nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20080507085417
ばぁばと4人で三重へ旅行へ出発。 ( じぃじは仕事でお留守番 )


ツグさんとの旅行は2度目。
昨年の夏の初めての旅行は 昼夜逆転 ・ 夜泣きで大惨敗。


今回は ゆっくり が 旅行の第一目的。

毎年晴れ続きのGWなのに雨で少々残念ですが ( 雨女ツグさん )
美味しいもの食べて ゆっくりするぞ~。



← お昼に伊勢到着。 まずは ごはんごはん♪
Img20080507085952
Img1b20080507085952
Img1c20080507090006
お宿で食べるケーキを買いに。

「 どれでも好きなもの選んでいいよ~♪ 」 と言ったものの








・・・ ごめん。 それ以外でお願いします。 申し訳ありません。。。





旦那さんがお会計の間 玄関にすわり心地良さそうなチェア発見。






















どこでも寝るのね。
Img20080507090458
Img1b20080507090458
Img1c20080507090523
そんなこんなで お宿到着。 もう母は開放感いっぱいってわけで (涙) 気を遣わなくていい 家事をしなくていい 
極楽ですね。
あいにくの雨でしたが 縁側でシャボン玉くらいならできました。 
明日はお庭で遊べるといいね。
Img20080507170733
Img1b20080507175504
Img1c20080507175504
今回の旅行のメインは なんといっても 温泉。

結局 未だ1回しか旦那さんにお風呂に入れてもらったことがないツグさん。
2年4ヶ月 母の 「 ひとりゆっくり入浴 」 への憧れは 今や相当なもの。

入るぞ 入るぞ 温泉!


ややこしそうだから ( 確実に遊びそうだから )
しばらくは隠して いや 後でゆっくり見せてあげようと思っていたのに 

到着後 速攻 発見されてしまった。 

もちろん びっしょびしょ。




絶景。





















結局この日 母も私も旦那さんも2,3回ずつ入りましたが
その度に いそいそ一緒に入りに行っていたツグさん。

夜は初めて授乳ナシ!で 朝までぐっすりでした。 

入りすぎだよ。

備長炭がお部屋のあちこちにたくさん置かれていて 癒されました。

Img20080507180154
お部屋の電話で 何度も何度もしつこく電話ごっこ。


うっかりフロントとかに掛かって迷惑を掛けてはいけない

と思って電話線を抜いていたのですが・・・




・・・・・・

抜いたまま 帰ってきてしまいました。 

わ 忘れてた。。。 ごめんなさい。。
Img20080507183027
翌日は見事な晴天。
というより 一気に夏日でしたが☆ 

昨日との気温差約10℃。
たったの一泊二日で 両極端な日を経験できました。




さて 念願のお庭遊び! そして ここは遊び放題 合歓の郷!

残り半日だけれど 遊びに出掛けますか♪
大型リゾート施設 合歓の郷。
昨日は土砂降りの中チェックインしたので全く雰囲気が分からず。

晴れたこの日 一歩外に踏み出してみれば 南国のようでした。

広大な土地のあちこちで ゴルフ パターゴルフ サッカー 
テニス 釣り ゴーカート アスレチック 自然探索 マリンスポーツ etc.


昨日はすれ違う人なんて全然いなくて 寂しいくらいだったのに。。。

公園内は専用のランドカーで回るのですが
ランドカーで みんなが遊んでいるのを見ながら回るだけでも 
十分 楽しむことができました。 ( ← 安上がりな一家 )








公園内のあちこちの木陰に設置されているハンモック。

昨日雨の中 指をくわえて見ていたので 利用でき ひと際嬉しかったです。

母は これが とってもとっても楽しみだったのだw


一度 本気で寝てみたいものです。
Img2a20080507190058
Img2b20080507190058
Img20080507190833
気付けばツグさんとの写真があんまりない母。
( いっつも自分がカメラ持っているから )

せっかくだし旅行に来たんだし と 
旦那さんにお願いすることに。

ちょっとどきどきしつつ カメラを意識しつつ
海岸を歩く母娘を思い描きながら歩いたのに


戻ってきたら

もう撮り終わっただろうと
すっかりカメラを忘れて ひたすら海に石を投げ込む
勇ましい母娘の後ろ姿ばっかりだった。

なんでやねん。
Img2a20080508065808
Img20080508074252
Img1b20080508074252
帰りは おかげ横丁 へ。
やっぱりなんだかんだあっても 本店で赤福買って帰らねば。

近頃 鯉のぼり に夢中のツグさん。
でもいつもは遠くから眺めて楽しんでいるだけでした。

この日 おかげ横丁の中心部に立派な鯉のぼりが。

初めて鯉のぼりの根元(?)に辿り着いたツグさん。 それはそれは大興奮。
持って帰る!! といって聞きませんでした。
さすがにお伊勢さんのは盗ったらまずいよ。 ( ←どこのでもまずい )

説得しても聞き入れないツグさんと戦っていたら
どこからか ドーンドーンと 太鼓の音が。

グッドタイミングだ! 気を逸らそう! と太鼓のところまで強制連行。


こどもの日のイベントとして 大太鼓を叩く催しが行われておりました。
たくさんの子供達が並んでいたけれど まだ飛び入り参加できる様子。

しかも参加賞は 鯉のぼり!

キター!! とばかりに整理券をもらい 急遽 参加することに。


大勢のギャラリーが見守る中 
果たしてひとりで舞台にあがり 役目を果たせるのか。


母は撮りたいから付き添わないぞ!( ←勝手 )
がんばって己の力で鯉のぼりを勝ちとって来い!( ←賞品目的? )
Img2a20080508074420
Img2b20080508074420
Img2c20080508074745
図体はいっちょまえですが 2歳4ヶ月のツグさん。

待ち時間の15分程度で よくマスターした方だと思います。
正面の太鼓を左右交互に20回そして両手でドン!
振り向いて後方の太鼓を同じく交互に20回最後に両手でドン!

ひとりで舞台に上がっていって ひとりできちんと降りてきました。
おかーさん ちょっと感動だなー。。 ( 親ばか内心感動の嵐 )

鯉のぼりゲット♪ でもまだ覚えてた。 しつこっ!→
Img3a20080508081302
Img3b20080508075122
Img20080512090256
Img1b20080512090256
旦那さんのフットサルへ。

「 お揃いのユニフォームを着せるぞ~♪ 」 と楽しみにしていた旦那さん。

・・・ 本人は 俄然 やる気。 

メンバー入りしたと思ってますよ?



「 おれはやるぜ! おれはやるぜ!♪ 」


← ウォーミングアップにもやるき満々で参加。




「 ・・・・・・・ ちっ! 見学かよっ!! (怒) 入れろ~い!! 」






めっちゃ怒ってました。



ちなみに 
「 ケンタッキー フライド チキン 29周年 」
じゃないです。
Img20080512165130
自分に出番がないと分かったとたん 

やる気モードゼロ 応援モードゼロ テンション急降下。

初めて見るフットサルを しばらくは ほほぅ と眺めておりましたが
すぐ飽きて 他所であそぼーぜー と手を引かれて連れて行かれました。

とっても白状ね。



デパートの屋上でのフットサル大会。
たまたまイベントだったゴーオンジャーショーが すぐ隣で始まりました。

← まだ戦隊モノには興味がないので遠巻きに観賞。
ショーには全く興味がなかったくせに
ショーの後の写真撮影会に参加したいと言い出したツグさん。

ええ~? ホントにー? 好きじゃないのにー?

疑問に思いつつも炎天下の中 20分並び続けやっと順番! が
「 ヤー! コワイー! コワイー! 」 撮影断固拒否。

みんな並んでるから並びたかった。 で よろしいですかい?(怒)
Img2a20080512170422
Img20080512171819
にゃんとこそだて なのに 近頃まっったくにゃん不在。

やばいやばいと ツグさんにゃんさんを撮ろうと。


ねこじゃらしに興奮しすぎて
にゃんさんは全て 
猫と判別可能なレベルでしか写っていなかった。

またチャレンジします。 がんばりますmm
Img20080510215852
Img1b20080510215908
Img1c20080510220018

雨の日は~♪
















家で暴れるしか~♪
















ねぇっ!♪











あー。。。 外 連れていこっと。。。
Img20080510223925
Img1b20080510223925
というわけで 外へ 連れ出しました。

家で今日も散々やりつくしたおままごとも
ところ変われば で また再熱してくれます。

おままごと以外はたいてい走ってるんだもんなぁ。

おままごと 助かりますmm



← 右のほっぺは見事に早くも蚊にくわれました。 はやっ★





出掛けると 電車も見れるしねw



ツグさんは電車を降りた後 必ず車掌さんに手を振ります。
「 ばいばーい! ばいばーい!」 って嬉しそうに。
最初はちょっと気恥ずかしかったりした母ですが
意外と(?) 車掌さんって振り返してくれるんですよね。
というか ほぼ100% 振り返してくださります。
コレってもしかしてマニュアルに載ってるのかしら? 
なんて思わず余計なこと考えちゃう自分がイヤですが とっても嬉しいです。
今では 母も 楽しみだったりします。

実は自分も振ってみたかったりするのだけれど 
やっぱり恥ずかしくって いつもぺこぺこ頭をさげて見送っております。
Img20080513094947
Img1b20080513094947
母方じぃじ・ばぁばと阪神競馬場へ。

意外や意外。
ここは子供達の夢のような遊び場なのです。

子供達が大好きな噴水や水遊び場。
遊具は普通の公園では見かけないような面白いものがたくさん。
土日だったらポニーや馬車にだって無料で乗せてもらえる。
園内の汽車の乗り物も無料。 ( ただし4歳以上 )
警備員さんだって巡回しているし 清掃も徹底していて とってもクリーン。

儲かってます! JRA!

以前初めてツグさんを連れて行ったのは半年以上も前になりますが
楽しかったことはやっぱりよく覚えていて 着いたとたん 大興奮でした。




ツグさんのお気に入りは なんといっても 子供が多いこと!

子供大好きツグさん。
ひとたび放てば もう母を忘れて 子供達のもとへ一目散。

勝手に仲間入りすることに関しては 天才的です。




きっと 大きくなったら反動で 
ものっすごい人見知りになったりするんだろうなぁ 
と 旦那さんと話している 今日この頃です。
Img20080514163849
Img1b20080514163849
今までもちょくちょく書いてきましたが ツグさんはとっても無口です。

2歳4ヶ月現在でも しゃべった台詞はほんのわずか。 
母の記録ついでに記しておきます。

「 いかが? 」 ← 母の背中を流してくれている時に。 どこで覚えた?
「 いーきーまーすー!(怒) 」 早くこっちに来なさい!と怒った時逆ギレ。
「 当然 」 買ってもらった傘を大事にしてね といった時に返事した一言。
「 別に 」 母の作ったご飯を 「 美味しい? 」とたずねた時に放った一言。
「 ママー これ なにー? 」  鹿フンを拾ってたずねてきた一言。
「 うん。 うん。 ママ帰ってる? うん じゃ! 」 電話ごっこで喋ってた。
「 あー こんなところに・・・」 人形遊びで食材がお風呂に落ちた時の一言。

これくらいでしょうか? 
こういった単語ではない台詞は2ヶ月に一度位のペースで 突然 喋るのです。 しかも全部未だ一回限り。

普段はほぼ 「 ママ 」 と 「 チチ (乳) 」 のみの日々なので
喋った時は ドキッ というか びくっ というか とにかく驚いてしまうのです。

そんなツグさんがお喋りした最近の一言。

お風呂で遊ぼうと買ってきた水鉄砲。 
いざお風呂場で遊んでみると意外と引き金が重かったり ツグさんの指が短かったりで 発射させるのに一苦労。 
そこでいらいらっとしたツグさんが放った一言。


「 ぬぉー! こ 今度こそっ!! 」


・・・ せ 切羽詰ったら 喋るのね。   ( 写真は前足揃えないヒナタさん )
Img20080516182657
夕方 スーパーの帰り道 木登りがしたい と。

まだ腕の力もないし無理だよ といっても聞かず。

しょうがないので 適当な木の枝に引っ掛けておいた。





← 木登りしたかった気持ち充足中。。。

   全然 木登りになってないんだけど ね。


・・・ 3分後 ・・・



となりで軽々登っていくお姉ちゃん達を見ていて 忘れてしまっていた。

ごめんよ。 いつからそのポーズで訴えていたんだい?



お おろして ください~ →
Img2a20080516184437
Img20080516021052
ツグさんとお茶。

いつもは公園で飲んでいるけれど 
今日はカンカン照りの公園で散々遊びつくして 
しかも電車に乗り遅れて30分待ちだったので 仕方なく 緊急避難で。

そういえば ツグさんとふたりっきりでお茶は初めてかも・・・。

う~ん。 それなりに いっちょまえになってきたなぁ なんて しみじみ。




母は 娘とお茶するのが ひそかな夢だったのだ。
まだまだおしゃべりしないから間が持たないけれど
もう少し大きくなったら ゆっくり どーでもいい話を たくさん しようね。


☆ 余談 ☆

ドリンクが運ばれてきた瞬間 →

まだ座高が低くて 机も高けりゃ ストローの位置なんて雲の上

「 ど どーやって 飲むんでい !? 」



まだまだ おこちゃま。
Img2a20080516021052
Img20080516024227
朝からお教室へ行って 公園へ行って ごはん食べて 
買い物して 遊んで お茶して 電車乗って帰ってきて も
まだ 体力があまっている様子だった。 元気げんき。


お昼寝しそうでしなさそうだったので

もう一回 お散歩 & しゃぼん玉。




のほほーん と ぷかぷかやっていたら
しゃぼん玉ボトル5本も消費。


そろそろ 

「 自家製 最強しゃぼん液 」

を開発しなくては。
Img2a20080516024227
Img2b20080516024242
Img20080518172501
お友達のお家へ。












赤ちゃんのおもちゃを平然と横取りして堪能するツグさんがそこにいた。
Img20080518173820
Img1b20080518173820
Img1c20080518175525
初チャンバラごっこ。


相手&周囲を傷つけることないよう バルーンの剣で。




いざ 参らんっ!










とぅおうりゃぁああああ!!!!









予想以上に烈しくって 太刀捌きが豪快かつ神速でおどろいた。

子供のチャンバラは 小回りが利く分 なかなか 見応えアリ。


チャンバラごっこを見ていて気付いたこと。

相手のトム君が面倒見のいいお兄ちゃんということもあるだろうけれど
少し前までのツグさんなら 
途中で白熱しすぎてムキになってしまったり 叩かれどころが気に入らなくて怒ったりだとか拗ねたりだとかで 長くは続かなかったはず。。

今日は ふたりともずっと笑顔で
疲れたら笑いながら床にへたばって休憩して
復活したら また二人でチャンバラごっこを再開して 楽しんでいた。

お友達と遊ぶ楽しさを 楽しく遊ぶためのコツを
それなりに 覚えていってるんだなぁ と感じることができた
ちょっと うれしい日。

Img20080519200102
近頃 階段で手を繋ぐのを嫌がったり 手すりすら嫌がったり。

もう何も持たなくても上り下りできるねん! と 主張する。


エスカレーターはまだ(母が)怖いから 絶対に手を離してはやりませんが。



なので 上るときは母が後ろ 下りるときは母が先に。

落ちてきたら受け止めようと毎回気を張っているわけですが

それに気をとられて自分が落ちる確立のほうが断然高い気がしてきた

自他共に認めるおそろしくどんくさい母 30歳。
Img20080519194731
ねんねの時間。


つい先日も 
夜中 授乳の添い乳に布団へすべり込んだ母は
枕とにゃんこを間違えました。

やたら毛深い枕と思ったんだ。

ややこしい。 でもかわいい。 でもややこしい。
Img20080522090340
いつも 別れ際はあっさり淡白 がウリ(?)だったツグさん。


今日初めて お友達が帰る時 号泣。

帰ってしまった後も 玄関で30分近く粘って 泣いて怒っていた。





だんだんと 色々な感情が芽生えてくるんだね。


( ↑ その後 げげげの鬼太郎のDVD流したら すごすご帰ってきた )
Img20080520224547
今日初めて 少しおおきめのしゃぼん玉 をつくることができた。


喜んで興奮しちゃって 
あとはやっぱり 吹き矢状態だったけれど。。





また明日 大きいの つくれるかな?

Img20080522083733
Img1b20080522083733
Img1c20080522083752
椅子をズルズル運んできた。
「 背も伸びたし こっちの電話でも もう遊べるな v うしし v 」 「 うん! うん! △◎※◇○☆・・・・! 」

最近 玄関ロビーで子供の妙な話し声がするという怪奇現象は 我が家発信です。 ( ↑ インターフォン )
Img20080522193116
マンションの下で遊んでいた小学4年生の男の子3人と意気投合。
近所のドブでカメを発見したので捕まえに行こう となりました。


自転車が放り捨てられているようなドロドロごみだらけのドブ。
少年達は石を投げ込んだり木を差し込んだりして深さを測った後
何の躊躇もなくどぷんどぷんと入って 色々捕ってみせてくれました。

大きなカメさん 大きなおたまじゃくし まだちっちゃーいザリガニ等など。


初めて見る光景に大興奮のツグさん。
最終的には自分も入ると言って聞かず泣き別れとなってしまいましたが
ずっとお兄ちゃんたちに相手してもらって とっても楽しそうでした。

しかし 男の子のお母さんは 毎日大変だろうな 洗濯。。
Img1b20080521220343
もうすぐ2歳5ヶ月になろうというツグさん。
しかしながら 生まれてこのかた 母と離れたのは未だ合計3時間くらい。

来年からの幼稚園などの母離れ訓練として 旦那さんとのお散歩を義務化。

「 ママは行かないけど大丈夫? パパの言うことをちゃんと聞くんだよ? 」

← 玄関前で しばし 葛藤。 30秒くらいこのポーズで固まる。


大丈夫かどうか 自分で葛藤して確認しているんだろうな。 おもしろい~。


「 大丈夫? 」 ともう一度改めて聞くと 「 うん! 」と言って出掛けて行った。

嬉しいような 頼もしいような ・・・サミシイような。  いってらっしゃい!
Img20080522190632
我が家の躾はゆるゆるなので
食卓に ふつーに 猫 乗っかってます。


← 自分の取り分があろうとなかろうと 
   律儀に毎食事に付き合ってくれるヒナタさん。


猫を飼っているおうちのお友達が遊びに来ると
「 こら! 乗ったらあかんねんで! 」 と 怒られてます。

ツグさんもちゃんとしつけてあげておかなくちゃ 外で怒られちゃうね。


ちなみに魚が献立に入っているときは 3匹総乗っかりです。 
食卓満員。
Img20080522190824
行き倒れ2匹。
Img20080522200327
Img1b20080522200327
Img1c20080522201230
「 あの ツグちゃん散歩連れ出してくれないと ゆっくり寝れにゃいんですけど・・・ 」
日差しもキツくなってきたので ちょっとゆっくり過ごしていたら ヒナタさんの冷たい視線が・・・
というわけで とりあえずスーパーまでお買い物に行くことに。
最近三輪車熱が再熱したツグさん。 でも自らはまだ漕いでくれません。
漕ぐところを撮るぞ! と 前に先回りしたもんなら 「 何してんねん。 早く押せ。 」 と写真中央のようにお怒りです。
そしてうっかり降りる隙を与えてしまったがために 降りて石遊びを始められて スーパーは遠のきました。。
Img20080524153658
母離れ訓練のひとつとして 
今週からお教室のひとつを旦那さんと二人で通うことに。

ベランダから車に乗り込む二人を見送ろうとのぞいたら
笑いながら投げキッスをくれたツグさん。 余裕じゃーん。



大丈夫かな~ 授業 無駄にしちゃうんじゃないかな~
と心配だったけれど 全然問題なく過ごしていたそう。
むしろ 母と一緒の方が甘えて気が散ることがあるのかも。。。


今日は母とお教室の日。
60分の長い授業も なんとか集中してこなせるようになってきました。
帰りはお友達とお寿司ランチ。 刺身OKになってからご飯が随分楽です。
Img20080524154808
実際問題 雨のときはまだ傘よりも合羽の方が実用的。

でも フード被せて絞ると 
ボクサーか 踊る大走査線に出てくる犯人みたいになります。









ガムではなく グミ食べてガンたれるヤンキー。
Img20080525172019
Img1b20080525172019
Img1c20080525172041
先週から 時間のある時を見つけてはVQをいじっているのですが 未だレンズ位置すら掴めず苦戦しております。
でも それがまた楽しいのでしょうね。 母も思いのほか楽しんでます。
ただ 誤算だったのが 省エネ改造のキビシイタイプが我が家に来たことでした。 ががーん。

左 : これから4ヶ月間ツグさんの足に装着される蚊取りとそのツグさんの足
中央 : カメラを構えているのにチカラコブを見せ付けているかのようなイケてない母とその家族
右 : ツグさんの姉
Img20080525214415
Img1b20080525220757
Img1c20080525214435
雨が降りだしたらいそいそ散歩に誘ってくるツグさん。 雨の散歩が大好きです。 
でも小雨ならいざ知らず 結構降っている時にカメラを持ち出すにはなかなか勇気が・・。
こんな時使えるちっちゃなVQ。 雨でうきうきのツグさんを撮る事ができました。
これからの時期 お散歩のお供に活躍してくれそうです。
まだまだ風合いのある写真なんて撮れないけれど VQの使い道を見つけることができて嬉しい母です。
Img20080526221254
母の愛するひなたさんは あしが おっさん。
Img20080527171906
Img1b20080527171906
Img1c20080527172047
朝の読書はテンションがやたら高い。
絵本読んでるな しめしめ と思ったら 風船でバレーボール開始。

もちろん 父母 巻き添え。




一日をフルに遊ぼうと考えているお子様と対峙するのは なかなか大変だ。






                                   「 いくぜいっ♪ 」
Img20080527172917
Img20080528175809
Img1b20080528175809
新緑の美しい5月。
サッカーのグランドでは 
雑草が見事な生命力を誇っておりました。 
・・・たった一週間で。 おそるべし 雑草。

練習部分はなんとか芝生が勝っていて
問題ありませんでしたが。

うちの娘さんは雑草に狂喜乱舞して
練習になりませんでした。 問題あり。





ボールも半分以上埋まって時々見失う。

蹴ってもあんまり飛ばない。

でもそんなの関係ねぇー。( ←何だか既に懐かしい )


夏日のような日差しの中 日陰もなく見学する母'sは
口を開けば一言目に 「 暑い~。。。 」

二言目も 「 暑い~。。。 」


本当に暑いんです。
初めて野外の習い事にしたことを後悔しました。

7月にはすでにまっくろね。 私たち。。。( 涙 )


でも 広々したグランドで駆け回ってる子供達を見ると
うーん。 がんばって乗り切るか。 と 思っちゃうのですな。
Img2a20080528182020
Img20080527182656
最近毎朝旦那さんとお出かけしていたツグさん。
「 今日はサッカーがあるから ( 疲れるし ) パパとのお出かけナシ 」 
と言ったら ものすごく落ち込んだ。
ところまではよかったが(?) 旦那さんに抱きついて離れなくなった。


ゲーマーの旦那さん。 ご機嫌取りにDSを持ち出してきた。

まだまだ早いと思ったけれど ツグさん用にもソフトを用意していたらしい。

← アンパンマンの塗り絵ゲーム らしい。 ( 母はゲームオンチ )


ツグさん 明日で2歳5ヶ月。
に見えない。 
ストリートで転がってそう こんなお兄ちゃん。
Img20080527183005

ドーハの悲劇 in ナチュラル。
Img20080528171010
昨日旦那さんとのお散歩がなくてしょげていたツグさん。

今日は連れ出してもらえることに。 ゴキゲンゴキゲン。

いつものように 投げキッス飛ばして うきうき出掛けていきました。


いってらっしゃいませ。
Img20080528172757
Img1b20080528172757
朝採り もぎたて 北海道直送 
美味しい頂き物 とうもろこし♪

あれれ? こういうのって8月・9月じゃなかったっけ?
早いのもあるのかな? 

うーんw おいしそう~♪
って実は昨日一本食べちゃいましたが。 
食べきる前に撮っとこう♪
って あら ひなたさん とうもろこし 食べたいの?w


って おいーっ!!!? ねこじゃらしじゃないって ちょ

や やめてくれーっっ!!!!!( 汗焦 )





撮影 中止。
Img20080530213530
床のお手入れらくらく 床ピカマシーン。 ( ←名称忘れた )


購入してもう4年程になりますが 今でも大活躍の家電です。

我が家は足が18本あるので 床の汚れはきっと相当なもの。
残念ながら掃除機だけでは太刀打ちできません。 水拭き必至です。

水拭き ・ から拭き ・ ワックス 楽々にこなしてくれるこの機械。
最近はツグさんがお手伝いしてくれるので更に楽(?)です。 

ツグさんができるまでは 
拭き掃除は一番のダイエットよねー と一石二鳥を喜んでおりましたが 
育児で余力がなくなった今となっては なくてはならないアイテムに。 

水拭きした後のひんやりした室内が 大好きです。
Img20080530214657
Img1b20080530214657
かいがいしくお茶を入れる妻。 
ゆったりとそれを味わう旦那さん。

仲良し夫婦。


← 走り回った後で髪ぼっさぼさ。



暑くなって 蚊が厄介になって
連日誰かに遊びに来てもらったり
おじゃまさせてもらったり な毎日。


まー それも いっかw
Img20080530220120
にゃんこ3兄妹 おひるね中。
Img20080530140639
Img1b20080530140639
Img1c20080530142326
「 キイロ ♪  キイロ ♪ か ♪ ( ← 傘のこと )  キイロ ♪ か ♪v 」

黄色が大好き 傘が大好きなツグさん。
先日雨の中お散歩していた時のこと 集団下校する小学生の黄色い傘の花に目を いや心を奪われたツグさん。
迷わず突進してゆきました。 「 どうぞ その傘を私に貸してください! どうか! どうか私めにその傘ををぉおっ!! 」 小学生&母 ドン引き。
色々説得したものの聞かないのでうっかり 「 今度 ツグさんにも黄色い傘買ってあげるからっ! 」 

数日経って もう忘れただろうと思っていた今日 梅雨対策にと近所の雑貨屋さんで店頭に並べられてありました。
旦那様 この後姿からでもわかるルンルンな様子を見て どうかまた無駄遣いをしてしまった事を お許しくださいませmm
ビール一本分の値段だから。 どっか一日ガマンで。 ヨロシコ。
Img20080531213434
Img1b20080531213434
雨が降りそうだったので本日VQで。
・・・ 嗚呼 荷物が 軽すぎる~。

どうでも良い写真が多いですが というより写真がやたら多いですが ( いつもですかね? ) 自分の練習記録がてらに。。。


朝からお教室へ出発。

散歩がなくて寂しかった旦那さんが駅まで見送りにきてくれました。
Img2a20080531215009
Img2b20080531215009
電車に乗り込んだ次の瞬間
ツグさんが外を見て吠えました。

おお これは何だろね? 何用?
大喜びでした。

本日の傘はもちろん昨日の話の。
母のも黄色。 子供ができてからは 専ら透明傘愛用です。

それにしても
ツグさんの帽子の花が デカい。
Img3a20080531221255
Img3b20080531221255

本日のツグさんの帽子。

ティッシュで作った花をくっつけてあります
のではありません。 そう見えますが。


40分も早く前に着いてしまったので
黙々積み木。 みんなが到着しだしたら
狂喜乱舞して 授業前に果ててました。
Img4a20080531222217
Img4b20080531222217
帰り道 スーパーへ。

カートの操縦が急に上達していました。
この間まで母が注意していないと 周囲に迷惑すぎるコントロールだったのに。。。 ちゃんと人を避けたりスピードを落としたりできるようになっていました。

VQを何度か使ってみて 茶色と青色が綺麗に写るなぁと思っていたので今日茶色の帽子を被せてみたのですが 思ったとおり 好きな感じでした。  研究は楽しいです。