nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20080108185005
Img1b20080108185005
2008年しょっぱなから 衝撃の出来事。


母方じぃじは小柄でおしゃべりなせいか人見知りの対象外でした。
けれど旦那さん方じぃじは体格がっちり口数少な目。
ツグサンの人見知りゾーンにドストライクでした。
なので実家で皆で集まっていてもじぃじと目が合うと固まっていたツグさん。

今日 お買い物へお出かけしたとき 
初めてじぃじの方へ走っていって なんのためらいもなくお手てつないで 
母を振り返ることなく一緒にるんるん歩いて行きました。

あ~感動です。
あんなに素敵なキッチンまで作っていただいて まだ人見知りするようならなんと申し訳ないことか・・・と思っていたのですが 恐ろしいほどあっさりと手のひらを返しました。  ・・・・・・それもどうかと。。。




いや たぶん 人見知り解消と見事にたまたま同時期だったのですよ!

うん たぶん きっと。。。





ままごと熱は最近更に過熱しております。
今日もキッズランドでままごとセットがあったのでずっと熱中。

いつか一緒にキッチンに立つ日が 待ち遠しいねw

Img20080108190723
Img1b20080108190723
ばぁばにお洋服を買ってもらい ほくほくで帰ってきたら
今度はかにしゃぶのご馳走がw
長男の嫁とは思えないほど甘えくつろがせていただきましたmm


ツグさんは大好きな姪っ子ちゃんがいるので大はしゃぎ。


ダンボールで電車ごっこしてもらっていました。


こういうのって 大人が教えなくても始めるものなんですね~。
ちっちゃい子がつるんで遊んでいるのって ほんと可愛いです。




一見 なんの変哲もない電車ごっこですが
よく見ると なんかヘンです。

「 狭い場所は くぐるぜ♪ 誰もオイラをとめられねぇ♪ 」



ツグさん オムいちです ( 涙 )

おむつ替え途中に突如始まった電車ごっこ。
もちろんなかなか大人しく洋服を着てくれるわけがなく・・・

電車ごっこにも見えますが
追いはぎにあって 
下半身隠しながら歩いているひとにも 見えました。。。
Img20080106221820
ついこのあいだまで 鶴瓶師匠そっくりだったのに

いつのまにこんなに・・・


・・・・・・いつのまに こんなに文珍師匠そっくりに?



2008年 あけましておめでとうございます! 
本年もどうぞ よろしくおねがいいたします!!
Img20080109110806
Img1b20080109110806
お正月には~♪ 凧あげて~♪

の凧です。 お正月は凧あげです!凧あげしなきゃ始まりません!!


って 母も十数年ぶりですが☆

母が小さい頃は凧あげがお正月の一番の楽しみでした。
アルバムに残っているのは3歳の時の凧あげだから3歳デビューだったのかな?以来中学生くらいまでずっと凧あげに夢中でした。

母の中で凧といえば ゲイラカイトのスカイスパイ。
←この目が血走ったやつです。
これじゃないとイヤでした。 母の中ではキングオブ凧!
お年玉もらったら近所の小さなおもちゃ屋さんまでダッシュ!
この凧が売り切れていないか ハラハラしながら向かったものでした。


・・・今考えたら 子供にはこんな血走ったものよりキャラ凧の方が断然人気があって売り切れる心配なんてなかったんじゃ?・・・と思うのですが。。。

それでも一度だけ売り切れていたことがあり やむなく他のキャラクターものの凧を買ったのですが ショックのあまり それがどんなキャラだったのかも覚えておりません。

とにかく 母にとって スカイスパイは特別でした。

今となっては ツグさんが喜ぶならアンパンマンやトーマスもいいかなぁ~とも思ったのですが いざ買うとなると やっぱりコレを選んでました(笑)


う~んv やっぱりかっこいー!!
Img20080109114627
母もおじいさんに教えてもらったなぁ~。。。


ひとりで持たせろ というのですが
ひとりで持たせるといきなり手放したりするので
周囲が凧の捕獲に必死で大変でした。

けれどものすごく喜んでたツグさん。

来年からは一人一個持とうか♪
( ↑ 母がやりたくて仕方がなかった。 )
Img20080109173142
Img1b20080109173142
お正月的お遊び第2弾。 カラオケ(笑)
ボーリングも候補にあったのですが ピンに向かって走っていくに違いない
との意見多数でカラオケに行きました。

ツグさん 初カラです。



「 お アンパンマンは映像もアンパンマン♪ 」








凧あげ、サッカーの後カラオケBOXへ直行したので
かなーりテンションの低かったツグさん。 
おそらくノリノリだろうと思われたのにお疲れモードで終始大人しかったです。
ほっとんどマイクくわえてボーっとしてました。

唯一反応してくれたのが トトロの「 歩こう 」 と 「 千の風 」でした。
母は無理してプリキュアとか歌ってみましたが 風景映像相手にプリキュアのテンションを持っていくにはかなり無理がありました。 
・・・・・・アニメはアニメ映像流れるところが良いですね。

アニソンのオンパレードでいきましたがツグさんの反応がイマイチだったので 
夫婦で修二と彰熱唱して1時間で退散しました。

しかし お正月なのに 一人1時間180円って・・・。
びっくりでした。
Img20080108191611
二日は母方実家へ。




何回ローソク消しやってんねん という突っ込みはナシで。




ツグさん ただいまこの雪苺娘に夢中です。
求肥がね 美味しいんですよね。 生クリームと絶妙でね。
母も大好きです。

大好きなローソクよりもケーキに目がいっています。
よだれも 垂れてマス。

Img20080109182828
Img1b20080109182828
今日は自宅近くの公園で凧あげ&サッカーです。







お天気ヨシ! 風ヨシ!

あーやっぱり 凧あげって楽しいなぁ~♪!








澄み切った美しい青空に この血走った目!



くぅ~ やっぱかっこいいなぁ~!! 



( ※ 趣味の世界なので共感ゼロでノープロブレムです。 )
Img20080109183116
今日も旦那さんとサッカー。





今年もいっぱい サッカーしようね。
Img20080109222042




「 ぐえ。 」



何か 首に引っかかったらしい。





爬虫類みたい。
Img20080110153031
今日はあたたかいし 風もないし お友達さそって公園へGO!
Img20080110154450
Img1b20080110154308
Img1c20080110153440
掘り堀り。
















うん。 なかなか良い土だ。















本日ツグさんが夢中だったもの。





次の人への いやがらせ。
Img20080109185108
滑り台の階段をあがっている時の顔って

真剣で 楽しそうで わくわくしていて 好きです。
Img20080109220432
Img1b20080109220432
Img1c20080109220504
おや?

ツグさんにしては 珍しく ちょこんと 慎重そうじゃありませんか。














「 おほほほほv わたくしだって いつまでも乱暴じゃありませんことよ? 

  レディーですもの。 2才ですものv おしとやかにいきますことよ? 」


















「 うおぉっ?! あ あぶ あぶねっ?! 」







やっぱりな。
Img20080111171429
今日は今年初めてのお教室の日。
いつもは電車で通っているのですが お天気も良いし 風もないし
さわやかに自転車で行ってみようか なんて うっかり思ってしまった。

田舎の二駅を甘く見すぎました。

風は吹いてなくとも自転車に乗れば風は来る。暖かいといえどやっぱり1月。

ツグさんは前かごで冷たい風にやられ涙を流し
母はロングブーツで前輪20インチのチャリンコを必死で40分こぎ続け
お教室に到着した時には 「 あ゛ あ゛げまじでおめでどうござい゛ま゛ずー 」
と母娘で目と鼻から水を垂らしながらヨロヨロ入室する結果に。。。

二度と自転車では行くまい 幼稚園は絶対近所! と心に誓いました。

子供達は久々の再会で喜んでじゃれっ放し。 恐ろしく集中力に欠けてマシタ☆
Img20080111173333
Img1b20080111173333
Img1c20080111173333
2歳になったら せめて2・3ヶ月は年相応に見られるだろうw

と 思っておりましたが

「 え? 3歳くらいかと思ったわー。 まだ2歳なの~? 」

なったばっかりです!(涙)










でも どう見ても この 手の短さ は2歳児 ( 笑 )。



















それにしてもこのキッズランド。

他の広場と比べてもかなり広いのに ほっとんど人がいません。

本日も ツグさんひとり貸切状態。。。




どうか ツグさんが大きくなるまでつぶれないでください。。。
Img20080115154930
Img1b20080115154930
Img1c20080115155004
ツグさん 初ヴィレッジヴァンガード。

って 別に 「 初 」 付けるほどの場所ではありませんが 

当人には印象的だったようなので☆ 



母はマニアックな本が見つかるので大好きですよw




「 ふぉ~! モノが いっぱいー 」







「 おもちゃ いっぱいー♪ 」

← 常に両手に何か持って歩くので 母は戻すのに記憶力ゲーム状態。











「 上にも いっぱいー。。。 」



途中 別店舗で飾ってあった 非売品の風船を欲しがったツグさん。
ゴネそうだったので よいしょっと抱えてその場を去ろうとしたら

「 ほしいーっ!!」 と。

おおー!しゃべった!! 久々の新単語だ!♪


暴れ叫び続ける娘を肩に担ぎつつも口元が緩んでしまう変態な母でした。
Img20080116175522
☆ 余談 ☆

撮るのに夢中になっていて ハッっと気づいたら
パンダを思いっきりカメラにぶつける構えをとってました☆

ビーズクッションで よかった~(汗) じゃなくて 投げるなー(怒)


録画予約を忘れたので 休日にしては珍しくさっさと引き上げおうちへ帰りました。 テレビのために家路を急ぐなんて何年振りでしょうか。 
しかも アニメのために・・・(爆
ええ。 ヤッターマンです。 大好きだったんです。
7時に父母おとなしくテレビの前でアニメ鑑賞。 ごはん後回し。
「 あー声変わってないー! 」 「 そうそう!コレコレ! 」
盛り上がる父母を横目に ツグさんは若干引き気味でひとり遊びしてました。
興味は持たなくとも 勝利のポーズは仕込むつもりです。
Img20080117183455
Img1b20080117183455
Img1c20080117183455
今日は寒かったですねー!

今朝 お教室へ向かう途中 雪が見れました♪
ツグさんは初雪になるのかな? うわぁ~♪ って喜んでました。
すぐやんでしまいましたけど。。。 残念!

雪が降ると 途端に寒く感じなくなるのは本当に不思議です。


お教室の後 普段なら1時間ほどみんなで公園で遊ぶのですが
今日は母ズ全員一致で 公園方面を盾になって隠して通り過ぎました。

遊具の補助とかお砂場とか 親の動きが少ない系は今日は勘弁ですmm




というわけで いったんおうちへ帰り 荷物降ろして身軽になって
母も動けるサッカーへ出かけました。

走るとあったかいーw

子供が寒さ知らずなわけを 改めて知りました。










服選びはまだ任せてくれるけれど
靴に関しては 頑として譲らなくなってしまったツグさん。

今まで 履かせたい靴以外を靴箱にしまってごまかしが効いたのですが
最近は 靴箱を開けろ! 出せ! とゴネるように・・・( 泣 )

なので ここ最近しばらく ずーーーっと この長靴オンリーです( 涙 )

長靴って 自分で着脱が簡単だから好きなんでしょうか・・・。
中敷にあったかいの入れたから履き心地良くしてしまったのかな~( 後悔 )

・・・・・・ 中敷 抜こうかな。( ←鬼 )

早く飽きてくれないかなーと願いつつ
ちょっと自分も長靴が欲しくなってきてしまった しょうがない母です。
Img20080117191452
最近 買ったものは 自分が持つ! と聞きません。





でも 重いと引きずられるから 重いものは抜いて母のかばんへ。


なので母のかばんには 万引き主婦のごとく色々商品が入っている時が。。
エコな時代なので怪しまれることもないかな? と願っているのですが・・・。


スーパーのはしごの際は 2店舗目から 妙に気が小さくなっている母です。
                              ( ↑ 余計に怪しい。 )
Img20080118212428
Img1b20080118212428
Img1c20080118212451
寒さに負けて 屋内へ。

バスで20分ちょっとの大型ショッピングセンターへ出かけました。
バス一本で着くのに 途中電車に乗りたいと言い出したツグさん。

まぁいいか と降りて駅へ向かい ホームで電車を待っていたら 
やっぱバスで って。 
それはちょっと 付き合いきれまへん。




そんなわがまま盛りのお子様を連れてプラプラとお買い物
・・・なんてできるわけがなく 比較的うろうろできそうなキッズコーナーへ。

「 只今ボールプール消毒中 閉鎖中です ゴメンナサイ 」 の看板が★

あっちゃーついてないなーと思いつつも 
あれって消毒してたのねーとちょっと安心したり。

仕方がないので隣のゲームコーナーをウロウロ。
母はこういう場所はうるさくて苦手ですが ツグさんはお好きなようです。




← まだ お金を入れてなくてもだまされてくれているお年頃。 真剣でス。

字が読めるようになるまでか?!とも思いますが

「 100円をいれてね♪ 」 という指示的なアナウンスも要注意な気もします。


← まだ 赤ちゃんのおもちゃにも興味津々なお年頃。

寝グズリは最強・最恐なツグさんですが 
まだなんとか 欲しい系では特に無理はいわないでいてくれるツグさん。

「 ないないしてねー。」 といったら 
「 ナーイナイ。ナーイナイ。 」 と言って案外アッサリ去ってくれます。

とっても可愛いです。

その代わり 寝グズリ時はところかまわず泣き叫び母を叩き
母のロングの髪の毛を獅子舞のごとく掴み引っ張ります。 時に抜きます。

結構 悲惨です。

はやくお昼寝 なくなってくれないかなー ( 切実 )
Img20080118221502
好物 握り飯。


あと
海苔 納豆 もずく ひじき わかめ 梅干 らっきょう トマト 鰹節。



とにかく まぁ あまり母の手が加えられないものが 好きです。





複雑。
Img20080123182704
Img1b20080123182704
いつもは画用紙いっぱいに 勢いのあるお絵かきをするツグさんですが
ここ2,3日 どうも筆さばきがゴニョゴニョしている。 
小さいスペースで こまごまウロウロしているなぁ~と気になっていたら

急に思い出したように 「 おえかきがっこう (磁石タイプ) 」 を出してきて


← こんなのを描きだしました。


「 風船 」 だそうです。

おおぉお!!




画用紙&くれよん だと どうもうまくいかなかったようなのですが
筆圧の要らないコチラでは思うように筆運びができて大満足のご様子。

今まで主題のわかりづらい抽象画のようなものばかりだったので びっくり。

イメージをカタチにできたことが嬉しかったようで 「 ふう♪ ふうv 」 と指しながら笑顔で説明してくれました。



この磁石タイプだと一瞬で消されてしまうので 必死にカメラ向けたので焦ってきれいに撮ってあげることができませんでしたが カメラがあって良かったーと心底思いました。

思ったことを表現できるのは楽しくて嬉しいよねw 初カタチ画 おめでとうv
Img20080123170528
Img1b20080123170528
Img1c20080123170528
Img2a20080123170528
Img2b20080123170528
Img2c20080123170528
Img3a20080123170528
Img3b20080123170528
Img3c20080123170556
キッズランドで夢中で遊んでいようとも ツグさんは ノリのいい音楽が流れ出すと 踊りだします。
左上はトトロが流れ出し 踊り場に出てきたところです。 わざわざ出てきます。 必ず出てきます。
妙な動きが盛りだくさんです。 観客がいなくともインストラクターばりの笑顔です。 2段目左写真。
音楽が終盤に差し掛かると 飛びながら遊び場へ戻っていきます。 右下写真2枚。  奇妙です。

踊りが好きだから バレエでも習わせてあげましょうか? な感じでは決してなく
急に踊りだしちゃうから ラッキィ池田さんにでも弟子入りしてくる? な感じです。
Img20080124200214
「 あんな もう眠たいねん。 おうち 帰りたいねん。 」






彼女の憂鬱(眠気)は 突然 やってくる。

いまだ授乳現役中の彼女は このあと 決まってこう叫ぶのだ。


「 チ チ ーッ!! 」 ( ← 乳 )


恥ずかしいような だんだん恥ずかしくなくなってきているような母 29歳。
Img20080125192600
サッカー用にスニーカーが欲しいなぁと思っていたところにセール。

ネットで欲しいモノが多々あれど 甲高のツグさんは入らなかったりすることが多いので通販ではこわいのです。 結局未だ一足も持っていなかったり。

お♪いいところに♪と飛びついて試着させようとしたら 蹴り飛ばしなさった。
うえに さらに踏んづけようとした。 ( 左写真 なんとかセーフ : 怒 )

そんなに気にいらんのかい。

まぁ 母的にもどうしても欲しいってものではなかったのですが お値段がとってもお得だったのでずっと店内靴箱を抱えつつウロウロし 結局 ツグさんの気に入らなさ加減がどうしても気になって やめました。

むむ やりにくくなってきたなー。。。
そして 無表情で飴食いながらの悪行が とってもヤンキー。。。
Img20080130173433
ツグさんは まだあまり果物に興味がないようです。

リンゴやバナナも 欲しがるときがあったり 食べなかったり。
イチゴも以前は好きだったのに 最近はあんまりのご様子。
あ ポンカンだけはやたら食べます。 なぜにポンカン・・・。


だからといってあげないのもなんだし と今日もおやつにイチゴを用意。
おそらく1個位しか食べないだろうな でもお皿に1個は寂しいよな と思い
「 残った分はママが食べるから 好きなだけ食べたら良いよw 」 と。





・・・・・・・・ ビミョーな残され方。 確かに1個分食べたようだ が 。。。
Img20080131165042
別件で出かけたといえ せっかくミナミヘおでかけしたものの
「 クリアランセール 」「 70%オフ 」 の旗がキラキラ眩しくはためく中
ひたすらBIGSTEPの階段上り下りと踊り場で奇妙なダンスを見守るハメに。

結局一軒も中をのぞけなかった。 ナマゴロシ。。。

幼稚園行くまでの辛抱だ。 がんばれワタシ!




唯一お財布を開いたのがBIGSTEP前のコンビニで雨をしのぐビニール傘。

そんで踊り場で 雨に唄えば♪ ダンス。

平日で人いないからいいんだけどサ。そんなの家の前でやってくれぃ。シクシク 
Img20080131171105
リベンジ! とばかりにPARKSへ。
一軒だけどうしても覘きたいお店があったので ココだけは強行突破。

が いきなり とんかつ屋さんを見つけて即効入店したツグさん。

えぇ~?!今?! ほんとに食べるの~??と疑わしかったのですが
外食で初めて がっつり食べました!v 
添えのキャベツの千切りとふりかけ飯を。。。カツは母がいただきました。


レタスは大きいとぺっと出しちゃうのですが キャベツの千切りは大好き。

そうだね。 キャベツの千切りはとんかつ屋さんが一番食べられるね。

でも それだけでいちいちとんかつ屋さんに入られちゃかなわねー と
帰りにキャベツをまるごと買って帰る母でした。
Img20080201174823
お教室でお友達到着待ちのツグさん。


お教室が始まる15分前にはいつも到着してしまうツグさん。
本当は5分前でいいって言われてるのですが 
電車がね ないんですよ。 30分に1本しか。。。(涙)

他のメンバーはみんな車なので直前入室なのだけれど。
田舎で車ナシの我が家ではどの習い事でもつきまとう問題なのです。シクシク。

でも 駅の階段全部ひとりで上ってくれるようになったり 体力もつきますよv
( ↑ 負ケ惜シミ。 田舎だからエレベーターとかエスカレーターとかない。 )


なので お友達が到着するまで 毎回 じーっと入り口見つめてます。
そして 来たら こわいくらい喜んで飛び跳ねるのです。
Img20080201180408
Img1b20080201180408
「 電車はな 乗るより 外で見てるほうがおもしろいねん。 」
















「 乗ったら 田んぼと山しか見えへんから。 」


・・・そうだね。 スピード感かんじられないよね。

単線だしね。 

途中の駅なんて無人改札だしね。
初めて降りた時は 「 でー!? Jスルーどないするんっ?! 」 ってなりましたよ。


そういえば 今日 お教室へ向かう途中 遠くから玄関で前の授業の生徒さんを見送る先生の姿が見えたとき 「 あv センセイ!♪ 」って言いました。

先に 「 パパ 」って呼べるようになっておあげよ ツグさん。