nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20090615171152
にゃーんって言ってます。
Img1b20090615171152
魚だと言い張ってくわえています。
怒った時 
たまに シャーって言います。

子育てしていてよく聞く台詞 
「 上の子の真似ばっかりして
困るのよ~ 」


うちでは本当に困りますって。
Img20090614051137
ツグさんの嫌がらせに耐えるヒナタさん。

母が乗せたらすぐに取っちゃうけれど ツグさんがやったならば耐えるヒナタさん。
こう見えても ちゃんとお姉ちゃんなのだ。
Img2a20090614051137
でも そんな当の妹はもう忘れてほかのことで遊んじゃってるからもういいよ 
・・・・・・・ とはなかなか言いづらい。。

ツグさん 早く思い出して戻ってきてあげて。
Img20090614045023
念願のまんとくんに会えたツグさん。

「 まんとくん、かわいかったなぁ♪ また会えるかなぁ。 めっちゃかわいかったなぁ チョッパ、ちが マント君~♪ 」

そんな話したことなかったのに 
「 似てるよな でも違うよな でも似てるよな 」と3歳児が思ったことがあったのであろうことを知って
大いに笑って でもちょっと感動を覚えた そんな今日の散歩道。
Img20090614042640
ツグさん初のUSJ。
ずっとずっと楽しみにしていたメリーゴーランド。 無表情でこわばったまま でも 3回続けて乗りました。
とっても楽しかったそうです。 まったく伝わりづらいですけれども。
その後JAWSへ行って スヌーピータウンで遊んで セサミ4D観て終了。
JAWSは船でイルカを見に行くと思っていたようで衝撃を受けていました。
以来暗がりではおばけなんかよりもサメに怯えて生きています。 申し訳ない。。
Img2a20090614042911
帰り道に寄った電器屋さんにて。
キャラカートにおおはしゃぎ。 よっぽどいきいきしています。
Img3a20090614043526
うん。 アホっぽくて楽しそうで大いに結構。
Img20090616060948
夕方 もう6時前だというのに 鹿さんを見に行きたいと言い出したツグさん。
Img2a20090616060948
途中 おせんべを貰うのに少々強引な事をして叩かれてしまった鹿さんを目撃したツグさん。

その人が去った後 「 大丈夫?? 」 と叩かれたところを撫でに駆け寄って行った。
一番大きな角と体格でその群れのボスのような子だったけれど 嬉しそうにツグさんに甘えてきた。
Img3a20090616061708
いつもの怒った頭突きとは全然違う 甘えたすりすり。
何度も何度もあたまを摺り寄せてきて でも決して押したりせず。(いつもは吹っ飛ばされている)
Img4a20090616062104
いつもは追いかけては逃げられ 騒いでは頭突かれ威嚇され。
でもやさしい気持ちならちゃんと伝わったね。

でも いつもと違う態度に 照れる。
Img20090615161216
ツグさんの通園靴と園での上履き。 通園靴は週に数回洗濯必須。
たった2時間ちょっとの園生活なのに 服はおろか毎日靴までドッロドロ。
最近園庭ではビーチサンダルに履き替えることになったため少しは靴洗いが減るかと思いきや 
履き替えるのを忘れて泥遊びしているようで ビーチサンダルで帰ることもしばしば。 
ドロドロの服(2,3回着替えているときもある)と靴をおみやげに園を去る毎日です。
そりゃあ楽しいだろうよ。

久しぶりの更新になってしまいました。
役員の仕事が相変わらず忙しく 娘が病欠していても園へ通っていた母。
明らかに娘よりも幼稚園へ通っています。 なんでだ。
先週 やっとクラスのママさんたちの親睦会が無事終わってほっと一安心。
田舎なので おしゃべりランチとかではなく公民館でゲームとかなので準備大忙しだったのです。
また今日からひっそり更新再開です。
Img20090623031908
USJに遡っての話なのですが なぜかUSJに全く関係のないのに キキコスで行きました。
ハロウィンでもないのにナゼ魔女。。
本当はアリスかドロシーを用意してあげたかったのですが時間もお財布的にも余裕なく。
でもやっぱり何かに扮してる方が楽しいかな と 大好きなキキの扮装で出かける事に。
家の中ではいつも着ているけれど 外にはダメよ~ と言われ続けてきたツグさん。
初めてキキの姿のままでお出かけさせてもらえてご満悦でした。
季節的にはギリギリ いやアウト? な格好でしたけれども。 着ぐるみさんよりはマシかな と。
Img2a20090623032840
全くUSJと関係ないし まぁわが家だけしかわからないネタだなぁと思っていたのですが
案外向こうのクルーの方には気付いてもらえて 「 キキー!♪ 」って声を掛けてもらえたり 
並んでいる子供たちに時たま気付いてもらえたり 
観光の外国人の方にも「 キキー!♪ 」って呼んでもらったりで驚きました。
本人はもちろんなりきっているので 「 ばれちゃったなぁ~w 」 と照れていました。
Img3a20090623033907
まぁきっと ジジが決め手だったんだろうなと思うのですが。

宮崎アニメの浸透を 改めて実感したのでした。
Img20090623035108
あいの♪ た~まご た~まごっ♪ 
テレビっ子だったツグさんですが幼稚園に通うようになってから全くテレビに向かう暇がなく
今期のNHK番組は全くノータッチでしたが 今日ふと「みいつけた!」を初めて目にすることに。
瞬時に母娘ED「みいつけた!」に釘付け。
ツグさんにおいてはいてもたってもいられなかったようで 
手持ちのままごとのたまごを引っ張り出してきて 「ツグもたまごつくる!」って塗り始めました。
Img2a20090623040634
できたときには 「 できた! きょうりゅうのたまご! 」って変わってましたけれど。

4歳応援歌らしいですが 3歳児も3歳児母も大いに元気をもらったのでした。
Img20090626104408
大学の友人の結婚式に。
Img2a20090626104408
親になったせいか こういうのを見ると感極まってしまう。。

ご両親に大事に育てられたこと ご両親を、家庭を大切に想う気持ち 
とても大事なことを改めて深く実感させてもらえた 本当にあったかくて素敵なお式でした。
おめでとう ありがとう。
Img3a20090626104408
サークルのみんなとも久しぶり。 元気そうな顔をみると やっぱり元気をもらえるのでした。

今回 初めてツグさんを実家に預けて出掛けました。
娘も一緒にって言ってくれてたのだけれど みんなとも久しぶりだしゆっくりお祝いしたいしね。
(子連れ出席って本当に大変ですよね。 楽しいんだけれど帰宅後は疲れて動けなくなる。。)
今までの最長預けは旦那さんに美容室の間面倒を見てもらった3時間。 今回は9時間ほど。
最初の2時間は不安で落ち着きませんでしたが(私が) 後は身軽で楽チン楽チン。
ツグさんも楽しく過ごせていたようで。 
でもやっぱり一緒にお出かけが楽しいなぁと思った子離れできない母なのでした。
Img20090626142852
一ヶ月程前から キリン飼ってます。
Img20090626143632
うちの近所の農協は妙に商売上手。
Img20090627032548
本日
Img2a20090627032548
おうちプール解禁っ♪

毎朝毎朝忙しくても一生懸命日焼け止めを塗っているのに 
もうこんなに焦げてきてます娘さん。 幼稚園おそるべし。
去年に七五三を済ませておいて本当に良かったと 心から思います。

今日は幼稚園でプール開きでした。なので家でも当然ねだられるわけで。
幼稚園、ちゃんとしたプールがあるのに 年少さんは教室の前でビニールプールでした。
ええ゛~?!っと拍子抜けしてしまった母でした。
Img20090627033853
楽しい。
Img2a20090627033945
楽しいっ。
Img3a20090627035929
なのに・・・
Img4a20090627035929
1時間後 プールは無惨な姿に。 ヨレヨレ~。。

ええ゛~?!昨年買ったばかりなのに~?!
空気を入れている時点でシューシュー空気の抜ける音が。
何度も何度も必死で補修テープを貼ったのですが ダメでした。 ああ~。

ツグさんはそれでも喜んで入っていたけれど これではひと夏過ごす事はできまい。(友達も呼べまい。)
諦めてまた同じものを購入する事に。 性懲りもなく、ですが 丁度これが良い大きさなのです。

次は絶対穴空きませんようにっ・・!
Img20090629173229
本日も
Img2a20090629173229
プール日和。 

朝8時半から。 ヨレヨレプールで。
Img20090629174000
本日のプールのお供はシンケンジャーとサメ。
(本当は金魚のおもちゃだけれどサメが好きなのでサメらしい。)
Img2a20090629174000
黄色好きなので やっぱり一番はシンケンイエローらしい。
Img20090629185106
表紙だけ見るとちょっとコワイですけれども
JAWS(USJ)で衝撃を受けサメに心奪われしまったツグさん。
毎晩サメの生態を読み聞かせて眠ったこの10日間。 もうすぐこの本たちも返却期日。
熟読して色々知ってしまったからには 今では母もサメが好き。 返すの 寂しいなぁ。。
Img2a20090629185106
寝ても醒めてもサメ三昧だった日々ももうすぐ終了かな?

少し忘れてしまった頃に また 借りに行こうね。
Img20090630074012
3歳を過ぎた頃から バスの乗車の際 膝の上に乗ってくれなくなりました。
Img20090630181203
舞台(と彼女が思っている場所)で刀を振るうのだと
Img2a20090630181325
鼻息荒く
Img3a20090630181437
意気込んで飛び出して行ったけれど  (↑彼女のいう舞台)
Img4a20090630182117
即行 「 あちっ あっち! 」 と言って帰ってきた。

真夏日の裸足はキケンだ! まずは足の裏と脳を鍛えろっへっぽこケンジャー!!
Img20090630182752
それにしても今日は暑かったです。 
2週間前200円だったカキ氷が 同じお店なのに今日は300円でした。 あぁ 夏価格に。。

あ ツグさん それ母のストロー・・・