nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20090707112541
きっと口のチーズが溶けたのが敗因だ。 きっとそうに違いない。
朝 何だかんだで2時間がかりの制作。
お目覚めのツグさんにお披露目。「 ほらっ♪今日のお弁当~♪ 」

「 ・・・・・・ あ どんぐり 」

うん。どんぐりやね!そうそうどんぐり!それで?!

「 ・・・ はよ 朝ごはん食べたい。。 」

うん。そうね! ごめんね。 ごはんよね。

帰宅後 ツグさんからの一言感想。

「 ちょっと大きかったな。 食べ切れんかった。 もっとちっちゃくして。 」

ごめんね~。キャラ弁はどうしても見た目重視になっちゃってね~。気を付けるよ。




で 

ネコバスのネの字も出てこないのはなんでだ。
Img20090711003143
夜店10店ないような本当にちいさな七夕まつり。
Img2a20090711003143
くじ引きやって
Img3a20090711003244
金魚すくいして。 また今年も一匹もとれず。 
でも母が手を添えて一緒にたくさんすくったので5匹もらえることになったのですが 
家の水槽があまり大きくないので一匹減らして4匹連れて帰ることに。 
微妙な差なんだけれどやっぱり見合った数にしてあげないとね。
Img4a20090711003347
今まで何度か金魚すくいをしてきたけれど 連れて帰るのは初めて。
まさか持ち帰りを許可されると思っていなかったツグさんは持ち帰り金魚袋に釘付け。
まだ4店しか回っていないのに もう心ここにあらずの状態でそわそわ。
早くおうちで水槽に移してあげようか と声を掛けるとあっさり帰宅したのでした。
神社滞在時間20分ほど。 疲れず爽やかな七夕まつりでした。

今年はあと何回お祭りに行けるかな?
Img20090711031037
今年一番昨年と違うなぁと思ったことは カキ氷を自分で持って食べた事。
去年は母が氷の器を持って それをつついて食べていたのになぁ。。
Img20090709135640
Img1b20090709135640
Img1c20090709135640
近所の神社へ七夕祭りへ。
Img20090713173320
まさかのベビーチェア相席。
Img2a20090713173320
お互いうまくよけながら 食べる。
Img20090713173700
久しぶりにイオちゃんと。 幼稚園にお迎えに来てもらってそのままお出かけへGO!
Img2a20090713173700
場慣れしたツグさんよりもなお ごく自然に触れ合うイオちゃん。 さすが動物のお医者さんの娘。
Img3a20090713173720
なぜか突然棒倒しに興じる女児ふたり。

解りづらいですが ツグさん 小さな棒に置き換えてます。
大きな棒が上手く立たなかたったので 棒をチェンジ。 臨機応変型。
対してイオちゃんは何度も立つまでチャレンジ型。 性格出てます。
Img20090713174014
苦手だった大型滑り台 先週7月2日 無事克服できました。
今週も もう下からでも上からでも見違えるほどたくましく駆け上ったり滑り降りたり。 嬉しそう。
Img2a20090713174014
それもこれも 毎週公園遊びに付き合ってくれるモコちゃんのおかげ。
勉強も運動も万能で優しいモコちゃん。 いつも本当に本当にありがとう。
Img3a20090713174133
公園後に寄った本屋さんでサラちゃんと遭遇。
今は違うけれど サラちゃんも1歳2歳とお教室で一緒だったお友達。
ふたりともやんちゃで昔は授業中取っ組み合いのけんかをすることもあったなぁ。 懐かしい。。
かなり激しく衝突しても 先生も「 痛い思いして学ぶのも大事だもんね 」って 
サラちゃんママと3人で落ち着いて様子を見守らせてもらえた。
そういう経験って本当にありがたいなぁって思うのです。

今はもう姿を見れば飛び跳ねちゃうくらい大好きで仲良し。 ケンカする暇もないらしい。

それにしても 机のカバー すごい事になってるね。。
Img20090713182915
まじでぶつかる0.5秒前。 もちろん避けた。
Img2a20090713182957
楽しくてしょうがなくて浮かれポンチ。

おもちゃで遊んでいると見事にずっと取り合いし放しだった二人だけれど
身体を動かす遊びなら ずっとご機嫌で。 まだまだお子ちゃまってことね。
Img3a20090713183054
可愛く子供らしくはしゃぐイオ姫と 妙なフォームで怪しいオッサンツグ。
Img20090713183330
久しぶりにウタくんに来てもらって ウタくん4歳のプチお誕生会。
間違えて 付いていたローソク5本全部立てた母。
Img2a20090713183330
8ヶ月からの幼馴染。 
幼稚園と保育園。 ゆっくり遊べたのは久しぶりだったけれど 相変わらず仲良し。
ツグさんはトイレに行く間も惜しいとてなかなか行こうとせず 無理やり連行したら
「 ウタ君見たかったの~!! 」と叫んでました。 トイレ中くらい我慢しなさいって。
Img20090720034031
動物園に行ってきました。 実はツグさん初動物園です。
Img2a20090720034031
ツグさんの何よりのお目当てだったのは 前日の朝生まれたばかりのきりんの赤ちゃん。
まだ一日半くらいしか経っていないというのに予想外に立派でびっくり。
Img3a20090720034121
赤ちゃんといえども、な大きさだったけれど やっぱりお母さんと並んでいると小さいちいさい。
お母さんはご飯の時以外は赤ちゃんから離れず ギャラリーから赤ちゃんを隠すようにして守っていました。
またその姿が微笑ましくてみんな余計に釘付けになってしまうのだけれど・・。

次来る時は どれくらいの大きさに育っているかな??
Img20090720041439
あまり規模は大きくないこじんまりとした動物園なのだけれど 動物達との距離が近いのが魅力的。 
Img2a20090720041439
朝と昼との2回 動物達と触れ合える広場が解放されます。
ヤギさんウサギさんブタさんアヒルさんカメさんニワトリさん。。子供たちに人気だったのはウサギさん抱っこ。
ツグさんは意気揚々と並んだにもかかわらず いざ番が回ってきたら固まってました。
Img20090720041754
うちの猫たちとさして変わらなかったトラさん。
Img20090720043253
動物園内にちいさな遊園地があって さらにツグさん大興奮。
遊園地も初めてかも。 USJはまだたいして乗り物乗れないし。
子供向けの乗り物ばかりで大喜びでした。
Img2a20090720042559
本気で大興奮。
Img20090720044038
もちろん観覧車も初めて。
カメラを構えた母、ビデオを構えた父 が迷うことなく二人 娘の向かいに座ったので思いっきり傾きました。
( 親バカばか両親、交代で向かい席に座る事にしました。 )
Img2a20090720044038
窓もなくて本当にちっちゃな観覧車。
でも頂上にきたら風が急に強くなってびっくりしたりそれが楽しかったり 心地良い観覧車でした。
もう1回乗りたかったけれど 「1回ずつだからね!」って約束した娘の手前 がまんガマン。
「また今度乗ろうな!」って二人して次の乗り物へ走るのでした。
Img20090720045121
癒される。。
Img20090720050951
最初1時間半位は動物と乗り物に気をとられて気付いていなかったようだけれど
炎天下の中 気付けば他のお子様達は車のカートに乗っていることに気付いたらしい。
というわけで2時間ほど経過してからカートを借りに行く。 遠いゲートまで戻って。。
Img20090720050012
何が一番好き?って聞いたら 「 きりんさん 」 って答えるけれど
何が見れて一番良かった?って聞いたら 「 ぞうさん 」 と。

目の前に見るゾウさんは 本当に大きかったもんね。 

一番長い時間 眺めていたのでした。
Img20090720051233
ひとつだけ離れたところにあるダンボの飛行アトラクション。
旦那さんと結託してうまく見せないようルートを考えて回っていたのに うっかり見つかってしまう。

もちろん乗る。 上機嫌。
Img2a20090720052027
初めての動物園 思ったよりも楽しくて過ごしやすく 久しぶりに行楽を満喫した一日でした。
Img20090720052331
手と顔 逆でんがな。
Img20090720153643
初めての手持ち花火をしました。
Img2a20090720153643
マンションに公園がなく 思い当たるような大きな公園は火気厳禁のところばかり。
どこか良い場所はないかしらと役所へ問い合わせたら 「 公園やグランドで火遊びしないでください 」とな。
むむむむむ。
実家の時は近所の公園のグランドでみんなやってたんだけどなぁ。。
仕方がないので少し遠出して河原へ。

まだ噴出系は怖かったようだけれど 手持ち花火は次々チャレンジして楽しんでいました。
Img20090720165423
本日も遊び倒した帰り道。 気付くと19時を回って・・。 急いで漕いで帰ります。
Img20090723024115
昨日終業式で今日は園の夏のイベントのお祭り。
ということは 

明日から夏休みだーッ!!!♪(→PTA役員の叫び)
Img20090723024543
ばぁばが一緒のお出かけだと 普段よりもワガママな言動が多くなる。 こんにゃろめ。
Img20090723024921
久しぶりに宇治へやって来たというのに
Img2a20090723024921
ほぼおもちゃ屋さんに時間を割かれてしまった。
Img3a20090723031224
ばぁばに「幼稚園がんばって1学期いけたねご褒美」としてスティッキー↑を買ってもらう。 甘すぎる。

そしてもうすでに「2学期もがんばったでご褒美」のおもちゃを物色しているであろう娘が恐い。
Img20090723031803
ご飯やさんでデザートを食べた直後だというのにソフトクリームを要求される。
ばぁばが一緒だと何とかなると思っている。 (そして実際何とかなる。)
やりたい放題。
Img2a20090723032108
「 あ 垂れる たれる 」
Img3a20090723032108
「 たれんでぇ~! たれるでぇ~ 」

そんなんゆうてる暇あったら はよう食べて口もと拭きなはれっ。
Img20090723033021
お土産にはやっぱりしば漬けを買ってもらって ほくほくの宇治散歩でありました。
Img20090731200844
今日も日が沈むぎりぎりまで 遊ぶ。
Img20090731201411
3歳児半検診の視力検査の練習(片目を覆ってランドルト環)をしていたはずが いつのまにやらオバケ。
Img20090731201939
夏休みになったので 早速 実家へ帰る。
Img2a20090731201939
「 ぼく うるさいの嫌いやねん。 はよ連れて帰ってくれへんかな。 」


早々に 追い返される。
Img20090731205810
うちのカブシゲくん。 ペアでメスはレイコさん。
レイコさんは出産後土の中に引きこもりがち。 
毎日ツグさんは「レイコさん?レイコさーん!」と叫んで捜索しています。
カブシゲくんは家に来てもう1ヶ月になりますが 元気元気。
Img2a20090731205810
欲しい欲しいと泣きながら訴えたカブトムシ。
けれどいつも可愛がるのは母越し。 少しくらいなら触れるけれど飛ぶと怖いみたいで。
ちなみに猫たちはカブシゲのニオイを嗅ぐとオエェってなります。 3匹とも嗅いではオエェってなってます。
失礼だけど 襲われなさそうで良かったね カブシゲ。
Img3a20090731210940
カブシゲくんが羽をバタつかせたときのツグさんの図。 ナイスびびり具合。
Img20090731211406
暑いので涼を求めて図書館通い。
ツグさんのお目当てはビデオ鑑賞。 毎回1,2本観てお土産に本をドサッと借りて帰る そんな感じです。
Img2a20090731211406
五味太郎さんのシリーズとかエリック・カールだとか お気に入りの絵本が動いているのに大興奮。
確かに 母が読むのとはまた違った 面白さがあるんだよねぇ~。 BGMも付いてるし。
Img3a20090731212319
最近借りた中で本当に気に入って何度も何度も読んだ(読まされた)のはこの2冊。
「いやだあさまであそぶんだい」は母もとっても気に入ったので買おうかどうか迷い中。。
Img20090731212500
おおぅ。 こっちは部屋なんでやめてください。
Img2a20090731212953
ターゲットは8ヶ月の弟くん。 がんばってにげろっ。
Img3a20090731212953
おもちゃの取り合いはひっきりなしでも 悪い事させたら意気投合揉める気配ナシ。
Img4a20090731213649
たまにはガールズトーク。 ってまだまだ恋バナは先そうだけどもね。