nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20090507014743
GW1日目。 ツグさんが愛する姪っ子りっちゃんの幼稚園のお友達ママが主催するおうちカフェへ。
Img2a20090507014743
レストランではないのですよ。
Img3a20090510132502
一品一品 全部手作りなのですよ。 そんにゃばかにゃ。
Img20090507015110
ピンポ~ンとおじゃましたら かわいいテーブルセッティングがお出迎え。
Img1b20090507015110
キッシュが焼きあがり スープはコトコト。 
Img1c20090507015110
キッシュを冷ましている間に盛り付けさくさく。
☆自分用にメモ☆
タケノコは、さっとゆがいて ハマグリはワイン蒸し。
ソースはハマグリを蒸した時に出たものとオリーブオイルと木の芽。

マグロは、細かく切ってネギと和風ドレッシングとゆずコショウで。

リンゴとポークの団子は 豚肉とリンゴを小さく切って 
ダンゴ状にまとめて 小麦粉をつけて揚げたもの。

新じゃがのポタージュは エビの殻でとったスープでジャガイモを煮込んで えびのガーリックソテー添え

チキンのキッシュは新玉ねぎのソテーを底に敷き、ナス、チキン、トマトを重ねて具だくさん。

・・・一品、二品ならともかく 全品一斉にわが家のテーブルに並ぶ事はなさそうだ。。
Img2a20090507015159
ああ すごいなぁと見上げれば 可愛い雑貨がとびこんできて
Img2b20090507015159
小さな男の子がいてどうしてこの状態が保たれるのだろうと驚きを隠せず。
Img2c20090507015159
お茶は一人ひとり紅茶を選ばせていただけて。
私だったら買ってきたデザートを盛り付けるだけでも大変だというのに・・ なんということだ。。
Img3a20090507015318
母達が美味しいごはんを頂いている間 こどもたちはずっと楽しそうで
Img3b20090507015318
子供たちにもデザートを用意していただいて。 さらに楽しそう。
Img3c20090507015610
ロールケーキはクリームだけいただくツグさん。でもこの後スポンジまでペロリ。
本当においしかったものね。 母のショコラも奪っていったものね。
皿の歪みようがすごいけれど 母も驚くことがたくさんあったから そんなの気付かなかったよ。

おうちで素敵なおいしいごはんってなんてしあわせなのだろう と 改めて思ったのでした。

おいしいごはんと楽しいおしゃべり。 素敵な時間を ごちそうさまでした!
Img20090511141840
そして おうちごはんの良さをしみじみ体感しておきながら

帰り道 ラーメン食べて帰る私たち母娘。





写真はビール飲みながらラーメン待つ西田敏行氏。

( ※ オレンジジュースです ※ 娘です )
Img20090512021339
ツグさんのお昼寝中は 彼らにとっても安眠のひととき。
Img2a20090512022652
ツグさんの寝顔よりも ( あ ライさん起こしてしまった )
Img3a20090512022652
断然 こっちの寝顔の方を優先してしまいます。
Img20090515031942
GW恒例 親戚BBQ
Img2a20090515031942
実はもう既に3日間 大好きな従姉のりっちゃんと毎日行動を共にしているツグさん。
ツグさんにとってはまさに黄金週間だったに違いない。
Img3a20090515025313
もう ずっとずっと
Img4a20090515025313
でっれでれ。
Img20090515032225
小石を拾って
Img2a20090515032256
川に投げに行って
Img3a20090515032335
戻ってくる だけなのに
Img4a20090515032428
大好きなりっちゃんがいると 頭がお花畑のご様子。
Img20090515034303
毎年恒例だから気づくこと。 小さな虫に怯えるようになっていたり
Img2a20090515034715
ちょとした準備のお手伝いなんかができるようになっていたり
Img3a20090515034715
みんな ご飯をもりもり食べるようになっていたり。 何より今年いちばん違ったのが 
Img4a20090515035048
2歳になった甥っ子ちゃんも含め 3人で遊べるようになっていた事。
Img5a20090515035133
来年がまた 楽しみです。
Img20090520134140
こんにちは。 最近すっかり更新が滞りがちですみません。
溜まっている日記をUPしたいと思いつつですが 今日は取り急ぎ時事モノを。。

皆さんのお住まいの地域では 実際 新型インフルへの影響はいかほどなのでしょうか??
Img2a20090520134140
こちら京都の片田舎では 日曜の夜くらいでドラッグストアのマスクは完売状態でした。
これは以前風邪の時に買っていた100均の3枚百円のもの。

まだそれほど厳戒態勢には入っていない京都ですが
それでもやはり 少しずつわが家の日常にも変化がありつつあります。
習い事には電車やバスの公共機関を利用していたので それを自転車に切り替え送迎の毎日。
幼稚園の送迎で片道15分×2+習い事の送迎で片道40分×2で 
習い事ある日は2時間近く自転車こぎこぎ。 しかも電動を本気こぎで です。 
Img3a20090520134140
まあ 彼女↑にはさして何の影響もないのですが 母は夜の絵本読み聞かせの最中に先に寝てしまいます。
「 まま!起きて!おきて~っ! 」という娘の声を聞きつつも寝てしまう毎日。。
まぁこれは午前中の役員の仕事で気を張っているせいも大いにあるのでしょうが。 そんな毎日です。

上の写真のは月曜の朝、土日がお休みだった処方箋薬局を狙って買いに行ったもの。
布製だから繰り返し使える。。 ちょっと一安心。 よく考えたら布とガーゼで作ったらいいのか。
Img4a20090520135431
これも一応購入しておいた ウィルスをより防ぐ事が出来そうなマスク。 使い捨てですが。
出番が来なければいいなぁと思います。 ・・結構お値段しますし ね。 
Img5a20090520141313
マスクだらけになる前に 終息を迎えてくれることを祈ります。

というわけで こどもマスク特集と最近すっかり更新に辿り着けずすみませんという近況報告でした。
Img20090522143219
幼稚園に通い始めて数週間 帰ってから聞く幼稚園の出来事は

「 牛乳のんだ おいしかった 」 「 おかわりした 」
「 ちまきたべた 全部食べたよ 美味しかった! 」
「 ケーキ食べたよ 全部食べた 美味しかった 」
「 牛乳飲んだ おかわりしたよ 3杯のんだ! お茶も飲んだ! 」

園に食料配給のため通っているのかと思うほど 飲食実績しか伺えず。

それでも 登園時・降園時に挨拶を交わす風景は着実に変化していってるし
ティッシュを交換してきたり お手紙をもらってきたり 可愛い交流もちらほらと。
そして そんなティッシュもお手紙も 枕元に嬉しそうに置いて眠ってる。

きっとおもちゃと遊具の取り合いで忙しい毎日だろうけど
夢にときめけ 明日にきらめけ 目指せハッピー幼稚園! 
Img20090525034458
ほかんとこ いこーや
歯医者さんへ行きたくないので 必死に別の行き先を提案中。
Img20090525035539
あ 虫や
Img1b20090525035539
やべぇっ
Img1c20090525035539
ひとまず退散やっ

乗るより走った方が速いらしいキックボード。
Img20090525033544
今日は 乗ってもいいんやってっ!!♪
Img2a20090525033544
久しぶりの乗車の悦びをからだ全体で噛みしめる おっさんのような幼稚園児。
Img20090525194910
2歳の頃引っ越してきてずっと過ごした 実家マンションの公園。
Img2a20090525194910
そうそう 結構細くて 高くてね こわいんだよね
Img3a20090525194910
でもそれがまた おもしろくって
Img4a20090525195046
あの頃もみんな そんな風に滑っていたような気がする なつかしい。
Img5a20090525195209
子供を乗せて30年のベテランぞうさんに思わず敬礼 の里帰り。
Img20090526054304
ゆう☆さん (Click!) より マスクをいただきました。

手作りマスク 3種もっ! びっくりした~! 
( 紐きり忘れちゃっててマヌケですみません )
Img2a20090526054304
まさかの立体も。

おかげさまで大阪への里帰りも安心して往復できました。 気に入って毎日着けてます。
本当に嬉しいみたいでいつも自分のカバンに入れて持ち歩いています。
ゆう☆さん 本当に本当に ありがとうございました!
Img20090526064447
お天気も良くなかったし肌寒かったし ささっとお買い物へ のつもりだったけれど
道中急に晴れてきたので 急遽自転車を停めてちょっと遊んで行くことに。
Img2a20090526064447
遊び道具はカバンに入っていたビ二ール風船だけだったけれど お日様の下はやっぱり楽しい。
Img3a20090526065025
でもソレでサッカーはやらないで~! ( すぐに壊れて生産作業が大変・涙 )
近くのキッズランドが改装されて バルーンコーナーやトランポリンなんかが取り払われてしまった。
新しくできたキッズランドにはボールプールだけ。 さすがにもう入らないだろうなぁ。。
Img2a20090526070318
入るんかい。
Img20090526073910
もしかしたら もう一緒にできるかも?! と エアホッケーをしてみた。
Img2a20090526073910
意外とできたので 思わず本気を出してしまった。
Img20090529142956
「 撮影時の姿勢の詳細をお願いします 」

おお。 イラストにしてもらえばこんなに解りやすいんだ。 イラストってすごい。
Img2a20090529144016
問題はこの撮影の時だ。 ダイニングテーブルに登ってしゃがんで撮ったんですけれども・・

母 「 どうしましょう。 行儀悪いですよね。 距離は正確に、台は何か代わりのものに変更してくださっても・・」
編集さん 「 そうですね。 テーブルじゃなくて高い台に立って に変更しましょうか。 」

一晩もんもんと考えてみる 母。 翌日・・

母 「 やっぱりダイニングテーブルの方がみなさん想像つきやすいと思うのでテーブルのままで・・ 」
編集さん 「 イメージ悪いので高い台でいきましょう! 」
母 「 そうですよね! 」

今回一番楽しかった思い出です。
Img3a20090529144359
そんなこんなで 高い台。
そうだよ。 わざわざテーブルに登らなくてもこれでよかったんじゃないか私。
しかもイラストかわいいし イメージ良いぞわたし。
Img4a20090529152855
もし書店でこんな表紙の本を見かけられましたら 覗いてやっていただければうれしいです。
Img20090530031444
今週初めの練習 いつも通り
Img2a20090530031444
順調に練習に励んでいたけれど
Img3a20090530031755
何故突然コーンのテイスティングを始めたのかは 謎。

この夜高熱を出して一週間丸まる発熱通しだった。
このとき何か変なものを食べたせいか それとも既に熱に浮かされての行動だったのか。。
今から思えば どうしても 気になる・・ ような ならないような。
Img20090601141916
熟女・千代美ねぇさんの(もうすぐ10歳)のウィンク。 これでうちの旦那さんは悩殺される。