nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20080703161942
Img1b20080703161942
Img1c20080703162959
Img2a20080703162025
Img2b20080703163238
Img2c20080703163153
Img3a20080703171932
Img3b20080703163600
本日 初めて オフ会♪
このサイトを通じて知り合ったコトハまま&コトハさんと一緒にいつものママカフェで遊ぶことに♪
駅で待ち合わせをしたのだけれど 出会って即行 久しぶりの友達気分で馴れ馴れしくうちとけてしまいました。
コトハママすんまんせん。 だって美人なのに気持ちいいくらいサバサバしてらして。 ついつい。
コトハさんはツグさんの1ヶ月おねえちゃんで2歳7ヶ月。 ツグさんと反対に言葉はとっても流暢!普通に会話できました。 
何度 「 プレ幼稚園どうだった? 」 と聞いても 「 えとね。きりんさんとぞうさんがね・・ 」 って動物園の話をしてましたが。
そのギャップ加減に母は萌えつきました。 かわいぃ~ww
ケンカや取り合いなんて一度もなく 終始ふたりともごきげんで遊んでくれて とっても楽しい時間をいただきました。
帰り道は 何も言わないのに いつのまにか手を繋いで歩いたふたり。 また 遊ぼうねw

カオリさん&コトハさん 遠い中 ありがとうございましたmm 今度は 会いに行きますw
Img20080708183133
晩御飯は じぃじおすすめの居酒屋さんへ。

ツグさんはお刺身と鉄火巻きを
ひたすらせっせと口へ運んでいました。
がんがら という貝も 美味しそうに食べておりました。
帰りはまさしくタヌキ腹でした。

母の好物 アサリのバター蒸し。 大満足。
Img20080707214249
誰だ~?! 
理事長といってもハンコ押すだけですよ~♪
なんて言ったやつぁ~??!!


毎日考えること多すぎです。
しょっちゅう理事会開催です。
問題山積みです。





ちょっと 逃げてきまース ってことで 旅行へ出発!♪( ← ヤケっぱち )
Img20080707215845
Img1b20080707215845
Img1c20080707220351
というわけで ヒルトンハワイアンビレッジより。









ウソです。 調子こきました。 海の色でバレバレですね。

じぃじ ・ ばぁば ・ ツグさんと母 の4人で 白浜へ行ってきました。 海~♪




海大好きですが 海水浴は苦手な母。
もともとうちの実家が皆そうで 旦那さんも海水浴は苦手な方。
なので 海水浴へ出掛けた記憶は数回しかありません。

でも 砂浜とか 海を眺めるのは大好きです。 ご飯も美味しいし♪

海水浴へはあまり行きませんでしたが
昔(10年前 苦笑) ビーチサッカーで何度か旦那さんと海へ行きました。

遊びつくし もう眉毛消えてるけどいっかー♪ってハイになってた帰り道
みんなで夕食に立ち寄ったピザ屋さんで ちょうど 雑誌の撮影が。
関西wal○erとか そういうものです。
あんまり私たちがまじまじ見ていたからか
「 良かったら撮らせてもらえますか~? 」って声を掛けられて
いっとくか~?♪ と 調子に乗って撮ってもらった旦那さんと母。

後日 ドキドキしながら紙面を見つけたら
「 ハムパイナップルは外せない! 」 「 チョコピザにハマッてまーすv 」
なんて まったく身に覚えのない台詞の吹き出しがついていて驚愕。

眉毛消えてるしね。。 発言もあほっぽくてやるせないね。

母の人生の笑い話のひとつ です。




あ ツグさん その体勢 なんかコワイっ ( 汗 )
子供って高いところが全く平気だから 怖いですよね。
うちは未だ 家のベランダにツグさんを出したことがありません(苦笑)
もう少し 恐怖心・判断力がついてから と 心配性過ぎる母です。
Img20080707224751
Img1b20080707224751
Img1c20080707224803
Img2a20080707230136
Img2b20080707230136
Img2c20080707230136
ツグさん 初海 初貝殻。
前回伊勢の海へ連れて行ったときは海岸までで 足すらつけさせてあげなかったのです。
海開きもまだで 海岸 ゴミだらけだったので。。。 なので 初海 です。 
えへえへとにやけっぱなしで ずんずん先へ行ったり 慌てて戻ってきたり ゆっくりと 楽しんでおりました。
今回 温泉がメインだったので 到着して温泉入ってたらもう5時半だったので 日も落ちてきてますが(苦笑)
夕方の海は 海水も生暖かくて風も優しく ゆっくりとした時間を いただきました。
Img20080711150142
Img1b20080711150222
Img1c20080711150222
Img2a20080711150335
Img2b20080711150410
Img2c20080711150410
おまけ 川久

広ーい宮殿のようなロビー。 天井は金箔。 大理石の柱は1本1億円。 ・・・24本ありましたっけ?
この大理石の柱、イタリアの技法を学ぶべく日本の左官屋さん25人が1年間修行してその練習費用に1億5千万円。。 
シャンデリアも いったいいくつあるのか わからない。。
見るもの多すぎて 白玉ぜんざいの味はあんまり覚えていません。
とりあえず 白玉ひとつ奪ってはロビーへ走り去り また白玉を奪いにくるちびっ子がいたことは 確かです。
Img20080708184612
よく旅番組で見かける ホテル 川久。

一度は見てみたかったので 立ち寄ってもらいました。






床面積1,500㎡のローマンモザイクタイルのロビーを

ツグさんは思う存分 

走り回っておりました。 

なんか壊したら そのまま走って逃げ切ってください。
Img20080711153146
Img1b20080711153146
Img1c20080711153843
結果は お見事惨敗!(笑) 
たぶんそうだろうと 先に母が何匹かすくっておいて良かったよ。 
いい線はいってたんだけどね~。 やっぱり 逃げる相手はなかなか手ごわいよね。
でも とっても楽しかったようで。 次回はがんばれよっ!
Img20080713223313
Img1b20080713223313
Img1c20080713223350
Img2a20080713223350
Img2b20080713223443
Img2c20080713223443
近所の七夕まつりへ。
初金魚すくいに初ヨーヨーに初おめん。
カキ氷中は道行く人々をまじまじとウォッチング。 浴衣に反応していたり。
実は夜祭初参加だったツグさん。 多くの人とお店に少々オドロキを隠せない様子でした。
いつもどおり走って駆け巡っておりましたが。
ドラ風船にげげげ面にヨーヨー。 ほくほくの帰り道でした。
Img20080713235146










            アンパンマンの存在感 おそるべしっ!
Img20080714161610
Img1b20080714161610
Img1c20080714161649
Img2a20080714161649
Img2b20080714161727
Img2c20080714163018
じぃじが昔ながらのかき氷器を借りてきてくれたので 親戚かき氷の会(?)。
最近 なかなか夜店で出会うことができなくなった パウダースノーのふわ氷。 最強の夏おやつ。
かき氷大好きツグさんはさぞかし食いつくことだろう と思っていたのだけれど
かき氷ではなく大好きな姪っ子ちゃんに食いついたまま離れず。。
目じり下がりっぱなしで姪っ子ちゃんに恋をしている ツグさんでした。
Img20080714212430
Img1b20080714212430
カキ氷の後 みんなでちょっとお買い物におでかけ。

車を降りて手をつなごうとしたら パシッと払われ
姪っ子ちゃんとつないでスタスタ歩いて行った。 ・・・おい。

母よりも姪っ子ちゃん らしい。 

嬉しいやら悲しいやら可愛いやらサミシイやら。












静の姪っ子ちゃんと 動のツグさん。

合わなさそうなのに ツグさんの姪っ子ちゃんへの愛はホンモノ。

ずっとずっとずっと 付いて回る。 笑顔でいられる。

思わず 「 おねーちゃーんv 」 と呼んだと思われるシーンもあった。




素敵な従姉のおねーちゃんがいて 良かったね ツグさんw
Img20080714212838
Img1b20080714212838
Img1c20080714212913
Img2a20080714213020
Img2b20080714213020
Img2c20080714213045
夕ご飯を食べたら みんなで近所のお祭りへGO♪
姪っ子ちゃんの浴衣姿が可愛くって可愛くって ツグさんもやっぱり浴衣に憧れた様子だった。
次のお祭りは浴衣にしようか ツグさん♪
夜店5,6店舗の小規模のお祭りだったけれど やっぱりお祭りはなんだか楽しいもの。
最初から最後まではしゃぎきったツグさん。 翌日の現在 熱出して倒れてます^^;
Img20080802044638
Img1b20080802044638
やっと発疹も引いてきたので ちょっとお散歩。

と思って外へ連れ出してみたのだけれど

ぜんぜん元気がなくって すぐにベビカに戻ってきた。





元気ないツグさんにカメラ向けるのはつらい。。。

発疹時も 記録に撮っておくか とも思ったりもしたけれど
結局 カメラを持つ気にはなれなかった。。

早く 元気になれよ~。





「 ・・・ つかれた。。 よっこいしょっと。。 」


ツグさん そこじゃないよ。。 もう一段上だよ 座るトコ。。 (涙)


「 え ? 」 


← 覇気がなく ぼーっとしてる。
   しっかり しておくれ~(涙)
Img20080802040809
今年から おうちベランダプールを解禁することにしました。

実は今までツグさんをベランダに出したことがなくて
去年はお友達のおうちにご厄介になってばっかりだったのです。


でも毎日こう暑くては ね。


おうちで気軽に涼めるスペースを と とうとう設置いたしました。

一日3回は入ってます。



来月の水道代がこわいわ~。 と お水少なめに入れる母です。
Img20080731204337
発熱ぐったり5日間13kgを抱っこで終日授乳しようとも
発疹で機嫌極悪で延長5日間終日授乳抱っこしようとも
母にはちょっと 「 発熱 」 という事自体は
不謹慎にも ちょっと 嬉しかったわけですよ。
ほら 熱を出して賢くなる っていうではありませんか。
2歳まで熱知らずできたツグさん。 知恵熱なるか!?w


← サイン ばりばり健在。 

( ← 飲みもん買ってこいや のサイン )
Img20080731210332
Img1b20080731210332
Img1c20080731211755
ご近所にあるけれどまだまだツグさんには早いね~といっていた施設 「 わたしのしごと館 」。
どうやらツグさんが利用する頃にはなくなっていそうなので(苦笑) 涼を求めて行って来ました。
キッザニアのようなテーマパーク性はなく 社会見学感が強い施設だけれど
期待していかなかったせいか 父母的には十分面白かったです。 
プロジェクトXとかお好きな方なら存分に楽しめるのではないでしょうか。
地上80mの高圧電線での作業や海底でのトンネル掘削作業を疑似体験できたりとか。 
一番やりたかった声優アフレコは当日開催させてなかったけれど 次回は予約して行こう!

電車の運転士シミュレーションなんかもあるので お子様でも結構楽しめます。 今回は昆虫イベントもあったし。

ちなみに あらゆる職業を簡単に説明していって 最終的にツグさんがなりたいと選んだ職業は 
「 ハンバーガーショップの店員さん 」 でした。 マックか?! そんなにマックがすきか?!
Img20080731105810
ご ご無沙汰しております。 
うっかりツグさんの体調不良を最後に滞ってしまったため ご心配をおかけしてしまいましたmm おかげさまで今は母娘ともに回復しました。 
また更新再開しますのでのぞきにきてやってくださいね。

結局 ツグさんはなんだったのか というと
お祭りの夜にいきなり高熱を出してそのまま5日間一向に下がらず
やっと下がったと思ったら なにやら顔やら胸やらにあせも?がぽつぽつ
数時間後には目口鼻がどこだかわからない程顔中赤紫に そして全身も。。

突発でした。

・・・ あなた いくつよ?

( ← 2歳7ヵ月 )