nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20081002021112
Img1b20081002021112
Img1c20081002021112
Img2a20081002021212
Img2b20081002021212
Img2c20081002021212
旦那さんがお休みだったので 遊具の豊富な公園へ車で連れて行ってもらうことに。

娘は見事に猿と化してました。
Img20081002023433
Img1b20081002023433
Img1c20081002023433
       喰らいついても                 喰らいついても         決してボールを譲ってはもらえない


  プチいじめちっくな練習風景。
Img20081002024848












小さい私と一緒に居ると 随分大きくなったように感じていたけれど

旦那さんと一緒に居ると やっぱりまだまだちびっ子だなぁ と思いました。
Img20081002030218
すばしっこくてすばしっこくて もう 望遠レンズじゃないと追いつけない。
Img20081008000024
ハト娘 (Click!)  再び。


本人いわく 「 シータ♪ 」 らしいですが。 
Img20081007200801
Img1b20081007200801
Img1c20081007200801
Img2a20081007201804
Img2b20081007201804
Img2c20081007200837
Img3a20081007201848
Img3b20081007201848
Img3c20081007201848
宇治へ ほうじ茶を買いにがてら お散歩へ。
釣り人がたくさんいて 釣った魚を見せてもらったり色々話を聞かせていただいたり。
川沿いのお座敷ではツグさんはすっかり千尋になりきり。 確かに宇治には千と千尋っぽい舞台がたくさんあるね。
ツグさんに千尋のような成長を願うと同時に 豚さんな親にならぬよう気をつけなければ と思う母でした。
Img20081006212059
Img1b20081006212059
Img1c20081006212059
アイスとお団子でお店に入ったのに    牛丼をちゃっかりねだられ たのに     お漬物ばっかり食べて喜んでる

ってどうなん。

さては メニュー表で見たお漬物目当てに注文したなー?! 牛丼も責任持って食べなさーい!!
Img20081006215432
京都巽庵さんの茶団子田楽 宇治三昧。

煎茶 ・ 抹茶 ・ ほうじ茶の三色団子。

お茶好き ・ 団子好きツグさんの大好物おやつです。






              ・・・途中で牛丼頼まれたけど。
Img20081006223104
ツグさんのことは 娘というよりも 相棒 と思って接してきたけれど
やっぱり最近まではお世話や気を遣うことも多くて こども の部分が大きかったような。。 いや まぁ 当たり前なんですけれど。。


でも 近頃は なかなかいっちょまえな相棒っぷりになってきたような。

一緒に出かけて ご飯食べて お茶して 遊んで 走って 散歩して・・・


無謀に先へ先へ駆けて行って 
それを追いかけて行って帰ってきていた時代とは ちょっと違う。

のんびり一緒に散歩してくれる相棒を ただただ愛しく感じた秋の散歩道。
Img20081007205441
Img1b20081007205441
Img1c20081007205441
試合前目をこすっていたので 

眠そうだなぁ と思ってはいたのです。










でも おいおい     まさか









本当に 試合中に横になるなんてっ・・・!



踏まれますよ?!

とゆうかなんてゆうか

みんな もうそのひと踏んじゃってもいいですよー!
Img20081007211414
練習プログラムのうちのひとつで 

正しいことをしているのだから 別に悪い事ではないと思うのだけれど



コーンを見つけ次第 ドカッ ドカッッっと蹴り倒してゆく娘の将来に

初めて 少し不安を覚えた母なのでした。




将来 ヤンキーになった時 いい蹴りが出そうだねー。。
Img20081007212622
練習前 ツグさんの靴下から糸が出ていたので エイッと引きちぎったら

肝心要な糸だったようで ずり下がってしまいました。。


己の大雑把さをほとほと情けなく思った今日。。




あれですかね? この靴下はもう終わりですかね?
懐かしのソックタッチは有害だとか何とか言いましたしね 昔。。。 しくしく。。

もし何か良い対処法がございましたら ぜひ教えてくださいmm
Img20081009021207
「 フランス雑貨のお店で素敵なのを見かけたから 作っておいてあげたよ~♪ 」

って 義母上様 

こんなもの見かけただけであっさり作られちゃったら 商売上がったりでございますよ。

母のネックレス(左) と ツグさんのフェルトのお花の髪飾り(右) 大事に使わせていただきますmm
Img20081017205358
Img1b20081017203145
Img1c20081017203145
イギリスをテーマにコーデしたつもりが   出てきたのは どてっ腹ジョッキー。   ジョッキー まだ 食べるんですか?
Img20081017205614
ジョッキー 馬ではなく 鹿に追われる。
Img20081017220308
なんとかかんとか 幼稚園決定。

4倍の競争率を 見事 突破いたしました! ガラガラ抽選で!・笑
母娘ともにクジ運ゼロで 完全に諦めておりましたが まさかのクリア。

今まで ガラガラといえば (ハズレの)アメが貰えると思っていたツグさん。
回した後に何も貰えなかったので  「 アメー!(怒) 」 と叫んでました。


最後の最後まで プログラムの充実している園にするか迷いましたが
最終的に ツグさんにいちばん合いそうな のんびりした園を選びました。

とにかく 今はやっと決まって 一安心。
でも 昼寝時間でグズる子供を抱えての2時間の抽選会は 疲れた~。。
Img20081017212016
食べている最中に プッとオナラをなさったので突っ込んだら
やたらウケなさった。 食べてる時にしたらあかんて。


最近 カフェでお茶 よりも 定食屋さんでご飯( ←おやつ ) が 
ふたりの間でちょっとしたブーム。 妙に和んでやみつきに。

今日とうとうお店のおばちゃんに 「 おかえりー 」 と言われてしまった。


いらっしゃいませ よりも おかえり。

メイド喫茶で和む理由が ちょっと わかったような 
いや。 ちゃうやん。 全然ちゃうがな。
Img1b20081021175754
Img1c20081021175754
Img2a20081021184014
Img2b20081021180517
Img2c20081021180517
Img3a20081021182650
Img3b20081021182650
Img3c20081021184014

お天気が良かったので 公園で4時間びっちり遊び尽くしました。

前半2時間半は 誰もいなかったので 母とふたりでびっちり2時間半。 うーん さすがによく遊んだと実感。
Img20081020202534
いつもお砂場道具を持たずに砂場と出会ってしまって 「 道具が無い!! 」 と愚図られる
ので 今日は荷物はかさばるけれど準備万端にして いざお砂場へ。

本日いちばん活躍していた道具は クロックスでした。
Img20081020204444
どこの公園へ行っても 脱ぎやすい靴の時は すぐに裸足になってしまう。

まぁたしかに 遊びやすいのだろうけれど・・・
Img2a20081020204444
結局 勢いでそのまま その後のスーパーでも裸足で駆け巡られる。。 足裏 まっくろ。

家に着いたら 手洗いうがい + 足洗い な 娘。
Img20081023022237
今日は練習開始20分ほどで電池切れして 残り40分 寝ぐずられてしまいました。

外出や習い事において お昼の眠気が 未だ最大のライバル。
Img20081023023408
コーンの障害物を回避してゴールする練習。
Img2a20081023023408
おちょけてコーンの空洞にシュートして そのボールが詰まり取り出せなくて困惑している人。
Img20081023192403
いつのまにか ひとりで乗れるようになっていました。


疲れていたので うっかり 乗せてしまいました。


回避すべきゾーンが また 増えました。





でも まだまだ 笑顔を出す余裕は全くなかったようで。

とりあえず 父母とハイタッチを交わしはしましたが
終始こわばった顔で がんばって乗っている そんな感じでした。
Img20081023184145
Img1b20081023184145
Img1c20081023184145
    はしって                    あそんで                      うたう日々。

そうです。 9月頃から ツグさん ずいぶん音が出るようになってきました。
7月位から たまーに時々口を開いて 8月ごろから まだおしゃべりは少ないけれども 歌を歌うようになりました。 
レパートリーは 主に 「 ルージュの伝言 」 と 「 君をのせて 」


「 あーすのーあさー ままからでんわでー しか~ってもらうわ~ まいだ~あ~りーん♪ 」
それまでに あなたが何回 あなたのママにしかられるのでしょうか。

「 さあでーかけーよーおー ひときーれの ぱんつー♪ 」
何回正しても パンツ。 一枚だけなので毎日洗濯必須の旅。

「 とーさーんはー どこだー あつーいおーもーいー♪ 」
どうやら 失踪したおとうさんを探す旅のようです。 がんばって。


まだまだお喋りは全然だけれども なんだか色々言葉は知っている様子。 やっぱりしゃべると おもしろいですね。
Img20081027133208
Img1b20081027133208
Img1c20081027133208
ある日のツグさん 後姿レポート。

午前10時 リトミック。
先月から 月1回ではありますが リトミックへ。
本当はもっともっと小さい頃からさせてあげたかったリトミックですが
なかなか近くに教室が見つからず 車でないと通えないところばっかりで。
ツグさんが喜ぶ習い事だろうなぁと思いながらも 諦めておりました。

ところが お友達が常々「 とってもいい先生だよ! 」と話していた先生が
なんと9月から近所の公民館でお教室を開いてくださることになり大喜び。

初回は 楽しくてたまらずはしゃぎ回り先生のそばを離れず常に前へ前へと出て行っていたツグさんですが 2回目の今日は ほぼ先生の指示通り落ち着いて行動できていました。 でも 母の元を離れてお話を聞く時は 必ず一番前の中央を陣取る・苦笑 ちゃっかりしてます。


リトミックの帰り道 午前11時30分。

公民館への道中は田んぼだらけ。
今の時期は 精米した後のもみがらが山積みになっています。
こんなもの 楽しいに決まってます。
30分ほど遊ばせていただきましたが 帽子は見事な籾殻帽になりました。

何度も埋まったり 寝転んだりしていましたから。

ハムスターのようでした。






午後3時 近所の子供達が遊ぶ声でお昼寝から目覚め 即行 駆けつける。

2歳児から小学生の子供たちが大勢居る中 大人は母ひとり。 
お兄ちゃんお姉ちゃんがいれば 親なしでも遊びに出かけるんですよね。 
なので 別に見なくていいのだろうけれど やっぱりどうしてもみんなの安全をみてしまうので どっぷり疲れます。 一緒に遊ぶのでものすごく走るし。。 
今日はかくれんぼで他所のマンションの敷地内まで子供たちが隠れていたので そこの管理人さんに母が怒られました。 うぅ。 絶えないケンカの仲裁に入るのも結構苦手だし。。 他所の子まで見るのはなかなかしんどいぞ☆

でも 今日初めて挑戦したキックボード 
お兄ちゃんたちに教えてもらって 数十分で乗れるようになりました。
こういうのって 母が教えても 全然うまくいかないんだよなぁ。

なんだかんだいって 遊び相手がいてくれて ありがたいのです。
Img20081028165356
Img1b20081028165356
Img1c20081028165356
  活発で聡明な姪っ子りっちゃん        なんでも まねっこしたい       つまり りっちゃん大好きなのです
今日は公園で 
おにいちゃん・おねえちゃんたちに
思う存分 遊んでもらいました。

小学生ばっかりだったので 
危なっかしいことも全然無く 
また 面倒見のいいこといいこと。
おにいちゃんおねえちゃん達に 
文字通り抱っこにおんぶで 
ずーっと 遊んでもらいました。

母は ものすんごく 楽でした♪ 
今日は楽しいだけだったー♪♪
Img20081028203135
Img1b20081028203135
Img2a20081028202916




 
終わるはずなど あるわけもなく

その晩からツグさん 噴水のように嘔吐を繰り返し 
母はその都度見事なまでに浴びせかけられ 
そのまま熱風邪に突入という 
やっぱりそうそう上手く終わんないぜ な オチでした。
Img20081029213238
Img1b20081029213238
Img2a20081029213352
Img2b20081029213352
Img2c20081029213352
Img3a20081029213605
Img3b20081029213605
Img4a20081029213729
Img4b20081029213729
ツグさんも何とか回復したことだし せっかくの久しぶりに何の予定も無い休日
どこか近場でおでかけ気分なところはないかしら と ふと思いついて 近所の牧場へおじゃましてきました。

朝絞りたての牛乳はなめらかさっぱりで 1週間経ったものはまるで生クリーム! 
高温殺菌処理をしていない生の牛乳の美味しさには本当に驚かされます。

飲み比べ食べ比べを存分に愉しんだ後は 楽しみにしていた牛さんとのご対面。
旅行で牧場を見たことはあったけれど 実際牛舎に入るのは初めての我が家。
牛さんの迫力に ツグさんのみならず 父母も圧倒されてしまいました。
ツグさんは上の通り 見事なへたれっぷりでした。

けれど 牛舎を去るときには 「 もういっかい! 」 と 意気込むヒト。 (写真下左)

また来ようね と約束し お土産の牛乳とヨーグルトを それはそれは大事そうに抱えて帰ったのでした。
Img20081031043349
Img1b20081031043349
Img1c20081031043349
英語クラスでHAPPY HALLOWEEN♪

お盆の前夜祭みたいなものだから 仮装してないと 連れて行かれちゃうんだってね?!
今日 初めて 先生に教えてもらって知りました ・ 苦笑
Img20081106183558
近所を自転車でうろうろしていたら
おじいちゃんおばあちゃんと 育児ママたちのためのサロン発見。

古民家を改装した一軒家を 平日一日中開放してくれているよう。

今度は近所のおともだちを誘って いっしょに行ってみよう。


できたばかりだったみたいだけれど なんだかとっても落ち着く空間。



おじいちゃんおばあちゃん達とゆっくり遊んでもらえる場所ができました。
Img20081031211549
Img1b20081031211549



シーソーひと漕ぎで














そんなに楽しいものですか☆




母はまだお腹の調子が良くないのだけれど 
自転車漕いで公園まで連れてきたかいがあったってもんだ。

しかし 体重差ありすぎる親子シーソー
明らかに親の膝に負担が。 だって スクワット状態。
あ  お お腹が。。。 ( ←母 ピンチ でも 撮る )