nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20081106182523
Img1b20081106182523
Img1c20081106182523
花よりひこーきっ!

ツグさん自身もきっと 花より せわしなく動いている虫達の方だね きっと。


母がレンズから覗いている限りでは ずっと伏せていた牛舎。
でも 帰ってきてからは時々 
「 うしさん もちゃ~もちゃ~ してたねー。 」 とか 実演しながら牛さんの様子を語ってくたり。
おお 反芻だね。 結構 見てるものなんだ。。

こどものチラ見は けっこう スルドイ。
Img20081107044959
Img1b20081107053713
Img1c20081107051752
Img2a20081107045625
Img3a20081107053339
Img3b20081107045625
Img3c20081107051752
身内への報告用に とりあえず 写真UP^^;
うーん さすがにこれだけ並べるとツグ酔いするわー。 親ばかも醒めるわー・苦笑
しばしの間だけ お見苦しいですが すみませんmm;
Img20081106185056
七五三のお参りに行ってきました。










また後で記事のレイアウトが変わるかもですが

とりあえず うちのばぁばがうるさいので UPいたしますmm;
Img20081106192005
Img1b20081106193911
先にスタジオ撮りを済ませた3歳女児持ちのママ達から
「 七五三はかわいいよ~。 衣装着せたらほんとにかわいいよ~!w 」
と何度も何度も存分に聞かされていたので 
多分親ばかフルパワーで浮かれるくらい本当に可愛いのだろう
と思ってはおりましたが
うん。 やっぱり可愛かったです。 ← 親ばかパワー全開。


ただひとつ 大きな誤算が。

慣れないこっぽりで大人しくしずしず歩くのだろうと予想していた娘さんが
ほぼ普段と変わらないスピードで走ったこと! しかも最初から最後まで。

先にダッシュで回りこんでは跪き高速連写という 妙な母親でありました。


油断すると すぐに後ろ姿しか撮れなくなる。。

普段は後ろ姿ばっかり撮ってても 
後ろ姿がいちばん普段の目線に近いのでそれなりに好きなのですが

この日ばかりは後ろ姿ばっかり撮ってると
旦那さんに 「 おい! 前!正面から! 回りこめ!! 」 と指令を出され
必死に神聖な砂利道を走っては構えていた母。。

き 着物を着なくて 本当に良かった。。

また後日スタジオ撮りでは 母も着物を着てみようかなと思っておりますが
まだまだスタジオ撮りを楽しんでくれるおしゃまさんではなさそうなツグさん。
喜んでくれるようになったら と 思っているので 随分先になりそうです。
Img20081108222521
Img1b20081108222521
髪飾りとバッグ。 義母にお願いしました。

着物に迷いすぎ、やっと揃った間際の10月に写真を持っていき 間に合うかな~と申し訳ないながらもお願いしたのですが たった数日で 「 できたよ~♪ 」 と仕上げてくださいました。 プロ おそるべし。


一切お任せでお願いしたにもかかわらず 好みすぎて可愛すぎてぴったりすぎて もう本当に大満足。
でも 母以上に喜んでいたのはツグさんかも。
着付けのお姉さんに褒められるたびに 「 ばぁば♪v 」 と嬉しそうに繰り返し、お参り中も着替えたその後も片時も離さず 嬉しそうに身につけていたのでした。
ばぁば ほんとうに ありがとうございました。 
七五三お参りを終えてお食事会を終えて帰り道。
立ち寄ったコンビニで 欲しいDVDを見つけてきたツグさん。
ちっ。 近頃はこんなものまでコンビニに売っているのか。。

疲れていたし 説得するのも面倒だったので
「 あ ツグさん、それはDVDじゃないよ? しかも売り物じゃないよ? 」
と あはは 残念だね~ パパにも聞いてみてごらーん? と投げて
もちろん旦那さんにも 「 あー これは違うわー。 」 と言われた時の図。
Img2a20081109223310
Img2b20081109223310
Img2c20081109223310
   え? ホントに?                ほんとに~??              ほんまかぁ~???!

・・・・・・・・・・・

ものっすごい 疑ってらっしゃる。

うーむ。 この技も あと少しの間だな。。
Img20081111215646
究極のダサ携帯 誕生。

「 ママ v はい どーじょ♪v 」
と 笑顔で渡されたからには 笑顔で受け取らないわけにはいかない。
きっちりかっちりど真ん中に貼られているあたり 妙な熱意も感じないわけでもない。

剥がすタイミングが わからない。。

くっ。 よりによってなんでこいつ(鼠)なんだ。 良い電話がかかってくる気がしにゃい。
Img20081111221643
お上品に手を添えて飲んでみても 所詮 哺乳瓶。

七五三を終えた娘さんとは思えない。




乳っ子ツグさん。 結局ほぼ使わずじまいだった哺乳瓶。
お人形遊びに と渡してみたら 自身が飲むのにはまってしまった。。

毎日 これでジュースを飲むのを楽しみにしているツグさんです。

ちなみに 七五三を終えて油断したならば 途端に顔中傷だらけ。
公園へ行くたびに絆創膏を消費する今日この頃です。
Img20081113003001
サッカーの帰り道 自転車の後部座席で棒つきの飴を愉しんでいたツグさん。
家に着いて自転車から降ろす時 うっかりツグさんの手を払ってしまう形になって 飴を落としてしまった。
そのときツグさんが落ちた飴を見つめながら放ったひとこと。

「 ・・・ あんまりや。。 」

・・・ ごめんなさい。
Img20081114022643
我が家の新入り 電動ママチャリ君。
購入記をもんもん日記11月13日の方へUPしました。 もしご購入をお考えの方のご参考になれれば。。

電動ママチャリ君購入記  (Click!) 
Img20081114195030
Img1b20081114195030

何撮ってんのん?

ああ あれね。




撮影のため おやつタイム。

ツグさん 至福のとき。

「 おいひーv 」
Img20081114200816
自転車や自動車の利点はいっぱいあるけれど

母が思う一番の良さは 限界まで遊びに付き合ってあげられること。

電車やバスや歩きなら 帰り道の余力を残しておかなくてはならないから。




ギリギリまで遊んで 帰り道はぐぅ~。

これができるのが いちばん うれしい。
Img20081119194915
Img1b20081119194915
近所の公園ではないのに
なぜかいつも出くわして 遊んでくれるおにいちゃん達。
本当に面倒見が良くって優しくて いつも感謝しています。

まぁ 遊びも結構はげしいので 今日も遊具に顔面強打し流血。
ふふ。 最近ケガが絶えないね~。。
下唇を下の歯にがっちり食い込ませるかたちになって あご下血まみれ。

痛いだろうけれど 血が止まればまた遊び出すだろうとごまかしごまかし・・
とはいかないくらいの血の止まらなさ。
さすがにいつまでたってもタオルがどんどん血に染まっていくのを見て
ツグさんも遊ぶ気にはなれなかったようで 今日は引き上げることに。
近くに歯医者さんがあったので 止血位の応急処置ならしてもらえるかな?
と飛び込み。 ツグさん初歯医者さん。 



結構強く打っていたようなので 念の為歯も異常が無いか調べてもらって
ついでに虫歯なんかもないかどうか調べてもらって ほっ。 虫歯ゼロ。
歯も大丈夫だったし 止血もしていただいて一安心。
お医者さんに診てもらったら万事解決 と思っているツグさんは
まだ唇もザックリ切れているし大きく腫れあがって痛々しい状態なのに
「 治った 治った~♪ よかった~vv 」 と上機嫌の帰り道でした。

気の毒なのは 血みどろな姿を目の当たりにしたおにいちゃんたちだね。
だいじょうぶ!だいじょうぶ!と励ましてくれてたけど びっくりしたよね。
どうか トラウマになりませんよーに。 また 遊びにいくからね。


あまり詳しくない土地なので 色々 知らない公園へ案内してくれる。
今日はヒミツ基地へ案内してくれるんだって♪   ・・んが しかーし!
キミ達は自転車だから えーけども 母はひとり走って大変なのですヨ。
Img20081117202013
Img1b20081117202013
Img1c20081117202013
近頃また復活した ファーストバイク。
購入時は乗っていたものの すぐにペダル付き自転車に惹かれて しばし放置されていたファーストバイク。
玄関先に置いてるだけなのももったいないし と 近所の子供たちに自由に使ってもらうことに。
なんじゃこりゃ~といいながらも なかなか好評で 無印の三輪車とともに いつも誰かが使ってくれているよう。
そしてツグさんも アクロバティックに色々な乗り方で楽しんでいるおにいちゃんおねえちゃんの様子を見ているうちに
興味を取り戻したよう。 突然 乗りたがるようになりました。
それ以来 近所へのお買い物のみならず 電車でのお散歩でも連れて行く気に入りよう。
すぐに足を離してスイスイ進むようになり 今では坂を見つけては何度も何度も滑るように。

こどものやることは こどもに教えてもらうのがいちばん。

きょうだいがいる下の子が何でも要領がいいワケが わかるような気がしました。
Img20081119202008
昨日は無惨だった唇も 一晩でかなりの回復。
こどもの回復力ってすごい。
母なんて 最近付いた傷はもうなかなか消えなくなってきてるよ。。悲






苦手だったブランコも最近は大好きに。

ってまた調子に乗ってたら 今日も流血するぞっ!

最近は お着替えセットよりも 救急セットの方が必須だったりします。
Img20081120093017
Img1b20081120093017
Img1c20081120093017
キッズスペースにて。

あかちゃんのおもちゃを見つけてきて 興味津々のツグさん。














お 本来の対象年齢なあかちゃんがやってきましたよ?

最近 随分 「 どーぞ 」 が できるようになったツグさん。

ちゃんと おねえちゃん できるかな?



















よけたーーーーっ!!

( しかも 「 無理よ? 」 と言いながらよけた。 )



NO~~~っ!!!!! ( ←母の心の叫び )
Img20081120095138
ばらばらに遊んでいても アンパンマンが流れ出すと みんな集結。

そして各自 くつろぎすぎ。
Img20081120100815
Img1b20081120201454
Img1c20081120195803
Img2a20081120100815
Img2b20081120195912
Img2c20081120200203
里帰り中 じぃじ ・ ばぁばと一緒に阪神競馬場へ。

お天気が悪かったので今日はふわふわドームはあきらめてもらって 初めて チャイルドコーナーへ。

オムツ替えなどができてちょっと遊べるくらいかなと思っていたのですが かなり豪華スペースでした。
保険師さんのような方がちゃんと入り口に常時2人立っていて 子供たちにも出入りの人にも目を配らせていて安心。

滑り台などの大型遊具や大きな積み木もあり 遊び道具も小学生位まで遊べるものが沢山 
トイレもかわいいキッズトイレが設備されていて お昼寝ベッドも別室に6台 他にも赤ちゃん用にマット等。
大型テレビでは常にディズニー、アンパンマン、ドラえもんが流れておりました。

儲かってます! JRA!

帰りはお馬さんでほくほくになったじぃじがホテルでご馳走してくれました。 お馬さん じゃなくて じぃじ ありがとう!
Img20081120203628
だんだん 見学がつらくなってくる季節になってきました。
お母さん達はストール、手袋、帽子にムートンブーツ。。 エスキモーみたいになって震えています。

でも 子供たちは 元気っ!!! です。
Img20081120205928
サッカーの帰り道 あまりの寒さにマックへ避難。

今日は寒いと知っていたのに 
調子に乗って うっかり自転車を選んでしまった。
強風寒風吹きつける中40分間の自転車移動は罰ゲームのようだった。


ポケモンカレンダー 300円也。

男の子に囲まれているせいか 最近ポケモンにも興味が出てきたらしい。

ポケモンをみるたびに 昔電車の中吊り広告でみた
「 ぼく ポケモン パパ のけもん 」 
という 絶妙なAERAのコピーが浮かんでくるのは わたしだけでしょうか。。
Img20081120212121
宇治に用事があったので ついでがてら宇治川お散歩。

Img20081120213339
「 ハイ チーズ♪ 」 と言ったら ポーズをしてくれるように。

何のポーズかは まったく不明ですが。。



別にカメラ目線が欲しいわけではないのだけれど

今までが完全スルーだったので 

うれしくて ついつい言ってしまう母です。

Img20081121223011
Img1b20081121223011
下の 「 ハイ チーズ 」 を撮った後。


「 まま まって♪ ちょっと そこ おってね♪ 」

はいはいw なんでございましょう?w















カチャカチャカチャカチャ ギー ギー ギー。。。 ♪




って オイオイオイオイ。


( この部屋には二人きり 店員さんも別棟 )
Img20081122155701
Img1b20081122155701
Img1c20081122155701
強風利用の落ち葉飛ばし              アヒル観察                     小石投げ・・


お子様が一緒だと 目的地までの道のりは 遥か遠い。
Img20081126194501
冬支度。 
今年新たに買い足したクッションをひたすら念入りチェック。
そ そんなにニオイますか。。








ツリーもそろそろ出さなくてはね。

ああ 今年ももう 年末の気忙しさがやってきましたね。 わわわ。
Img20081203201643
じぃじとツグさん 絵画鑑賞中。

旅行中はツグさん 大好きなじぃじをぴったりマーク。
Img20081202203854
また白浜へやってきました
Img1b20081202203854
ツグさん命だけれど 高所恐怖症で   気の毒なほど腰がひけっているばぁば
Img1c20081202203854
 気にせず                 ひとりでキキの妄想を続けるツグさん
前回と同じく 
夜はお気に入りの居酒屋さんへ。

もずく 揚げ物 天ぷら

お刺身 アサリ蒸し お鮨

Img20081202185805
Img1b20081202185805
Img1c20081202185805
Img2a20081202190338
Img2b20081202190338
Img2c20081202190338
Img3a20081202184503
Img3b20081202184503

海鮮チヂミに蓮根饅頭 
あとこれ以外にも確か串揚げと巻き寿司。

その上 お土産におにぎりを2人前頼んだという。


大人3人プラス子供1人 で 食べすぎだと思う。
Img20081126194753
Img1b20081126194753
Img1c20081126194753
海へやって来ました。 ざぷ~ん。
Img20081202202521
スコップ持って勇んで砂遊びへ!    さぁ!なにつくるっ?!♪
Img1b20081202202521
 何をつくるわけでもなく         ひたすら砂運び
Img1c20081202202521
 延々と                       この広大な砂浜の砂を移動させるだけ
仲間にも入れてもらえず 横で城でもつくろうかと思ったら 目障りとばかりに怒られた。

ひたすら 飽きるのを待て というのか。


スコップを 持ってきたのが間違いか 自問し眺める冬の海  ~ 母 心の一句 ~
Img20081128214558
冬の海遊びは 長靴必須。 
お揃いのニット付きレインブーツ。 
初めて「 いっしょ~♪v 」ってお揃いを喜んでくれたモノ。

といっても ツグさんのはなんちゃってタトゥーシュですが。
すぐにサイズアウトするキミには それで十分でぃっ。