nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20071102154715
今朝起きるなり 黙々とカラー積み木から黒だけを選別していたツグさん。
なして黒ばっかり?! 珍しい作業だなー。


しばし放置後 そーっと見に行ってみると

「 カンカンカン ♪ カンカンカン ♪ 」

あー 電車ねv

以前から 積み木に関わらず 
モノを繋げては車両に見立て電車遊びをしていたツグさん。
あえて黒だけを選んでつくったのは初めてだったので 何だか新鮮でした。

クロは機関車だったのかな?  
お話できるようになったら いろいろ聞いてみたいものです。
Img20071104225105
ツグさん 1歳10ヶ月と5日。

「 何歳? 」 とたずねられて 「 1歳です。 」 と答えるとひどく驚かれる。

「 あ 1歳10ヶ月ですっ。 もうすぐ2歳ですっ。 」 と訂正(?)を加えても

なおかつ 驚かれてしまうのだけれど・・・。





確かに 『 1歳 』  には違和感がある今日この頃。

『 2歳 』 になったら しっくりくるのかな?
Img20071104232335
Img1b20071104232335
Img1c20071104232431
「 お♪ ええ棒 めーっけ♪ 」


















「 お v 抜けるんちゃうか?♪ 抜いちゃうか?!♪ 」

← つるべスマイル 悪巧みバージョン。











ゴン★  !!!!!!!!!!!!?☆ ← 見事抜けて脳天直撃。








じ 自業自得っすよ ツグさん。
Img20071104234650
久しぶりに上着要らずの 暖かい行楽日和。


夏からいきなり冬か?と思うほど急に冷え込んだ最近でしたが

秋を満喫できた一日でした。






紅葉を観に 京都へ行きたいなぁ~。 ( いや 京都なんですけど。 )
Img20071108170907
Img1b20071108170907
Img1c20071108170938
滑り台大好きなのに 実はトンネル系滑り台は苦手だったツグさん。

母の姿が見えなくなるからかな?


なのでこの類に関しては母抱っこでしか滑ったことがなかったけれど

どうやら本日 ひとりで滑ってみる気になったよう。




いけるかな?








滑って行った後 トンネルをのぞいたら

何故かうつ伏せで 放心状態でした。 どこでひっくり返った?











でも 一回滑る事ができたなら もう大丈夫。

また楽しめる事が増えたね! おめでとう!v
Img20071108171943
Img1b20071108171943
Img1c20071108172019
できるようになったからには とことん楽しみます。
















何度やっても うれしそう。















本日も アタマぼさぼさになるまでめいっぱい遊びました。

なにかできるようになった日は 特別ご満悦な表情で公園を後にします。

帰り道も 何度も母を見上げては ニンマリ。









今日も一日 おつかれさまでした♪
Img20071113012824
Img1b20071113012824
Img1c20071113012856
外食時お会計の際に店員さんのご好意でいただいたペロペロキャンディー。

今まではこんな時 隙を狙って気付かれぬよう母が回収していたのですが
最近は認識力もついてきて そうそう簡単にはごまかせなくなってきました。

飴っていつから大丈夫なのでしょうか?

誤飲が怖いし 何よりも虫歯が怖いし まだまだ当分お預けしたいのですが 
こういう場面に出くわすと 嬉しい反面 対処法に困ってしまいます。
「 それはねー食べ物じゃないんだよー♪おもちゃなんだよー♪ 」 なんて
父母で口合わせしてみたものの完全に見透かされ・・・いや、睨んでいる。。

仕方ないので試しにあげてみたら
バキ バリっバリっガキガキっと 噛み砕いて食べ始め 母大慌て。
当初の飴禁止という目的はすっかり忘れ 飴の舐め方を完全レクチャー。
「 こうペロペロとね?! こうね? ベロベロ やってごらん?! 」

禁止系のしつけにとことん弱いなーと痛感した瞬間でした。。。




「 うみゃい♪!v 」

いつのまに 「 うまい 」 から 「 うみゃい 」 に?!








「 もう一個よこせv 」

これはね 非売品なのよー。 あのお店でしかもらえないものなのよー。 と
なだめるのが精一杯の母。 



明日からのスーパーは 飴売り場前猛ダッシュの日々が続きそうです。。。
Img20071113001947
Img1b20071113001947
Img1c20071113004503
最近のツグさんのお気に入り。 「 ミックスジュース 」 のうた。

音の出る絵本で何冊か出ているのですが 我が家にはないので
本屋さんの見本で見つけたら 大興奮で飛びつきます。













自分で押して 曲が流れ出したらゴキゲンに踊りだす。 ノリノリ。


















「 あ~さ~は~♪ ミックスジュース♪~ 」 のサビのところの
「 あ~さ~は~♪ 」 のところだけ 大音量で歌うツグさん。 あとは踊り。

自作の振り付けでひたすら踊り 曲が終わるとまたボタンを押して踊りだす。


ほほえましい光景のようだけれど ここは 静かーな本屋さん。。。
Img20071201134441
ツグさん 1歳11ヶ月になってました。 ( ←やや適当 )

元気真っ盛り。 イヤイヤ期突入 オメデトウ!!




おしゃべりができなくても 結構 以心伝心だった仲良しおやこ。
あらあら イヤイヤ期なんてくるのかしら?オホホ  と心配でしたが
見事 お母さんの顔をはったおし 睨み付けてくれるまで成長しました。
こんにゃろー。




一ヶ月はやく始まったんだから 一ヶ月早めに終わってくださいmm
Img20071201142130
久々に上着要らずのあったか公園日和。

ウタくんとアイちゃんと3人で公園で大はしゃぎ。
今日のツグちゃんはテンション高いねー!とママ二人に言わしめる高揚度。

やんちゃウタくんがジャングルジムへ上りだした時のこと。
まだ足元手元がおぼつかないのに 頂上まで登りつめたウタくん。
とても幼児向けとは思えない高いジャングルジム。 親3人捕獲に必死。
なんとか無事おろすことができた時 放ったらかしだった女児二人は?!
アイちゃんはジャングルジム1段目で滑り落ち泣いちゃってました。(ゴメンヨ)
あれ?ツグさんは?!
3秒後 発見。 ママ3人「 え?ほんまに?」 「 え?」 ビミョーな戸惑い。。。

ジャングルジムふもと1m先で 仰向けで 寝てました。( 芝生にあらず )

・・・ 寝るんだ あの状況で。 いや そんなトコで。。。