台もじぃじお手製。 実家はナチュラルキッズランド。





大好きな姪っ子ちゃんと遊べて上機嫌のツグさん。














木馬に一緒に乗せてもらうときも嬉しくて仕方ないらしい。



3歳の姪っ子はますます口達者になっていて 驚くことばかり。
面白い会話に ツグさん以上に楽しく遊ばせてもらった母かもしれません。

未だほとんど喋らないツグさん。
本当にツグさんもいつかこんなふうに話せるようになるか不思議です。

先日、ヒナタさん呼んだとき 一緒に にゃー って返事してたし(汗)
お返事は ハイ だよ!ツグさん! 
にゃーは世間では猫ひろししか認められてないよ!!

Img20070806225139
ぎゃーすか騒ぐ姉と従姉と叔母をものともせず
ひたすらエンジェルスマイルで微笑む甥っ子。

二人目ってこんなものなのか?!と思うほど 手かからず。
でも二人目のほうが大変!って方もいらっしゃいますよね。
上の子と反対のパターンを聞くのが多いのは
対比するからというだけではなさそうな気もしてくる今日この頃です。

ツグさんは どっちだったかな?
割と育てやすかったような・・・。
今のほうがデビルのような・・・。
昨日も寝ぐずり&夜泣きで午前5時寝で午前7時起きだったような(泣)

夜泣き知らずだったツグさんが ここ2週間、デビルに変身。
寝ぐずり最強。 夜泣き最恐。
早く ぐっすり眠れる日が来て欲しいです・・・しくしく。
Img20070806225219
人見知り 場所見知りもほぼ終了で くつろぐツグさん。

そして くつろぐあまり本性を現し始めたツグさん。
ご飯の席で食べ散らかし徐々にお披露目。
びっくりなさる実家の皆様一同。

・・・もうちょっと猫被っててくれぃ ( ヨメ涙 )
Img20070806224047
Img1b20070806224116
Img1c20070806224148
1週間ぶりにカモちゃん見学へ。

既に回収されていたらどうしよう~と母は内心ヒヤヒヤでしたが
大きく立派に育って 今日も元気にお仕事に励まれておりました。



「 カモちゃん いるかなぁ~? 」









「 カモちゃん いたぁ~♪! 」















「 カモちゃん いたぁ~♪ アヘアヘアヘ~♪vv 」












ツグさん 喜びすぎ。  顔くずれすぎ。
Img20070806224223
Img1b20070806224223
Img1c20070806224303
奈良の燈花会へ。

旦那さんの実家すぐの場所なので
夕食後 姪っ子ちゃんたちとお散歩がてらにGO♪













のぞいてみる。


ツグさんは初めての燈花会。

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまりだそうです。
これができると縁起が良いと言われているのだとか。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いが込められてろうそく一つ一つに灯りがともされています。


ツグさん 灯の花は見えましたか?




まだ暗闇が怖くない1歳児。 
むしろ普段と違う雰囲気に大興奮。
キャンドルを倒しやしないかとハラハラな親をよそに
はしゃぎながらどんどん灯りのなかを駆けてゆきます。

しかしながら 案外 ちびっ子たちはひらりひらりとかわして行き
危ないよーと追いかける母がバタバタとキャンドルを倒しては消し
ちびっ子たちは振り返りざまに呆れているような現実だったのは
お約束ということで。。。




もし 開催期間中 奈良近辺へお立ち寄りの際は 
ぜひぜひ お勧めのイベントです。 ( 8月5日~15日 )
Img20070808235818
Img1b20070808235818
Img1c20070808235846
シャボン玉も 随分上手に吹けるようになりました。
















本人もご満悦のご様子。


「 うまくなったなぁ~♪ ワタシvv 」


とか言いながら 
たまに 右手のジュースと混同して 吸ってオエっとなってるツグさん。









田舎の夕方は蚊対策が必須。
赤ちゃん用のディートフリーのウェットティッシュタイプのものをまんべんなく塗った上 携帯用腕時計型もプラスで完全防備。 ティッシュタイプだけだと、塗るのをためらわれる目の周りなんかを見事にやられてしまったりするので油断なりません。

しかし どうも毎回 しばらくすると腕からはずしたくなるらしく 
仕方なく足へ。 



早速 防御が薄くなった手の甲をやられておりました。

ここまでやってるのに ここまでやってるのに・・・( 涙 )
Img20070813025901
Img1b20070813030029
Img1c20070813030029
Img20070813142320
Img1b20070813142320
Img20070813142416
Img1b20070813142416
Img20070813142454
Img1b20070813142454
Img1c20070813142533
実家に寄生虫、いやいや帰省中です。

恐ろしく調律を延ばし延ばしにされている母のピアノに夢中のツグさん。
絶対音感は育たないこと確実。




ちゃららららら~ン♪










ババーン!!♪♪




そないに体よじらねばなりませんか?








お粗末さまでしタっ!!v







奇行だけはのだめちゃん級ですね アナタ。
Img20070813142723
首に巻いているのは スカーフでもなくマフラーでもなく
お察しのとおり 鍵盤カバー。

何故か 勝手に巻きつけておりました。



「 何やってんの!? 」 と 突っ込むでもなく
「 あー こういう色の組み合わせもありかもねー 」 と
しばし放置で眺めて検討するイロキチガイの母。
Img20070813142755
AM 5:20 実家マンションの公園の滑り台にて朝日を拝むツグさん。

深夜1時に夜泣きで目覚めそのまま遊び続け
寝る気配が全く感じられないので トドメとばかりに公園へ。

久しぶりの野外滑り台に大興奮し1時間奮闘。 

でも まだ疲れを見せないツグさん。
Img20070813150602
Img1b20070813150602
AM 6:20 実家マンション玄関前にてシャボン玉。

深夜から4時間寝室で遊び続け、公園で1時間遊ばせてもまだ
目をこすりさえもしないツグさん。

更なる疲労を求め シャボン玉ではしゃがせることに。











朝焼けに包まれながら アッパーにシャボンと戯れる娘。


寝ろって。




結局 仮面ライダー電王(8時)を観ながらやっと眠りについたツグさん。
初めて電王見ました。
徹夜明けのふらふらな頭で必死に人物相関図を立てながら観た電王。
思い描いていたものとは反して、相当愉快で面白かったような・・・。
その次のプリキュアも一度は観てみたかったのですが果ててしまった母。
それよりもなによりも 
今の時代の仮面ライダーは電車乗ってんですね。 エコに優しく?
Img20070815112936
本日も1時に激しい夜泣きで目覚め
なだめおさめることに失敗し 結局起こして遊ばせ午前11時就寝。

旦那さんがお盆休みなので一緒に付き合ってもらいましたが
二人してヘトヘトでした。

出掛ける気力なく 電車見学だけのお散歩へ。

旦那さんのご両親が食事に誘ってくださり ちょっと気分転換になりました。


今日は何時に寝て何時に起きるのだ?

旦那さんと相談の結果 
明日以降 何があっても何時に寝ようとも 朝8時に必ず起こすように と。
さてさて どうなることやら・・・。
Img20070822222422
結局午前6時就寝でしたが 約束どおり 8時起床。

フーラフラしながら デパートの催し物の電車展へ出掛けました。
Img20070822223356
Img1b20070822223356
Img1c20070822223428
「 フムフム なるほど! サスガですネ!先輩!! 」

デキるお兄ちゃんには従順にレクチャーを受けるツグさん。














下とみなせば ( ←最低 ) 明らかに偉そうに態度のデカイツグさん。

「 ホラ!そこ! 今切り替えるっ!! 」













「 あぁあぁ お話になんないわね。 ふぅ。 」









優しいお姉ちゃんに・・・ 優しいお姉ちゃんに育ってください・・・ ( 涙 )

Img20070822224525
ひとしきり プラレールを堪能し 屋上で一息。


「 あの なんだか 眠いんですけど・・・。 」


そりゃそーだろうよ。
2時間しか寝てない上 相当ハッスルされてましたからね。
目の下のクマはヒドイし 鼻も焼けちゃって お顔コワイですよ?
頭も与謝野ってますしね。(←みだれ髪の意のギャル語らしい。)
今日から美容のためにも ぜひぜひ 睡眠をとってください。
母なんて もう 取り返しのつかないお年頃なんですから。

帰宅後 親子3人 お昼ごはんを口にする元気もなく 爆睡。
Img20070823101815
Img1b20070823101815
Img1c20070823103106
朝焼け ・ 朝露の中 風船を高く上げキャッチボール。
















普段は眩しくて見上げることの少ない夏空ですが
早朝なら問題なし。 
久しぶりに ゆっくりと空を眺めることができました。



ツグさん出現以来 目線はすっかり下がっておりましたが
人間 やっぱり 上を向いていると 何だか気持ちが晴れるものだなぁと
徹夜明けのぼんやり頭でしみじみ思ったりしました。 ・・・疲れてる?













ウロコ雲?
でも魚の鱗というよりも 龍の鱗のような長くしなやかに続く雲。

さわやかー。
Img20070823104021
お 龍のアタマ発見!


目に鼻に口に角まであって 炎まで噴いてる♪♪
イエーい♪ 早起きは~三文の徳~♪







・・・電車の上に 見えますでしょうか?( 汗 )

・・・やっぱり疲れてるのか? ワタシ。
Img20070822225622
Img1b20070822225652
Img1c20070822225652
午前1時から起きています。
夜明けを待って 早朝お散歩。 午前6時。 














「 カモちゃん おはようございます♪ 」

「 オメーより早くねーけどナ ガァガァ 」 





















「 カモちゃん 食べるかな? 」

突如 餌やりに( おびき寄せ ) と 草を引っこ抜くツグさん。



食わないと思います。
それより オットコマエな草の引き抜き方ですネ。
Img20070823105243
藁を踏むと 2・3cmの赤ちゃんバッタがピョンピョン飛び出します。



← 楽しくて仕方ないツグさん。


たまにちっちゃなアマガエルも飛び出すので
母はその選別に必死。
「 あ、バッタ! 」 「 あ!カエルだよ!ツグさん!! 」

ツグさんにとっちゃそんなこた案外どーでも良い様で
母のテンションを軽くスルーし マイペースに踏みふみしてらっしゃいました。

徹夜明けなんだからさ ハイに行こーぜ ツグさん。
本日午前2時起床 6時散歩へ出発 現在午前7時。
Img20070823110428
Img1b20070823110428
Img1c20070823111115
母の勝手な選別で 
本日のスカートもタイトで動きにくく ご立腹のご様子。

「 また こんな 反機能的な服を着せおって・・・(怒)! 」













ならば 本日は趣向を凝らして 風船サッカーなんていかがでしょうか?

「 ほほう。 これは わしに対する挑戦状か? 」













「 ならば 受けて立とう! こんにゃろ!こんにゃろ! 」







風船は 強く蹴っても なかなか思う方向に飛ばず結構扱いづらいのです。

ノってこないかな?とも思いましたが
かえってツグさんの負けず嫌いに火をつけたようで 奮闘しておりました。
扱いやすいやつめ。
Img20070823204650
母の疲れもピークに達してきたので ばぁばに出動&お泊り要請。



夜8時の閉店間際のスーパーマーケット。

なるべくツグさんを疲れさせて寝かせよう と
夕方7時近くからキッズランドとおもちゃ売り場へ。

以前からツグさんが欲しがっていたフラフープを買ってもらいました。

もちろんまだ腰で回したりできませんが 家で暴れるのに重宝しています。
バックスピンかけて転がり戻ってくるのをキャッチするのが楽しいようです。
キャッチでなく くぐれるように仕込むのが 母の楽しみです。

結局 寝たのは朝方でしたけれどね・・・。
Img20070823210149
Img1b20070823210149
Img1c20070823210227
イオンで プーさん生誕80年イベントが行われていました。


巨大プーさんと自由に撮影会できるのですが
果たして ツグさんはこの巨大プーさんにどのような反応を示すのか?!

ちなみにツグさんはまだプーさん自体を知りません。
泣くか 怖がるか 喜ぶか?!
母 ドキドキー♪








「 ほい! 飛べ! 」















「 ほら! 飛んで!! 」




あぁ。 ・・・ トトロですね?
サツキとメイちゃんをお腹につかまらせて飛ぶ あの名場面ですね?
ちょうど最近トトロばっかり観てましたもんね。
大きさが災いしてしまいましたね。
きっと周囲の方には大のプー好きと映っていただけたことと思いますが
飛ばないことに不服そうな娘を回収する母はヘンな汗をかきました。

ごめんね プーさん。
今度はプーさんのアニメ見せてから連れて来るからね・・・。
Img20070823210958
Img1c20070823213932
ちょっと足を延ばして 最寄のダイヤモンドシティへ。

ダイヤモンドシティって イオンの最大級規模でしたっけ?
田舎に革命的だと思われた近所イオンがしょぼかった事に気付きました。
何はともあれ トイザラスが入っていて とっても羨ましかったです。




最近 トミカに浮気中のツグさん。
ひたすらひたすらひたすら このETCシステムに夢中でした。
しかし 今の時代の玩具は既にETC投入なんですね。





6ヶ月の時に購入したものの
あんまり好きそうではなかったので実家にしまいこんでいたB型ベビカ。

久しぶりに出してみると 自分から乗りたがる程になっていました。
以前はまだ腰がちゃんと据わっていなかったからかな?
4歳まで使用可能らしいので これから存分に活用させていただきます!

いままでベビカをほとんど使わず抱っことスリングで来た母。
最近は抱っこで移動中に寝られたときには 12Kgがまともにのしかかり
ぎっくり腰目前でした。 旦那さんですら辛そうでしたから。

本日初めてベビカで寝てくれた時には 
旦那さんと共に しばし感動の余韻に浸ってしまいました。

なので記念にパチリv
Img20070822220222
長らく放置してしまったこのHP。
7月下旬より夜泣きが始まりこの一ヶ月間
生活リズムは完全に狂い 見事なまでの昼夜逆転劇。
ツグさんは3時間以上まとめて寝ることがありませんでした。
しかも1日の睡眠時間の合計が7時間満たないこともしばしば。
ツグさんが壊れてしまったのかと思いました。

思えば夜泣きなどほぼ無縁できたツグさん。
母は今まで相当楽させてもらってたんだなぁと実感しました。


やっと落ち着いてきたので再開! 徐々に遡りUPしていきます。

もしよろしければ遡って見ていただけなんかしたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますmm

Img20070824222042
お盆休みで里帰りしていた以前の会社の先輩とママ会。

本当は別日程であと二人、先輩・同期と会合予定だったのですが
ここしばらくの昼夜逆転生活で、今回は泣く泣く不参加になりました。
待ち合わせが午後1時で、ツグさんが寝たのが午後12時過ぎ。
午前1時から10時間以上ツグさんと二人っきりで向き合った後では
起こして出掛ける気力体力はありませんでした・・・。 次回は必ず!!




ツグさんより4ヶ月下、現在1歳4ヶ月のイオちゃん。
カメラを向けると笑顔を向けてくれる なんとも撮りがいのあるイオちゃん。
かーわいいのなんのって。

そうそう こんな写真が撮りたかったんだよ ・・・ 一昨日 ・・・。
Img20070824222558
Img1b20070824222558
Img1c20070824223239
玩具売り場の 動くぬいぐるみコーナーで。



うんうんv さすが動物の扱いは慣れてるねーw
いとおしそうに抱えてるあたりが 可愛らしくてヨロシイ!v


















前言撤回。

とてもおうちでペットさんがいるお子様とは思えん。












「 これ こうしたら めっちゃ持ちやすいやん。 」


味をしめないで下さい ( 泣 )
おうちのお兄ちゃん、お姉ちゃんにはそんなことしないでくださいね ( 涙 )
Img20070824223929
Img1b20070824223929
夜明けを待って ( 午前2時起床 ) 5時半からお散歩出発。

だんだん おかん 慣れてきちゃったぜ ( 涙 )














始発 とまではいかないけれど 早朝の電車もまたよろし ですか?

母的には ノーメイクで出掛けられることだけが いとよろし です。
Img20070825144216
Img1b20070825144216
ウタ君とプールのお約束の時間まで自宅待機 ・ DVD鑑賞中。

魔女の宅急便 クライマックスシーン。 
キキがトンボを助けに行く場面。






・・・・


怖いのか? 感動してるのか? 眠いのか?



そんな百面相な妹を鑑賞する 我が家のWホワイト。





「 あのこ、 彼氏と映画デートできないタイプよね。。。 」
Img20070825145018
寝ているにゃんこの後頭部は 

おじさんちっくな哀愁が漂っていて

なんとも キュート。
Img20070825221128
Img1b20070825221128
アイちゃんのおうちの大きなプールへご招待を受けたツグさん。
















普段ベランダの小さなプールでは大はしゃぎのツグさん。


が 巨大プールを目の前にし 硬直。 そして無表情。 

えぇー 喜ぶと思ったのに・・・。




精神安定剤の風船を持ったまま 隅っこで微動だにせず。。。


・・・ まぁ 最初は 持ち主のアイちゃんも怖がって入らなかったそうだし
きゃあきゃあ♪は次回に期待するとします。。。 難しいっスね!子供心!
Img20070825222512
プチトマト狩りをさせていただきました。








素敵ですよね。 家庭菜園。

プチトマトやハーブくらいなら ベランダででもできるかな?

「 いや スペースの問題じゃないんじゃないの? 」

という母を知る人々からのツッコミが 続々と聞こえてくるような気がします。
Img20070825223911
本日のお昼寝のともは 千代美ねぇさんでした。





千代美さん 7 : 3 ヒナタさん ( : 0 ライさん )

がツグさんの添い寝比率です。
Img20070828002627
Img1b20070828002627
旦那さんに シャボン玉吹きを披露することに。

もんのすごい 得意気。















いつも片手で吹くのに 何故か両手で吹いたツグさん。


パパを意識しすぎたか? 愉快なやつめ。







蛇使いながらも旦那さんに褒められ 
今日も一日 上機嫌のツグさんでした。
Img20070911113040
Img1b20070911113040
これは なんぞや?


まつぼっくりを拾いに公園へ。

はじめて見る物体に 終始怪訝な顔つきで集めておりましたが 
その後もずっと離さず持っていたところをみると 楽しかったのかな?


















電車乗車も大分慣れてきた模様。

お外を眺める余裕が出てきました。

一駅ごとに 焦って降りようとするのは やっかいですけどね。