nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20070911104840
Img1b20070911104840
Img1c20070911105944
我が家のお昼は こういうものがあちこちに散らばっていて 平和です。
















ヒナ 「 ツグちゃん 撮られてるよ!起きて起きて! 」

















そうです。 
7月末から「♪24時間戦えますか♪」なリゲインな生活をしてきた
眠れぬ森のベビーなツグさんでしたが 3年寝太郎に一転しました。

1日6,7時間しか寝てくれなかった生活から12~14時間睡眠へ。
8月末にはもう戻っていたのですが、母の都合でまたまた放置プレイだったこのHP。

またちょこちょこ日付前後しながらも 
夏休みの宿題のごとく遡ってUPしていくので 遊びに来ていただければ幸いですv

睡眠サイコー。 by なじかファミリー一同
Img20070911114556
Img1b20070911114556
Img1c20070911114626
ちょうど ツグさん1歳の誕生日前に発売された無印の手押し付き三輪車。


無印一番候補だけれど 手押しが付いてないんだよな~、と葛藤していた母にとって即買いアイテムでした。

が 

なんというか・・・











ほれ はよ 押せ。













はよ 押せって。





見た目年齢大きいツグさん。 デカいツグさん。

ツグさんが乗ると なんだか 手押し部分が似合いません。。。


なんというか ヤンキーの単車 のような。。。( 涙 )
Img20070912195247
Img1b20070912195247
Img1c20070912195318
我が家の ちっちゃい 莫山先生。

「 お絵かきなんざ 生後3秒で卒業しておる。
  芸術というものを そこで よーく見ておくがよい。 」


よくもまぁ そんな悪そうにニヤリとできたもんですな ツグさん。










「 芸術とは からだをフルにつかって表現するのじゃ。 」


← すいすいお絵かき。 水で描く事ができるというワルガキ必須アイテム。
























・・・ 先生、 ただ水遊びしているようにしか見えないんですけど。

お絵かきしよーぜ お絵かき。
Img20070912185608
Img1b20070912185608
Img1c20070912185637
友人の結婚式に出席してきました。
















挙式後のフラワーシャワー。

お♪ シャッターチャーンス♪vv


って

ひぃッ ツグさんが睡魔に襲われているっ!








「 はっ 投げねば投げねば・・・ ほいっ 」









・・・ もう とっくに通過した上 下段まで到着してまっせ ( 涙 )
Img20070912191439
ツグさんにはお子様ランチをご用意していただきましたv

私たちのお料理が凄かったので、あれ?お子様ランチは普通だな?
などと招待客とは思えない思考が一瞬よぎってしまったのですが、
この後のお子様用デザートがとてつもなくスペシャルで
父と母は「ツグさんはこんなに食べれないよねー」などと言いながら
がっつがっつ頂いてしまいました。 

その代わり、ツグさんは母のフォアグラをしっかり奪っていきました ( 泣 )
Img20070912192937
Img1b20070912192937
Img1c20070912193117
子連れ結婚式はどうなるかなーと多々不安もありましたが
なんとか4時間、たいしたぐずりもなく 乗り切ることができました。




休日だと1日10組も行われる人気式場。
平日だったので私たち1組だけの貸切となり あらゆる場面で
広々とゆっくり自由に使わせていただいたのが良かったのかも知れません。








大好きなばぁばも一緒だったしねv



















ただし 帰宅後の父母の疲れようは想像以上。
クタクタを通り越してゾンビみたいになっていました。

ぐずるなよ?ぐずるなよ?と念じ続けての気疲れでしょうか( 苦笑 )


それでもやっぱり素敵な結婚式に出席させていただいて
とっても楽しく幸せな気持ちいっぱいで 充実した一日となりました。

← 各テーブルに飾られていたバルーンを貰って絶好調のツグさん。
   ちなみに 右手に持っているのは持参した風船。 色ぴったり。
Img20070911201346
Img1b20070911201346
「 カニさん いるかな?♪ 」





川遊びに行ってきました。

一度 プールへ連れて行ってあげたいなぁ~と思い調べたところ

・・・ 近所に該当ナシ ( 涙 ) 
田舎には公営プールもないのか?!いや 民間プールもないぞ?!
幼稚園かスイミング行かないとプールはお目にかかれなさそうです。
先走って買った浮き輪・・・ごめんよ・・・。



で 裏山の小川へ。 

フランクフルトだのラーメンだの お金落とすところもないし ヨシとするか!

( ↑ないとなると 寂しい。 むしろ やたら食べたい。プール後ラーメン。 )
Img20070913140007
Img1b20070913140007
Img1c20070913144732
児童館へ行ってきました。

近所の児童館は対象が小学生以上と規定にあるので
今まで足が向かなかったのですが、こう暑くては涼むところを増やしたい。

というわけで、規定を知らない振りして
「 あの~、初めてなんですけれど 宜しいですか~?vv 」
と笑顔で乗り込んでいきました。

結果としては、小さい子が遊べるものはないけれど 良いですよ~♪
とのことでした。 早くから試してみればよかったー。 


← 輪投げがありました! 母大興奮。 
   親子ともども鍛えて来年度の夜店の景品王狙います。



← ハンドベルもありました。 なかなか充実。



その昔、新入社員歓迎会の出し物で ハンドベルやったなぁ。 
同期の流暢なフランス語でのため息モノの挨拶の後 
人をくったかのようなふざけたハンドベル。いい大人3匹が妙に真剣に。
曲目はKinKiの「僕らは~♪愛の花さかそう~よ♪」( ←題名ど忘れ )
だったっけな?そのあとまたまたおちょくったような 日本昔話のEDの
「いいーないいなー♪にーんげーんていいーな~♪」って合唱したか。

よくもまぁ お酒が入ってるといえ
お偉いさん方の前であんなことできたもんだ。 若いってスバラシイ。





おまけ。 テツコ健在。



Img20070913141329
Img1b20070913143715
ツグさんはカーテンが大好きです。

家にカーテンが1枚もないので 殊更カーテンへの興味は尽きません。

バスの後部座席、授乳室、各ご家庭。 カーテンあらば大興奮です。

どこでも奇声をあげながら いないいないばぁ! を延々と続けます。










そろそろ 鍵の開閉も自由になりそうなほど器用になってきました。

脱走に用心しなければ・・・( 汗 )
Img20070913145435
電車乗車中のツグさん。

とてもテツコとは思えない魂の抜けっぷり。

電車への期待と興奮と不安と緊張感からか
ふと気付くと たまーに こうなってます。



なんと声をかけたらいいものか・・・。
Img20070913150635
Img1b20070913150635
Img1c20070913150745
ママ! ちゃんと付いてきてる?!


最近のツグさんは めっちゃ速いです。
広場に放つとファインダー越しでは追いつくのが大変です。












奈良公園へお散歩に。 

ツグさん目線の鹿さん。 デカイ。













「 何してんの? ごはん? ソレおいしい? 」

お食事をガン見。









鹿さん ゆっくりご飯食べれなくてごめんよ。
Img20070913152134
Img1b20070913152204
Img1c20070913152306
ぐびぐび。
















ぐびぐび。
















ぐびぐび~   って3杯目。

無料観光案内所にて冷水サービスを3杯も飲み干したツグさん。

大いに活用しすぎ。

そしてくつろぎすぎ。
Img20070914182827
Img1b20070914182827
Img1c20070914182859
いつものようにお靴を脱いで乗車。

今日初めて 母にも 「 脱げ 」 と要求してきました。
びっくり。

ええー お母さんはちょっと。。
今日ブーツの下の靴下 適当に履いてきちゃったから・・・。( ←問題外 )










お天気が悪かったので久々にキッズランドへ。

トトロのテーマが流れ出した途端、バルーンランドから急いで抜け出し
広場に出てきて 突然 踊り始めたツグさん。 
周りのお母様方びっくり。 母もびっくり。
途中笑顔も見せつつ 一曲踊りきり また風船の中へ消えてゆきました。

マイペースやねー。あなた。


トトロが風船に勝った瞬間でした。





眠くなってきて 家路を急ぐツグさん。

を撮ろうとしたら バチコーン と転びました。


こんなん写ってました。
Img20070915190950
もう 夏も終わりですね。

今年の夏は シャボン玉とサッカーと風船に明け暮れた毎日でした。




来年の今頃は 何をしているのかな?
Img20070928071438
法事へ。

ひぃばあの四十九日法要。 

お寺の本堂ではずっと固まったまま
目だけを動かしてあちこち 主に上方をにらんでいたツグさん。

・・・・・・

・・・ ひぃばあ以外にも たくさん 見えてたのでしょうか・・・。


お通夜・お葬式では ひたすらぐずって泣き叫んでいたツグさんでしたが
今日はお焼香もおとなしく自分で付いて来て 自分で席に戻りました。

Img20070927231034
Img1b20070927231145
Img1c20070927231229
カルピ うまー!


もう 夏も終わりですね~、なんて書いた途端、ぶり返しましたね ( 汗 )

もう日差しもそんなにキツくなかろう♪、とお昼からお砂場遊びに出かけましたが、ウタ君親子ともども4人、最後の最後でかなり日焼けしました ( 涙 ) 夏中日焼け止めしていた努力が一気に無に。。。 まぁ、こんなもんですな。









小学3年生のお姉ちゃんたちが遊びに来たので
年上リスペクト志向のツグさんはすぐさま参加を決意。



← 混ぜてもらう気まんまんの位置取り。 










暑かったけれど、日焼けしちゃったけれど、
そんなことはまったくお構いなしの子供たち。 
やっぱりお外遊びは楽しいよね!
明日も行こうか!♪ ・・・日焼け止め塗って。。。( ←ワルあがき )
Img20070928065539
親ガメ~の上に にゃんこをのせて~♪
にゃんこの上~に 子ガメをのせて~♪


我が家のお馬さんごっこは
あいだににゃんこが挟まるので
まったり。


旦那さんの耳に風船がぶら下げられているのが親心。
Img20070927220629
またまた更新滞ってしまいましたmm
今月はやること調べること多くてすっかりサボってしまいましたが
あんまりサボるとクセになりそうなので(汗)再開!






←母はバタバタ・ヘロヘロの最近でしたが、この人は毎日すこぶる元気デス☆
Img20070927223908
Img1b20070927224106
Img1c20070927223908
← ご飯中 ツグさんの肩に なにか乗っかっています。


最近のブームは魔女の宅急便なツグさん。

以前からあった黒猫のぬいぐるみをジジにしたようです。



トトロはどうしたって? トトロのDVDは行方不明中です。母の得意技です。
ごまかしに魔女の宅急便を渡したらこちらで満足していただけました。ふぅv

母は相当いい加減な性格をしているので DVDを入れ替える際 その開けたケースに直します。 なので パッケージどおりに中身が入っていることは至極稀です。 入っているとすれば 巡りめぐっての奇跡です。
代わって ツグさんは相当几帳面なようです。 いつも中身が異なるDVDに相当イライラなさっております。 ツグさんは見たいDVDを探すのに毎回神経衰弱並みに集中力と作業を要しなければたどり着きません。
見つけたときは 「 アッターッ!! 」 と叫びます。

先日 とうとうツグさんが母の更生に重い腰をあげました。
DVDをいつものように入れ替え ケースに入れようとした瞬間 ケースを指差ししながら「 ン!!(怒) 」と仁王立ち。 そのDVDの正式なパッケージを持ってきて差し出し 「 ちゃんとこっちに入れんかいぃ!(怒) 」 と。
いい加減な母が育てているのに、何故子供は几帳面なんだろう、と驚かされてしまいました。 本当に 子供とは 不思議な生き物です。

ちなみに 夜 お片づけの際 母がスーパーボールとビー玉を一緒に片付けると 見つけ次第 選別して片付けられます。
むむぅ。 何故そんなにきっちりなんだろう・・・。

← 取ろうとすると さりげにガードされます。 ちっ。








手づかみ食べがまだまだ現役のツグさん。
そのお手てでガードする度 内心悲鳴の母。

うちのジジは 毎日洗濯機に回される お気の毒なにゃんこです。
Img20070928182749
Img1b20070928182749
Img1c20070928182749
ツグさん 本日1歳9ヶ月になりました。

魔の2歳児まで あと3ヶ月。 ブルブル。( ←そんなにカッキリならない? )


「 きゃっほーい♪ 」














「 にゃはははははははは♪ 」















「 ・・・ あの ちょっと 降ろしてくれません? 」 ( ちょい怒りぎみ )



何故そんなに 急に気分が変わるのだ お子様よ。 
Img20070928184450
Img1b20070928184450
標識が倒れているなんて許せない きっちり派。
















車であろうが つなげて電車にしてしまう 強引さ かつ マイウェイさ。





近頃は いろいろ 個性が見えてきて
生き物として というか 人として 更に面白くなってきたような気がします。
Img20071002180203
Img1b20071002180540
Img1c20071002180651
青の世界。

じぃじばぁばが 海遊館へ連れて行ってくれました。

目前に広がる青の世界。 ツグさんにはどう映ったのでしょうか?












6月に室戸岬の定置網にかかり 
今月12日にデビューしたばかりの 5代目海くん。

世界最大の魚 というには まだまだ小さい海くんでしたが
他のお魚さんたちと仲良く元気そうに泳いでいて 安心しました。
















ツグさんが 初の海遊館で興味を示したのは ラッコとマンタでした。

あ あと 海くんの風船。 ( ←これが一番? )
Img20071002185238
Img1b20071002185238
巡り終わって外へ出ると 海君のイルミネーションがキレイでした。
















母がトイレに行っている間 おとなしいと思ったら

ばぁばを再度売店へ誘導し 海君風船をもうひとつねだっていたツグさん

と 喜んで買いかねない ばぁば。




おいおい。 調子に乗りすぎ 甘やかしすぎ。 

もちろん却下 却下です。
Img20071002231759
Img1b20071002231759
帰りに 38階から大阪を一望できる 中華料理店へ。

夜景も雰囲気も見事で 決してツグさんの領域ではないと思ったのですが
両親も一緒のことだし 試してみるか!と大人領域初挑戦。

結果としては おっそろしく 良い子でした。

席に着くなり夜景を眺め お料理ごとに喜び おとなしく食べ
たまに笑顔をちらつかせ愛想よく 最後まで席を立とうとすることもなく
一時間強の間 あなたは誰ですか? くらいのエリートツグさんでした。



← 写真を撮れる様な雰囲気のお店ではなかったので 盗撮レベルで(汗)
   夜景 ちゃんと撮りたかったー!







初めて口にするものや変わった食感のものは全然食べないツグさんが
手づかみでばくばくいった点心。 美味でしたw 


母はおんぶに抱っこで かなりリフレッシュさせてもらった一日でした♪