nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20081203195759
なんだかんだ用事を済ませてお散歩に出かけたら もう夕暮れ
Img1b20081203195759
ちょっと商店街を散歩して
Img1c20081203195759
すぐに暗くなってしまった。
冬は好きだけれど お散歩時間が短くなるのは さみしいなぁ。

あ 早く出かけたらいいのか。
Img20081205194021
夕暮れ時 紅葉を撮りたいのに露出がわからず苦戦していた時のこと。
横にいたツグさんが 「 ねえねえ あれ 取ってよ~ 」 と何度も木の紅葉の葉を欲しがっていたけれど まだ木に付いているのは取ってはいけないうんぬんを説明するより 「 ちょっと待って。ちょっと待ってて 」 と退けていた母。

そんな母にしびれを切らしたツグさん。

突然 見ず知らずの 
たまたま犬の散歩で通りかかったおじさん見つけて駆け出した。

「 すいましぇーん! ちょっと すいましぇーーんっ!! 」

( ↑ 母が相手にしてくれないので 他の人に頼みに行った )


言葉を持ったツグさんは 母でなくとも人を動かせることを知ったらしい。
Img20081210193912
ホットカーペットを出すと ずっとこんな感じ。

脳みそ熱くなってしまわないのでしょうか。。 
枕を入れてあげようか いつも悩む。
Img20081210002210







何のポーズやねん。
Img20081210190817





ツグさんが持っているのは 最近お気に入りのドクターズセット。




ファインダーを通して見ながら気が付いたこと。

あっ!!! まだコードブルーの最終回録ったまま見てなかったっ!!


今年の課題 : 溜まった録画をとりあえず見よう ( ←そんなことかい )
Img20081210192219
田でみんなで餌を啄ばんでいて 
電車が横を通ると カラス達はびくともしないのに この子達は毎回一斉に飛んでいく。

飛んでいく方がわたしで カラスが旦那さんだな。

ツグさんは どっちに似るのかな?
Img20081209201945


久しぶりに旦那さんがお休みを取れて 久しぶりにパパとサッカー。


嬉しくってしょうがないツグさんなのでした。



Img20081209203308
とぅ~
Img1b20081209203308
う~
Img1c20081209203308
りゃ~
Img2a20081209203308
とうっ!!
Img20081211191237
We Wish You a MerryChristmas! & Happy Birthday!
Img2a20081211191237
Img2b20081211191237
Img2c20081211191237
Img3a20081211191826
Img3b20081211191826
Img3c20081211191826
Img4a20081211191938
Img4b20081211191938
Img4c20081211191938
今年で3回目を迎える りっちゃんとツグさんの合同お誕生日会+クリスマス会。
ご馳走いっぱい プレゼントいっぱい 笑顔いっぱい! の夢のような一日。
木製のクリスマスツリーは母への ドールハウスはツグさんへのじぃじからのお手製プレゼントだったりします。
Img20081212200421
トイレトレ ゆるーく実践中。
床やじゅうたんはすぐに拭いたり洗ったりできるから平気なんだけれど
ソファーの上でパンツで過ごしている時は 妙な緊張感が走るわが家。
「 ソファーの上では ぜったい しちゃダメよ?! 」
「 うん! わかった! 」
「 したくなったら ちゃんと言うんだよ?! 」
「 うん! 絶対よ! 」

そうは言うものの 全然油断できないことを母は知っている。
ソファーから下ろしたい気もするが これも練習かと遠くからチラ見三昧。
「 ママ! 」
「 はい! なんだい?! 」

「 出たよ♪ 」

やっぱりな こんにゃろめー!
Img20081212195224
もう随分2輪のバランスは覚えた様子。

スピードを出さなくても両足を離して遊んでいる。




ぴょんぴょんぴょーんと

欽ちゃんバシリのように走っていくのがたまらない。
Img20081213175555
Img1b20081213175555
Img1c20081213175555
ひと足お先にバーゲンへ。
母が品物を見ている間 外で旦那さんにドーナツを買ってもらっていたらしいツグさん。
「 待たせてごめんごめんーっ! 」 と焦って出てきたのに 上機嫌でくるくる踊ってました。

そんなに美味しかったか。 ドーナツ。
Img20081213182356
Img1b20081213182356
Img1c20081213182356
最近 ご近所でもサッカー遊びが流行っている。
うっかり 出かけ際 ・ 帰り際にこの場面に遭遇してしまうと すぐに交ざって行ってしまう。
予定がどんどん狂うのでさっさと引き離したいのだけれど 
あまりにも楽しそうで 
結局いつも解散まで付き合わされてしまうのであった。
Img20081213184334
朝 聞いたことのないカサコソ音で目が覚めたと思ったら

ヒナタさんがオーナメントにじゃれている音だった。






か~わいぃ~v と 朝からデレデレな父と母とそんな父母にあきれる娘。

本日のわが家の朝時間。
Img20081213184516
本日の散歩の友その一 散歩鹿。
Img20081213184733
本日の散歩の友その二 焼きいも。













もちろんこの後 リアル鹿s に襲われる。
Img20081217172032








石畳 せずにはいられぬ ケンケンパ。


「 ツグさん! 急いでるんだから ちゃんと歩いてよ! 」


怒りつつ 撮らずにおれぬ カメラバカ。
Img20081217184036
夕暮れ時 ツグさんが足早に向かうのは お漬物やさん。









奈良だけど 
奈良漬は苦手なので ( 母は好物 ツグさんはしば漬け派 )
奈良漬以外の品揃えが豊富なお店を狙って進むツグさんでした。

その辺 ほんとうにちゃっかりしてます もうすぐ3歳児。
Img20081218193019
なんだか今朝は布団が軽いと思ったら。
旦那さんに朝早くホットカーペット入れてもらったんだね。
乗っかられてると重いしうなされるしやっかいなんだけれど いないとさみしいものだね。

おはようございます。
Img20081225175222
Img1b20081225175222
Img1c20081225175222
Img2a20081225175222
だいすきな ハカタッコチャーリー (Click!)  のリーリさん&チャーリー君からカレンダーが届きました。
ツグさん 喜びのあまり飛び跳ね飛び跳ね もうデレデレでありました。
デレデレすぎてて笑っちゃうほどでした。
来年一年間 わが家はチャーリー君とともに毎日を過ごせるのかと思うと母もでれでれ。
大きいピンボケの写真は 「 どれが一番すき? 」 と聞いたら 「 でへへ 」 と選んできた時の一枚です。
ボケちゃったけれど 本当に嬉しそうだったので 感謝の気持ちを込めて リーリさんにご報告。

ありがとうリーリさん。 大事に大事に 使わせていただきます。
Img20081230052031
毎年 母からツグさんへのクリスマスプレゼントは クリスマスにまつわる絵本。
去年のモグも 今年のねんにいちどの・・も とってもあたたかいお話で母娘で大好き。

クリスマスの時期は 大好きなクリスマスの本でいっぱいになる本棚になるように 毎年少しずつ ね。
Img20081228172259
本当は もうこの辺で撮ってる場合じゃなかったんだろうなぁ と思わずにはいられないデコ具合。
Img20081228172853
Img1b20081228172853
Img1c20081228172853
そして今年も (Click!)  食べました。
Img20081228175558
Img1b20081228175558
Img1c20081228175558
Img2a20081228175558
水疱瘡とインフルエンザに阻まれメンバ-が半減してしまったけれど
今年も無事おうちクリスマス会をすることができました。

母は最初の1時間はキッチンにこもりっきりだったのだけれど ずっと子供たちはごきげんで遊んでくれていて 
結局4時間ほどの間 びっくりするくらいほぼ取り合いもけんかもなく嬉しそうに遊んでいました。
う~ん 楽になったもんだなぁ と母達感激。

復活したら みんなで新年会をしようね!
Img20081230031558
Img1b20081230032337
Img1c20081230032337
Img2a20081230032337
Img2b20081230032337
Img2c20081230032337
Img3a20081230032337
ツグさん 3歳になりました。
ああ 3歳になったんだなぁ と思うと 写真がなかなか絞れなくって。。苦笑
まだまだ おやばか-さんです。

無事 すくすくと健やかに育ってくれて ありがとう。

これからも よろしくね!
Img20081230040803




可愛い「3」のろうそくを見て

あ♪ これなら数ヵ月後の母の誕生日にも「1」買い足したら使えるや~ん♪


と一瞬はしゃいだけれど

たぶんきっと 

それはあんまり可愛くないんだろうなぁと思ってしまった 何だかさみしい母。

でも溶ける前にさっさと回収してきっちり箱にしまっておいたしぶとい母。
Img20081231173100
今年ももうあと数時間となりました。


ここを訪れてくださった皆さんへ

今年はたくさんの人に遊びに来ていただいたりコメントをいただいたり
本当に楽しくしあわせな一年でした。 ありがとうございます。
つたないサイトですが
ふと思いつかれた時にでも覗いていただけたら とってもうれしいです。

来年も どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をっ!

2008年12月31日 なじか