nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20080911170442
子連れで奈良にお越しになられた際には 是非 お立ち寄りください。

シルクロードの終着駅  (Click!)  。






テツの血が流れているお子様連れの場合

どんどん延長料金がかさむ可能性がございますので ご注意ください。

うちのテツコは 帰り際は結構あっさりでしたが

どの席で眺めるか に 相当時間と労力を費やしました。。
Img20080906221925
Img1b20080906224218
久しぶりに サッカーネタ。

最近 魔女のキキの影響で ショルダーカバンが手放せないツグさん。

家にあったおもちゃのキティちゃんのショルダーカバンを外出時にも持ち出す始末。。 服に合わないから・・といういう理由で持っていくな と怒って泣かせるのも親の勝手な言い分だしなぁ と 1週間程は毎日外出時に着用していたのですが だんだん 母はやっぱり気に食わなくって もうこうなったら他のショルダーカバンにすり替えるしかない!と ちょうど通りがかりのワゴンセールでシンプルなお手ごろなものを見つけたので 
「 アレ?! これがホンモノのキキのカバンじゃない?! 」 と言って 
すり替えました。 本人大喜び。 で 以前にまして 片時も手放しません。 

そうです。 
カバンを手にして以来初めて行ったサッカーの練習時にも 放さず。。 
わかりますでしょうか? ゼッケンの下がモコモコしていること。。


練習が始まる前には そりゃあ 母とひともんちゃくあったのですよ?
練習の時にカバンは要らないよ? 邪魔だよ? 置いていきなさい! と。
けれど まったく譲ろうとせず それならば 練習もせん!という始末。。

そこで それを見かねたコーチ登場。
さぁ! コーチ! 言ってやってください! 世間はそう甘くないってことをっ!

「 よし! じゃあ今日は ( カバン ) 着けてやろうか!♪ 」 
「 うんっ♪v 」 『 なんでやねん!』 ( ← 母の声にならないツッコミ )

集団生活の規律を少しでも学んでもらおう と 入ったスポーツクラブ。
紅一点のツグさん。 どうしても 本日も甘やかされて育てられています。。

どう見ても じゃまそーやん。
Img20080911175058
Img1b20080911175058
Img1c20080911175131
ぶらぶら~と お買い物。 実は 出産以来 はじめてのぶらりショッピングです。 う うれしすぎる。。
試着してお洋服買ったり 店員さんと盛り上がったり。 最高デスカー?! 最高デース!!( ←奇怪なテンション )

まだまだワガママ盛りで お買い物には本当にてこずるツグさんだけれど
それでも近頃 急に 外出が楽になったよね と 旦那さんとよく話しています。

少しずつだけれど ちょっとだけお付き合い ちょっとだけガマン が出来るようになったからかな?

ちなみに 左ツグさんが難しい表情なのは 
うっかり彼女の苦手なナッツ入りのアイスを買ってしまったから です。。 スマヌ
Img2a20080911181627
Img2b20080911181627
Img2c20080911181730
たくさんお付き合いいただいたので 最後は おもちゃやさんに放牧。 表情が 違うんだなぁ やっぱり(苦笑)

体格は大きくなってすっかりお姉ちゃん化したけれど まだまだベビーのおもちゃで喜ぶツグさんでした。
Img20080911190916
毎日のようにしている しゃぼん玉。

たまには と 思い立って 昔ながらに 吹き口をストローで手作りしてみた。

いつもより小さなしゃぼん玉ができて とっても喜んでいた。

けれど 遊んでいる最中 うっかり 間違って吸ってもーた の 図。



ストローで作る場合は しゃぼん玉液を飲み込まないように 
真ん中部分をはさみで切っておくといいらしい。

そういえば 市販のものにはそういう細工がしてあったね。 なるほど。

・・・ でも 今更 間違うなよ。。
Img20080911201901
久しぶりに 大型遊具のある公園へ。 この公園は 3ヶ月ぶり位?

アスレチック遊具の半分位は使いこなせなかったのに

今日 全てのアスレチックをひとりでクリア。  身長 伸びたもんね。



ずっと 90cm位だと思っていたのだけれど 今日測ってみたら94cm。

そりゃー90cmの服がキビシイはずだわ。
Img2a20080911201901
Img2b20080911202525
1歳の頃は平気だったのに 
2歳を過ぎて急に苦手になった 
トンネル型滑り台。



でも 今日 母ではなく 
お友達に背中を押してもらって クリア できました。


優しく背中を押してくれる友達を
いっぱい 作るんだよ。
Img20080916190720
吹きガラス職人 二人。 あれれ? ツグさんと一緒にいるお嬢さんは もしかして??♪
Img2a20080916190720
Img2b20080916190751
Img2c20080916190751
母が愛してやまない はる、るるる。 (Click!)  のはるかちゃん に 会いに行ってきました♪

京都へお越しになる と聞いたからにはうずうずうずうず。 
新幹線に乗る前のご一家を引き止め お相手いただきましたー! いやっほうw
残念なことに この日のツグさんは 前日左まぶた蚊刺されでお岩さん&右鼻も刺され&前日こけて上唇負傷 で 顔がとってもイタイタシイ感じで。。( 大事な日の前日はおとなしくしておけっ! ) カメラ構える気力が全くわかない(涙)
という哀しいコンディションでしたが はるかちゃんご一家と対面できた嬉しさで そんなものは吹き飛びましたね!♪ 

ちょうど1年違いのおふたりさん。 丸々1年違うのに 全然違和感無く一丸になって 遊んでおりました。 
手をつないで歩いているのも ふたりではしゃいでるのも かわいいのなんのって(感涙)

はるるるるさんともしずかさんともばあばとも初対面なのに おそろしく違和感無く過ごさせていただきました。
みなさん ウルサイ関西のオバチャンにつかまってしまってすみませんでしたmm 母も娘もしあわせでした。

次回は 神奈川まで突撃しにいきますので どうぞ よろしくおねがいいたします!
Img20080917002717
Img1b20080917002717
Img1c20080917002717
 今日のツグさんは 一味 違った。      体操の段階から冴えていたし    シュートも決まった! ナイッシュー♪

目を離すと脱走・逃亡を繰り返す自由人を毎週バスで片道30分のグランドへ持ち込み苦節7ヶ月。。 
ようやく らしいカタチ が 出来上がってきました。。 うぅ 感無量。。

まーそんで 来週は 出だしから脱走したりするんでしょうけれどっ。 期待は ちょっとにしておくか。
Img20080916223713
監督の指示を 宇宙語で適当に通訳する うちの ダバディ ・ ツグ。

しゃべれんくせに おちゃらけるのは いっちょまえ。

いや そんなことより 

あなたはこっちサイドで 指示を聞きなさーい!!!
Img20080918193830
走っても走っても 気持ちがいい季節。
Img2a20080918193830
こらっ! 舌出して走っちゃあぶないよっ! 

それにしても お友達と走っている時が いちばん しあわせそうだナ。 走れ!はしれ!♪
Img3a20080918194348
今日 初めて試合にも積極的に参加。 
結構当たりが強いのでどうしても好きじゃなかったみたいだけれど 
だんだん身体も大きくなってきたから 自信も付いてきたのかな??

お兄ちゃんたちに負けないように しっかり食べて がんばんなきゃね!
Img20080918195427
Img1b20080918195427
Img1c20080919180653
保育園を選んだのは 仕事をしたかった事もあるけれど 一番は サッカーを続けさせたかったから。
保育園は16時までだけれど 習い事のある日等は早くのお迎えもOK。
幼稚園はどこも遠くてバス通いなので 帰りを待っていては間に合わない。 車で園に迎えに行くしかない。
保育園 まだまだキビシそうなので 時期的に 幼稚園を真剣に検討している今日この頃。。
サッカー 3年間は辞めようか と思ったけれど 今日の様子を見ているとそんな気になれなかった。

ということで 取得以来10年ペーパーの母 乗るしかないっ!! ひぃい!
Img20080922210633
思いつきで 今日から彼女にも厨房に立っていただくことにしました。
自分で切ったら ごろごろした野菜も 食べたくなるんじゃない? と。


急に思い立ったことなので 子供用包丁を用意していたわけでもなく
もうそのまんま加わっていただいたのですが なんとか大丈夫でした。
しつこくゆっくりかき混ぜたりするのを利用して玉ねぎを炒めて貰ったり
結構 便利。 一通り 全部大人しくお手伝いしてくれます。

すぐにおままごとで復習している姿も可愛らしい。
あくとりとか 包丁使用時の左手をにゃんこの手に とか。
微妙におままごとでも工程が増えていて 手つきも少しずつ変化アリ。

お野菜コロコロでも見事完食&おかわり。

22日現在まで カレー → シチュー → カレー な我が家ですが(苦笑)
Img20080922213457
以前は喜んで洗濯干しを手伝ってくれていたのに
最近は さっぱり お手伝いをしてくれなくなりました。 さては飽きたな?

なので いつも母が干している間 横でしゃぼん玉したりして遊んでます。




今日は久しぶりに暑い暑い。

でも もうプールもしまってしまったので 出すのも面倒。。

代わりに バケツを渡したら大ヒット。

なにやら 必死に遊んでおりました。 あ しゃぼん液、入れたな?!
Img20080925101758
Img1b20080925101758
Img1c20080925101758
シーツは 見つからないように 取り込むべし!

( しばらく返してもらえない上に くっちゃくちゃにされる )
Img20080929120223
1歳の頃は 一駅ごとに降りると騒いだり
長距離乗車がなかなか困難だったツグさん。

ふと気が付けば 乗車中に騒ぐことがなくなっていた。

座れる時は 座って景色を楽しんだりカードをして
満員で座れない時も 窓の外の景色で楽しめるように。

1歳のときって あまり窓の外の景色に喜んでいなかったような。
ただ不安で見ていただけ というか
眺めてはいても 大して反応はなかったのに 今はうきうき。


「 あ♪ ネコバスっ!v 」 「 あ! キキ♪v 」 「 トトロー♪ 」

何を見ているのかは 知りませんけれど。
Img20080929202433
大抵のおもちゃは譲れるようになってきたというのに
ママカフェに遊びに行ったら この ぞうさんのリュック だけは 
頑なに譲ろうとはしません。 無表情のまま掴んだ手を離しません。



ツグさんの小さなこだわり。 幼いこだわり。



決して褒められたことではない いや むしろ正すべきところではありますが
近頃 急に聞き分けがよくなってきて 色々考えているのであろうお年頃。
こういうまだまだ子供だなぁというところをみると 何だかちょっと安心したり。

そんなぞうさんのリュックでさえ 快くお友達に譲ってあげることができる日を
母は ゆっくりと 楽しみにしているからね ツグさん。
Img20080929204155
子供って オレンジジュース派とりんごジュース派に分かれませんか?

周りの子供たちに聞くと 結構はっきりと分かれて
しかも りんごジュースの方が人気が高かったりします。

ちなみに ツグさんはオレンジ派です。 果物でもりんごより断然みかん。
アンパンマンジュースに限っては りんごジュースも飲みますが。



けれど りんごジュースを選ぶ子に聞いてみると
「 オレンジはすっぱいから! 」
で オレンジジュース組はというと
「 りんごはすっぱいから! 」 と。

どないやねん。
Img20080929210401
この夏 虫好きツグさんと遊ぶのによく活躍した紙切り虫。
小学生の頃大好きだった紙切り。
昔は本なんて見ないでささっと切っても結構正確だったのに 
久しぶりにやると 足の位置やら向きやら随分デタラメなものしか作れなくてびっくり。
記憶力 ・ イメージ力の衰えに愕然としたのでした。 脳トレ やらなきゃ。

いつもは折り紙で 作ってすぐに奪われ遊ばれ尽くすので一日・いや半日と持ちませんでしたが
今日思いつきで画用紙で切ってみたら あら 遊び尽くした後でも結構残っているじゃありませんか♪ と嬉しくてカシャリ。

両面テープ貼って家の色んなところに貼り付けて虫捕り遊び 今年の夏の家遊びの定番でした。

母の一番のお気に入りは 左端の セミの幼虫 です。 ノミじゃありませんよ。 抜け殻のアイツですよ。
Img20080929215029
まぁ ↓のようにディスプレイしてみても 一瞬で壊されます の 図。






お互いに 邪魔をしながら必死に それぞれ遊び中。



長男ライ君 長女千代美さんは全く紙切り虫に興味ありませんが
次女ヒナタさんは何故か毎回気に入ってくれて
毎回 次女と末っ子二人で取り合いが勃発しております。 
ふたりとも無口なので いたって静かなる戦い。 でも結構ハード。
← この後 右腕で姉ヒナタさんを持ち上げ しれっと落下させる末っ子。
Img20081002012519
Img1b20081002012519
Img1c20081002012519

結構 真剣。










結構 楽しそう。













・・・ でも20分ともたない。


というわけでね 片づけがおっつかないのですよ ハイ。

↑ 旦那サマへの言い訳。