nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20071201132203
「 更新滞ってしまい ゴメンナサイにゃ。 」

そうだよひなちゃん。 謝って謝って!( ← 子を盾にするヒドイ親 )



11月後半は なんだかとってもせわしない日々でした。
ツグさん&母の風邪に始まり 旦那さんも風邪&結膜炎
千代美さんがおなかをこわし ひなたさんがお手てを負傷し
ライくんが便秘・・・  という 幸いみんな症状は軽いながらも 
一気に家族6匹総病院送り というややこしい2週間強でした。 
・・・・・・というか バチがあたったとしか思えないラインナップ ブルブル(怯)
まぁ 年末に一家総倒れはわが家の恒例行事なのですが★

また 少しずつランダムながら更新していきますので
遊びにきてやってください~mm よろしくです!
Img20071201213412
よそのお子様にボールを当てる遊び by 黒ツグさん開発

やんちゃな男の子が相手だったから成立したものの 一歩間違えば
いじめっこになりかねない可愛くない遊びですぞー ツグさん。



男の子の乗っている球体?は回転しているので 回ってきた時が狙い時。

ちょ ちょっと 楽しそう。。( ←風雲たけし城育ち ジブラルタル海峡好き )




ナイスコントロール ツグさん!
Img20071201214029
1ヶ月前 ジャンプできたときは かわいかったのになー と思う。








もうなんだか   跳びすぎ。
Img20071201225345
夕ご飯の買出しへスーパーへ行ったときのこと。

焼きたてパン屋さんで買い物中 ふと後ろを振り返るとツグさんが雪だるま
パンの右手のチョコを引っこ抜いてモグモグ召し上がっていらっしゃいました。

ふぉおおお! 親の顔が見てみたいわ このお子様のっ!


買い上げながらもペコペコ謝りつつ支払う母の横で しらっと食い続ける娘。
「 ツグさん!お支払いしていない商品に手をつけてはいけないでしょう?!」
と一喝した母に ツグさん 食いかけチョコを母に投げつけ 睨み上げ上等。

逆ギレデスカ?!


しばらく このヤンキーとの戦いの日々が続きそうです。。。
Img20071205170911
電器屋さんにて。


付いてきていると思ったのに 見失ったので 

慌てて呼びながら探し回って 発見。






見本で 通電されているホットカーペットがあったので くつろいでました。
Img20071205171506
Img1b20071205171506
つぐさんっ!!!!!!! ナニ?! それ!!?!!





( ← 母の叫び声に びびって若干泣きそう。 初壁画。 )











「 え? えーっと これはぁ・・・ 」






ち ・ がーうっ!!!!!( 怒 )
Img20071205191925
Img1b20071205174646
お昼寝後 思いつきで10円玉までお散歩に。

10円玉 = 平等院 です。

紅葉を見損ねたのでもしかしたら間に合うかな??
と思いましたがやっぱりもう紅葉も枯れ始めていました。 
残念~。

来年こそは 見頃に来ようー。



以前はよく一人でぷらぷら散歩に来ていましたが
ちびっ子と二人だと こうまで変わるものかー
と痛感しました。

国宝・展示物 総素通り。


特に立ち入り禁止区域への侵入に意気込み盛ん。
池への侵入を10回程試みておりました。しつこっ。
Img20071205180522
宇治には 子連れにはぜひぜひおすすめのおもちゃ屋さんがあります。

ところ狭しと木のおもちゃや絵本が並べられている 
大人にもたまらない素敵なおもちゃ屋さんです。
国内・海外の有名どころのほとんどが揃っています。
関西の有名百貨店5店合わせても勝てないほどの品揃えです。
ネットでしか見たことがなかったおもちゃもたくさん手にとって遊べて
母は大興奮!

「 母は 」 って?


ツグさんは 滞在40分中 30分近く 電車に夢中でした。。。

こんなにもいっぱいあるんだから ちがう遊びしたらいいのにー しくしく。
Img20071205184216
Img1b20071205184216
Img1c20071205184330
うぉーい。


← おっちゃんの同窓会のような ずっしりどっしりな歩み寄り。






一緒に来たのにそれぞれ違う遊びに没頭していて 飽きたので再会 の図。










あれ? ウタ君が受身ですか?
















ぎゅっv      ( というか がしっ )






・・・って ツグさん あんまり可愛げがな、いや オトコマエなかんじー。

( ウタ君の方が かよわくてかわいいカンジー。 )
Img20071205190425
今日は 寝たところをおさめることができました。
Img20071205191008
Img1b20071205191008
起きたら ウタ君も一緒に横になってくれていました。













理解者がいてくれて 良かったね ツグさん。


「 な ? みんな寝るやろー? 」


まぁ かわいいけど 草払うの 大変なんだってば。
Img20071227185047
本日旦那さん実家でクリスマスパーティー&お誕生会。
毎年恒例プレゼント交換のためのプレゼントを買いに雑貨屋さんへ。


店内のツグさんお気に入りのキッズスペース・おままごとキッチン有。
最近おままごと熱急上昇なので15分経過してもテンション高くお料理中。

いつもならのんびり飽きるまでお付き合いするところだけれど
今日は時間が押しているので強制回収することに。


ここは2F。 屋上の駐車場まで徒歩5分プラスエレベータ屋上まで。
泣き叫び・叩き続けましたとも平手でバッチンバッチン母の顔。
久しぶりに気合入れてフルメイクしたのに どれがチークかわかんないぜ。

にしても魔の2歳児 イタイ~(涙)
Img20071227192840
Img1b20071227192840
Img1c20071227192840
クリスマスケーキにHAPPYBIRTHDAYのプレート。
12月生まれの宿命ですよね。

12日の姪っ子ちゃんと28日のツグさんの連名もおなじみで。

4歳と2歳で6本のローソク。


けれど 毎年2本ずつ増えるローソクってのも 素敵じゃないか。







12月生まれはクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも一緒にされてお気の毒だね、なんて思っていたけれど・・・

「 はい♪ つぐちゃんクリスマスプレゼント♪ 」
「 はい♪ ツグちゃんお誕生日オメデトウ!!」
「 はい! ツグちゃんクリスマスプレゼント♪ 」
「 はい♪ つぐちゃんお誕生日のプレゼント♪」
「 はい♪ クリスマスプレゼント♪ 」「 じゃあ次はプレゼント交換会~♪」

プレゼントを抱える、というかプレゼントにまみれる姪っ子ちゃんとツグさん。
じゅ 12月生まれ うらやましい・・・。

状況を把握できている姪っ子ちゃんは 
抱えきれないプレゼントに声を失い それがとっても可愛かった。
状況を把握できていないツグさんは 
当然のように貰い受け 何食わぬ顔 なかなかふてぶてしかった。



姪っ子ちゃんが大好きなツグさん。
この日もいっぱいいっぱい姪っ子ちゃんに遊んでもらいました。
色々遊びを教えてくれて相手をしてくれる姪っ子ちゃん。 
ツグさんには たまらないんだろうなぁ。

いつものお友達と遊ぶときとはまた違う とても穏やかな表情で楽しそうに
そしてとっても嬉しそうに遊んでもらっているのが母には印象的でした。

大好きなおねえちゃんがいて ツグさんは本当に幸せもんだね。


姪っ子ちゃん ツグさんをこれからもよろしくお願いいたします!
Img20071227193715
今回のパーティーでもずっと良い子だった甥っ子。

せっかく気持ちよく寝入ったのに 
この5秒後ツグさんに叩き起こされました。

ごめんよ・・・。



来年は キミも加わって また一段と騒がしくなるね!
Img20071227194042
☆ 余談 ☆

ケーキのマジパン(?)シュガー(?)サンタにかぶりついたツグさん。

ガリっガキッガリッ・・・


・・・・・・・・・




「 コレは・・・ 食っても よかった ん ・・・か? 」
Img20071227225841
Img1b20071227225841
もくもくもくもくと ツグさんが熱中しているもの。
















お誕生日プレゼントにもらった じぃじ手作りキッチン。

いただいて帰った昨夜はもちろん大興奮
今朝は起きたら真っ先にキッチンの前に行って 
しばらくぼーっと 夢じゃなかったんだーという感じで見つめておりました。





しかしじぃじ 精巧すぎて もはや手作り感が感じられな・・・



いいなぁ~ ツグさん。
Img20071228005046
「 もう はやく寝ようよぉ~ 」

も もう少し待ってね、 ヒナちゃん。







チョキチョキチョキチョキ 深夜のおしごとです。

今年はツリー用意する時間がなかったからね。 つくり(す)ますつりー。
Img20071228083808
Img1b20071228083808
Img1c20071228083808
さてさて どうにかみんなのお昼寝中にツリー完成いたしました。



うむ。 下書きなしで切ったわりにゃあ上出来じゃないか。
傾きも左右のクセもちと気になるが まさかお子様方が黄金率を語るまい。

ムヒヒ。 ツグさん 起きたら喜んでくれるかな?
わーw♪ とかゆっちゃうかな?w








お ツグさんがお昼寝からお目覚めですよ!

カメラ用意! 笑顔なリアクション シャッターチャーンスっ!♪







← 完全スルー。 








うちひしがれつつ台所へ逃げ 夕食の支度を済ませ戻ってきたら


← 余った模造紙 被せて立てかけられてました。





寝起きでご機嫌がよろしくなかったにしろ

お子様のやることにしちゃ ひっでーな オイ。
Img20071228093308
Img1b20071228093308
Img1c20071228093308
さてさてさてさて 
もんもんとしたまま迎えましたよご近所クリパ。( ←ツリーを根に持ってる )


いやいやウソです。 張り切りましたとも♪ 大好きですものパーチー。

母をご存知の方はご経験がおありかと思いますが
来場者全員に被り物着せるほど( ←大迷惑 )大好きですものパーチー。

とはいうものの 子供ができて以来初めての開催。
ご飯も作ります!と調子こいたものの 久しぶりで1品失敗。
「 すんません!失敗しました! 」 とメールを入れれば
「 了解! 2~3品追加で作っていくわ! 」 との頼もしいメール。
開始20分前の発注でササッと立派なご馳走を作ってきてくれるなんて
うーむ こんなママにならんとなぁ。。。


ご近所メンバー トムくん☆(上) 重いトナカイ被ってくれてありがとう!v






ウタ君☆ サンタ帽が大きすぎて白鳥の湖ちっくでステキッ!v








トム君の妹君 サイ姫8ヶ月☆ バンビそのもの!v








私が風邪をひきながびかせていたので この日 久しぶりの集合。

ツグさんは うれしさのあまり 壊れてました。 

Img20071228102211
Img1b20071228102211
Img1c20071228102237
どうなることか と心配されたあわれ母作ツリー。

そもそもこの会で飾り付けをして遊んでもらおうと思って作ったのですが・・・
喜んでくださるでしょうか・・・

と かなり弱気だった ( にさせられていた ) 母でしたが
いざ飾りを手渡すと 
皆さんノリノリではしゃぎながら楽しんで付けてくれました (感涙)


ツグさんもみんなと一緒に楽しそうに付けてくれました。

飾りがなくて ただの木だと思ったのかな?

なんにしろ 母は 救われました。


手作りを理解してもらうために 飾りはその場でチョキチョキ切りました。
ほんとはハサミも使わせてあげたかったのだけれど 
賑やかバタバタな中では危ないので今回は見送り 母が担当。


「 赤! 赤作って♪ 」 と何度も大好きな赤い折り紙持ってくるトム君。

周りの様子を伺いながら丁寧に隙間をうめていくウタ君。

あえて張ってある上に重ねてはってゆくツグさん。

最終的にバランスをみて調整するお兄さんトム君。


みんなそれぞれ個性が出るもんだね。


で 完成。

オトナがつくったほうがキレイに決まるだろうけれど 
計算されていないってのは かわいいなぁ~vv






それにしても 
誰ひとり 木の幹や植木鉢に貼り付けなかったのにはびっくり。

なかなか やるではないか。
Img20071228104059
ケーキも作っていただきました。








ん?

なんだか一匹 おかしな動きをしているぞ・・・
Img20071228104810
Img1b20071228104810
Img1c20071228104834
いやいや しかし 

ツグさんはちゃんとお皿のイチゴを手にとって選別していたぞ?

ケーキのほうにもちゃんと手をのばしていたぞ?





ほらっ ちゃんとのっけて









クリーム付け て・・・?












「 か~ うんめぇ~ 」








食ってんじゃねーか!
Img20071228111123
コムスメの間引き作業もさほど影響なく

なんとか予想通りきちゃな・・・イえ 美味しそうなケーキができあがりました。




シフォンケーキだったはずなのに 中の空洞は見事イチゴ詰め。

ゴーカ ・ ゼータク です。




・・・ まだ 食べるか ・・・ ムスメ ・・・
Img20071228113942
Img1b20071228113942
Img1c20071228114012
結局夜11時前まで盛り上がってしまったクリスマス会。

たまには夜更かしもヨシとしよう。 
( ↑うそ。最近また結構夜更かし気味。 )







ツグさんは最初から最後まで
ずっと笑って飛びはねるテンションの高さでした。

何よりです。







帰り際 トム君が
「 えっとね。
 ツリーのね 飾りつけさせてくれてね アリガトウv♪ 」

だって。

か わ い い ー。 (母号泣)

その心構えを どうか
どうかほんの少しでも あのコムスメに伝授して下さい。
Img20071228183343
今日は母実家でのクリスマス会のため母娘で帰省。


着いていきなり 意表をつくキャラケーキ。



トトロをお願いしたらしいのだけれど このクリスマスの忙しいときに急にそんなもんオーダーされても無理ッス とお断りされ でもアンパンマンなら・・・と作ってもらったらしい。

そりゃそうだ。


← アンパンマンであろうとも そりゃもちろん大喜び。
   ばぁばと母は その発色の良い赤色に釘付け。
Img20071228185021
Img1b20071228185021
Img1c20071228185049
前回お利巧さんだった中華料理店でコースディナーでクリスマス会。


・・・確か、先週も旦那さん実家と中華コースでしたよね。

ツグさん 誤解しないで下さいね。 一年で 今だけだからっ!!











「 そんなことより メシは まだか? 」















今回は うっかりお昼寝を遅くにしてしまったのと ソファ席で自由度が高かったことが災いしツグさん大ハッスル。 前回のお利巧ツグさんはいずこ?!

中盤からソファーはもはやトランポリンでした。

確か先週はソファを滑り台にしてたね。 お行儀いいねー(涙)





じぃじ 母が食べ終わるまで がんばって!!



Img20071228194102
ツグさんも あと6日で2歳。
( これ書いてるの既に28日ですが!全然日記追いついてませんが!泣 )

やっと 「 え? 1歳?! 」 から卒業です。



もうなんだか 立派な 『 おじょうちゃん 』 な感じだもんねー。 体だけねー。


それより お誕生日を前に 会合をやりつくしてもはや電池切れ気味です。

年末は本当に大忙しだー。

賑やかで華やかな会合も大好きですが 
母は田んぼの真ん中でぼーっとしてるのが性に合っているようです。。。
Img20071230021809
田んぼ ♪ 田んぼ ♪




ふぃ~ 落ち着く~ vv
Img20080106182825
Img1b20080106182825
Img1c20080106183024
ツグさん 2歳になりました♪



雨だったのとお友達が風邪で遊べなかったので
いっつもどーり 母と二人で近所へお出かけ(苦笑)

普段どおり キッズランドへ行って 本屋さんへ行って お買い物して・・・ と 
馴染みの行動パターンでしたが キッズランドでは帰りがけおねぇさんが風船をくれたり( ←有料なのに ) 本屋さんでは店長さんが折り紙をくれたり( ナゼ?! ) スーパーのレジのお兄さんがとっても親切だったりと 不思議でなんだかあったかい一日でした。

・・・ツグさん 個人情報ダダもれ??!(焦)




「 ツバサくん・・・・ 」








「 シューットッ!!!!! 」 ( 左下 )

← 最近お外サッカーできていないストレスを発散。



夜9時 
生まれた時間にちょうどお風呂に入っていたので湯船で聞いてみました。

「 ツグさん お誕生日 おめでとうv 」
「 あい v♪ 」
「 ツグさん しあわせですか? 」
「 あい v♪ 」
「 生まれてきてくれて ありがとうねv 」
「 あい v♪ 」

実はツグさんは言葉が遅く まだほとんどしゃべりません。
「 あい 」とお返事したのはこれが初めて。
2問目からは母は泣いてます(笑)

毎日てんてこまいのくったくたですが 母は心底しあわせだと思いました。
Img20071228222817
気がつけば もうこんな年の瀬。

本日焦って どどどどっと更新いたしました。 
まだ空白期間の半分くらいですが(汗)


12月分後半を一気にあげたので 下の Old Log から12月分に行っていただいたほうが見やすいかもしれません(汗) 時系列順に並び替えられますから。。。




ちっ しゃあねえなぁ~ 見てやるかって心お優しい方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひよろしくお願いいたしますmm
                                      管理人 なじか

Img20080106204142
今日は旦那さん方じぃじばぁばをお招きして またまたプチお誕生会。


← ホールケーキに飽きたのでショートケーキ☆



ばぁばに相手してもらって大はしゃぎ。
サッカーしたりねんねごっこしたり。
ばぁばはお茶を飲むのに座ることすら許されませんでした。

生まれてから今までずっとじぃじに人見知りしてきたツグさん。
今日はじぃじに自分から笑顔でちょっかいかけに行きました。
おぉ♪ びっくり! やっと人見知りが解消したのね!♪

・・・って これは もしや ・・・・・・・キッチン効果?!( 汗 )
Img20080106210558
今年も今日で終わりですね。

年末って本当に大忙しですよね。
大掃除に ( まだ終わってないけど ) 年賀状に ( まだ書いてないけど )
やること多すぎて ・・・実家に逃亡中です。 ・・・もうすぐ帰ります。


← にゃんずのおもちゃもお正月仕様にw




今年はこのサイトを通じてたくさんの嬉しい出会いがあり 
とてもとてもすてきな一年でした。 ありがとうございます。

来年もどうぞ よろしくお願いいたしますmm      管理人 なじか