nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20080802033543
最近のツグさんは毎朝 起きたらまずプールを催促します。

寝起きがよっぽど暑いのかな~。



夕方 買い物から帰ったらご近所の園ママ´sに 
「 光化学スモッグ出てるよ!早く入り~! 」 と声を掛けていただきました。 おお~懐かしい。光化学スモッグ。 って何に気をつけるんだったっけ?

≪光化学スモッグ注意報や警報が発令されたならば、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い。≫

洗濯物すら干しちゃいけなかったのか。 干してたし出てたな★
Img20080802035540
先日旅行の際 ツグさんがSAで発見して狂喜乱舞した

げげげドリンク。

おやじ汁 ねずみ男汁 みんなの汗 妖怪脂汗 等等。
うげー。     といいつつ喜んで全種買いましたがね。

中身は結構美味しかったです。
「みんなの汗」なんかは高速道路限定だったりするので
車でお出かけの際は ぜひSAでうげ~となって下さい。
Img20080804222947
お買い物中 あ ツグさんが付いて来てないぞ? と 探したら




いそいそ ニ段ベッドへの登頂を試みていた。

・・・ 靴を脱いでいたことだけは ほめてやろう。。



でも 二段ベッドってそそられるよね~。 わかるよ。 ツグさん。

母はひとりっこだから 2段ベッドは相当あこがれましたよ。

・・・ツグさんと二段ベッドってのもアリ? もちろん 母が上!! 上がイイ!
Img20080805183222
Img1b20080805183222
Img1c20080805184028
クッションよけて~             せっせ せっせ ♪                  ぐ~♪v


キミか。 キミが寝るのか。
Img20080806202543

また 遊ぼーね ♪
Img20080805235715
Img1b20080805235715
Img1c20080805235821
Img2a20080805235821
Img2b20080805235913
Img2c20080805235913
Img3a20080806000050
Img3b20080806000050
Img3c20080806000116
イオちゃん親子が里帰り~♪ ということで 遊んでもらってきました。
確か10ヶ月ぶり位なのに いつもネットを通じて成長記を見ているからか 全然 「 わぁ~!大きくなった~!! 」 
っていうお久しぶり感がなく(苦笑) 不思議な時代だ。。
でもそのおかげで ずいぶん ひとりでもんもんとしがちな育児を助けてもらっております。 ありがたや。
お子様ふたりも 以前はほぼ別行動だったのに今回は自然と一緒に。 育児をしていてとてもうれしく思える瞬間です。

4ヶ月下のイオちゃん。 くりくりとほわほわと可愛いこと可愛いこと♪
おしゃべりも遊びも女の子なかわいいところ満載で。 
うちの娘にはみられない可愛さ(苦笑)を堪能させていただきましたw ありがとう~w
Img20080806201229
おうちプールって 水を入れるのがまた 楽しいんだよね。



写真とは全然関係ありませんが

近頃めっきり野菜ぎらいになっていたツグさん。
今月のしまじろうさんのおかげで あっさり克服できました。

しまじろう おそるべし。

わが家では毎月継続して契約しているわけではなく 単発的にプレゼントがてら購入しているしまじろう。 毎月だと止めづらくなりそうだし・・・。

今までは口に入れることすら嫌がっていた にんじんもピーマンも 探してまでうれしそうに食べております。 しまじろうさまさま であります。
久しぶりのお教室の帰り道。 いつもの遊歩道に余計な いや 着替えさえ持参していれば とっても粋なはからいが。
どうやら夏限定で 遊歩道に噴水と小川が出現。 着替えさえ持参していればとっても素敵!

着替えさえ 持参していれば。
Img2a20080807174458
Img2b20080807174458
Img2c20080807174555
   そこまでが いいね~。        そのへんまでが いいね~。        もう 好きにやっちゃって~。


「 うちは近くだし車だし 全然いいよ!♪ 」 と 着替えを貸してくれてオムイチで爽やかに帰っていったモコ姫。
着替え どんな場所へでも油断せず持っていくことを 今後 誓います!mm
Img20080811051554
「 たとえちいさなトンネルだって いつだってわくわくするのだ! 」

                                  by テツコ






今現在 若干 ムシコにもなってます。 虫子です。 虫です。 虫。。


電車の次は 虫か。 ・・・乙女への道は果てしなく遠そうだね!ツグさん!
Img20080811105119
Img1b20080811104956
Img1c20080811105119
ばぁばと一緒に宇治へお散歩に。
JR宇治駅を降りてすぐにある中村藤吉本店さん。 仕事でこの辺りへ来た際の母の一番の楽しみでした。 
昔ひとりで来ていた場所に 母娘3代でお茶しているのって それだけでちょっと楽しかったり。
まだまだゆっくりお茶なんてさせてもらえないちびっ娘ではありますが。。
それでも よくぞここまで成長したもんだ と 嬉しく思う母なのでした。
Img20080814005203
何とか行くことができる範囲の地域 ・ 大阪 へ やっと上陸。

というわけで 早速 IKEAへ行って来ました。 

まだオープンして間もないけれど お盆休み前だったせいか人も少なめ。







子供が喜ぶエリアをところどころに設けてあって なかなか親切な♪

さてさて 初 IKEA。 何を連れて帰りましょうか♪
Img20080814010436
Img1b20080814010436
Img1c20080814013316
IKEAといえばやっぱり 
子供部屋アイテムの充実ぶりに目を奪われます。
中でも 日本ではあまり見かけなかった天蓋つき子供用ベッドなんて 
大人もこどもも思わずうきうきしてしまいます。

ツグさんもひと目見て心を奪われた様子。。


← ツグさん 天蓋付きベッド発見。













いい表情してます。

案外 ツグさんもオトメなとこあるじゃないか と 母は正直びっくり。

他にも色々そそられる ハンモックやらトンネルやらには目もくれず
ラブリーな姫ベッドにうっとりなんて。。 予想外だったなぁ~。






瞳も輝いてます。

とっても可愛いような気もするけれど
・・・ おかしい。 異常に執着しているような気がする。。 
他のアイテムを見ているときより断然テンションが違う。 妙な違和感。。


「 ・・・ トトロv 」

彼女がこのベッドを何度もうろうろしている時にぽそっと放っていた一言を
家でふと思い出し ようやっと 母は気付きました。


・・・ サツキちゃんとメイちゃんの 「 蚊帳 」 だと思ってたんスね。
Img20080821021740
Img1b20080821021740
父母初めてのIKEAで色々目移りしすぎて娘しばし放置。

6,7箇所あるショールームのひとつで娘発見。





寝るのか。 

みんながこぞってショールームのおもちゃで遊んでいる中 キミには寝心地がそんなに重要か。
Img20080821214845
Img1b20080821214845
Img1c20080821220147
実家へ帰ったならば 食う ・ 寝る ・ ( ツグさんと ) 遊ばない。
だって毎日毎日一緒に遊んでばっかりだもん。 実家へ帰った時くらいは気持ち良く放棄だ 放棄!
寝ててもご馳走は出てくる。 「 お盆だから精進料理ね 」 というものの朝からがっつり天ぷらてんこ盛り。

ビバ 実家ライフ!

実家には徒歩圏内の公園がたくさんあるからツグさんも朝から公園へ猛ダッシュ。

自宅の方が田舎なのだけれど やっぱり実家は安らぐ故郷。

ツグさんも じぃじ ・ ばぁば に甘えられるお年頃になってきて ますます孫パワー発揮しております。
Img20080822221740
Img1b20080822221740
寸胴ビキニ。
















でも うしろ姿は結構セクスィ~。
Img20080901223332
早朝 母と二人 散歩をしていた時の事。
最近は夕方が多く 朝の散歩は久しぶり。 パン屋さんにでも と てくてく。
ツグさんが無口な為 母の独り言もすっかり板についてきた今日この頃。
いつもどおり 母はひとり ひたすら実況中継のごとく喋りながらの散歩道。

「 やっぱり 朝の散歩は気持ちええなぁ~♪ 」 と 母が言ったときのこと

「 風がなぁ~ 」


黙々と歩いていたツグさんが 初めて 返してきました。

老夫婦の会話のようでしたが(苦笑)

あまりの驚きに 母はその後まったく喋ることが見つからず
二人黙々静かに歩き家路に着き 帰宅して旦那さんと 爆笑しました。
Img20080822222546
Img1b20080822222546
♪♪♪




あ゛ーっ!!! だから 先にトイレ行こう?って言ったのに゛ーっ!!











「 出たっ♪v 」



出た♪v っ じゃ なーいっ!!


この超スッキリスマイルめーっ!!!
Img20080826221651
Img1b20080826221651
Img1c20080826222209
         ねんね~♪                ねんね~♪v            「 や やっと寝かせてもらえた。。 」 

前回 (Click!) 
Img20080826224448
Img1b20080826224448
Img1c20080826224512
今日も今日とておままごと~♪
















ふんふ~ん♪















パタン。 うし♪


いま足で 足で 閉めましたね?!

母は絶対そんなことしたことありませんよ?!!
今のおうちにはそういうことができる家具が無いからしたことないですよ?!
オフィスだったらしてましたが ツグさん生まれるずっと前ですしね?!
見られたことないはずですよ??!


・・・ 子供だったら みんなこんな感じなのかな?w

↑ 遺伝とは考えたくない逃避思想。

あ~ 動揺しちゃって ピンボケしちゃった~。 ( ←色んな意味でダメ母 )
Img20080901204555
先日 友人がメバチコになったのをネットで知って笑っていたら

その晩 ツグさんが めばちこに。




一晩中 イタイー!イタイーっ!!ダッコー!!!!と泣き喚かれました。

眼科へ行くも 目薬を毛嫌いして1日4回の点眼が大仕事に。。


ヒトの不幸を笑うべからズ!!( 泣 大反省 )


っていうか ネット感染??!!!
Img20080902005111
Img1b20080902005644
片付ケザルモノ 遊ブベカラズッ!!

ということで 
今年最後のプール洗いを
やっていただくことにしました。

結構まじめにやってくれました。



そして 
片付けたら 

暑くなるんだよね コレが★
Img2a20080902005133
Img2b20080902005133
Img2c20080902005332
Img20080903195624
近所の保育園の夏祭りへ。



今ツグさんは待機児童。

わが家の近くには徒歩で通えるような幼稚園が無く自転車でもキビシイ。

バスはあるのですが 一番近い公立幼稚園はバスは4歳から。

私立幼稚園は自転車で通える範囲に無く 
母が行く時にはバスを乗り継ぐか タクシーが必要。。

なので 近所の保育園が第一希望です。 近所のお友達も多いしね。

早く入れると いいね。
Img20080903200939
Img1b20080903200939
Img1c20080903200939
園児を対象にしているスーパーボールすくいなので 紙が強いのなんのって。
桶がうっかり満タンになってしまって それをぶっちゃけて もう一回すくい始める始末です。
もはや網の様でしたが すぐに破れてしまうよりは いいかな?

園の催しものは1回50円と格安料金なので 思う存分 すくっていただきました。