nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20090803053314
本日 太鼓。 なんとか半年ほど経ちました。 
とは言えど月2回だけのレッスン。 
先月あたりからようやく最後まで逃げずに太鼓の前にいることができるようになった 
そんなレベルです。

でもそれでも上出来かと思えるほど 結構なかなかスパルタなお稽古。
2時間近く打ちっぱなし。 途中5分休憩が1,2回。
何せ同じ太鼓の前から動かずの2時間なので 結構ハードです。

ツグさんは最初の準備体操が一番ゴキゲンで
打ち始めの20分くらいはまぁなんとなく形になってきて
あとの1時間半はグダグダヨレヨレな感じです。 基本まだまだグダグダです。
本日終了20分前に差し掛かったところで 立って叩きながら寝ました。 ミラクル。
Img2a20090803055353
Img20090803142436
女子カメラさんのKissX3お試しの企画でX3をお借りしていた時に撮っていた写真。
軽いX3にこれまた軽い50mmF1.8をつけていた時は まったくの肩こり知らずでした。 
カバンに入れていても「今日カメラ忘れたんじゃ?!」と確認してしまうほど軽い軽い。
本日その軽いF1.8レンズが故障。 手持ちレンズ2本のうちの1本が故障。
・・・ということは 時期的に 夏のおでかけはデカイ望遠のみ・・・ 夏を余計に暑く感じます。。


ところで
Img2a20090803142436
何歳までその乗車スタイルは許されるのだ?
Img20090805105823
「 ママ洗濯してるから ツグここで食べるわ 」

おやつ外に持ってきたのね。 付き合ってくれてありがとう。 うれしいよ。
Img2a20090805105823
しょぼいベランダじゃリゾート気分ってわけにはいかないけど 洗濯終わるまで楽しんで待っててね~。
Img3a20090805110832
「 ハイっ♪ ポピーおどりま~す♪ ぱぴぷぺポピっぎゃは~っ!♪ 」

くちゃくちゃ→踊る→食べる→踊る→食べ踊り・・



やっぱ中入っておとなしく食べてきてください。
Img20090815184710
実家近くのイオンにキティちゃんの列車が来てるよ~と連絡を受け急行。

ショッピングモール内を走るのです。 それは楽しいに違いない。 
ツグさんも行きの道中から大興奮。 「 電車♪!電車!キティちゃんの電車♪! 」
Img3a20090815184710
で ・・・ 楽しんでますか?
Img4a20090815184710
あの、 ・・・降りてもいいんですよ?
Img5a20090815205318
さすがに4回目になると少しは余裕があるような。 
ええ。4連続こんなしょぼい表情のまま乗りましたとも。
本人いわくとっても楽しいんだと。 わかりづらーい。
Img20090815175544
実家に帰省中。 早朝から公園へ出かければ暑くないはず 存分に遊べと公園へ。 7時半。
Img2a20090815175659
暑くないはず。 爽やかなはず。
Img2b20090815175659
暑くない はず・・
Img2c20090815182643
・・・なんだけれども 何だか既にもうあつ・・
Img3a20090815180354
公園ハシゴ2公園目 8時半。 あ あつ・・
Img4a20090815182643
3公園目。 9時過ぎ。 帽子の中まで汗びっしょり母限界。 ・・・一旦帰りましょう。

夏日は朝8時前後ではもうダメですね。 6時から公園へ繰り出さなきゃなあ って無理だけど。
Img20090813005244
Img1b20090813005244
Img1c20090813005244
Img2a20090813005330
Img2b20090813005330
Img2c20090813005330
Img3a20090813005436
Img3b20090813005436
Img3c20090813011418
入室前に力尽きる事必至の高テンション。 喜びの舞。
Img20090815141333
続・実家に寄生中、いや帰省中カラオケへ。 久しぶりで嬉しくて仕方のない人。
Img20090816105757
ツグさん人生初美容室。 ケープが気になってしょうがない。
Img2a20090816105757
よっし♪可愛くしてもらったしお出かけしましょうかって いきなり我が家と縁遠き店っ 

すみやかにカムバーック。
旦那さんのコンタクトレンズ購入待ち。 もう少し時間がかかりそうだね~。
Img2a20090816111036
靴を脱ぐ。 ?
Img3a20090816111153
いやいやそんなにかからんて。 ていうか速やかに起きなさい。
Img20090816111900
早朝に家を出発し 朝9時半 開館と同時に長浜鉄道スクエア到着。
Img2a20090816111959
Img2b20090816111959
D51形793号機蒸気機関車とED70形1号機交流電気機関車
Img3a20090816112252
機関室。 何だかぞくぞくわくわく。
Img4a20090816112510
Img4b20090816112617
Img4c20090816112617
コテツはうっとり ゴキゲンさん。
Img5a20090816113202
何度も何度も運転席に。 時々運転席を降りて石炭をくべに行ったりもしてました。
Img5b20090816113202
車輪 おっき~い!
Img20090816204719
その他にも Nゲージがあったり
Img2a20090816204719
今は夏休み企画という事で トーマス展もやってました。 娘さん大満足。
Img20090816221744
黒壁スクエア中心部。
Img2a20090816221910
心躍るすてきなおみやげ物やさんがずらり。
Img3a20090816222053
黒壁はガラス工芸が盛んで気になるお店や体験できるイベントがたくさん。 
でも正直ちびっ子連れなので殆どガラスのお店には入らず。残念。 もう少し大きくなったら ね。
Img4a20090816222746
まぁお店に入らなくても噴水とかで大満足そうだけれども。
Img5a20090816223639
ちなみにツグさんがいちばん気に入ってお土産に手に入れたものは トトロの小包。
ジブリショップもあったのでそこで発見。 中は木の実ではなくハーブの栽培セットでした。
帰ったら芽が出るお祈りのあれ、やりましょう。
Img20090817195511
おみやげにバームクーヘン~♪と思って行ったらすでに完売。 
悔し紛れにハリエのパンを大量に買ったら これが美味しくどうにか心収まる。
Img20090817192316
海洋堂フィギュアミュージアム。 親子揃ってフィギュア好きなのでもちろん吸い込まれる。
Img2a20090817192501
チョコエッグシリーズがちまちまずらずらかと思いきや でっかい恐竜フィギュアがお出迎え。
Img3a20090817193121
実際ジュラシックパークで使われたものとか。 もうちびっ子には十分恐竜博物館。
Img4a20090817193121
あ レックスっ! 懐かしい~。。 今なら借りて観たら喜ぶかな?
Img20090817194734
ペンギン団地 ツグさんがいちばんよく見ていたBOX
おまけコレクションの展示はもちろん、小さなBOXの中でフィギュアで創ったジオラマの世界もずらり。
ひとつひとつ本当に精巧で芸術的で 母の中でのフィギュアの概念が少し変わったような気がします。
Img2a20090817194734
最近フィギュアでごっこあそびばかりしているツグさんにはとても楽しかった様子。

もちろん後で再入場をねだられ また長々~と入っていたのでした。
Img20090817201209
旦那さん実家で 2階のりっちゃんとインターフォン(内線)ごっこ。
母も小さいころ やってたなぁ~。
ずっとマンション暮らしだったから 祖母の家での内線が本当に楽しくてよく遊んだ記憶があります。
Img2a20090817201318
今度はりっちゃんも降りてきてくれて 2階の甥っ子みずきと内線ごっこ。
Img20090819003636
雑貨屋さんのキッズスペースで悠々と遊び続ける女児ふたり。
Img2a20090819003636
下に転がっているほうの子供は 親の私ですら何の遊びをしているのか不明。
Img20090819004745
完全に自分たちの立場をわかっていそうな東大寺参拝路入り口付近の鹿さんたち。
Img2a20090819004745
子供たちにたかられようがカメラ目線。
Img20090819011218
ツグさん 3年目の燈花会。
Img2a20090819011218
今年も 大好きなりっちゃんと一緒に見れました。
Img3a20090819011309
来年もまた 一緒に見に来ようね。
Img20090820032818
いただいてしまいました。 イワタ家 (Click!) から。 家宝。
Img2a20090820032818
まさかのサイン&タウ入り。 母思わず手を合わせて拝む。
Img3a20090820033240
後日 いつかこっちの大好きな本にもサインを貰うのだと。 図々しさ母譲り。

ぜんぜんちっさくない 大物ばかりがいるちいさなわが家はコチラ (Click!) 
Img20090821144116
携帯電話を洗濯してしまいました。 写真は天日干し2日目。 まだ液晶に水滴が。。

結局、復活儀式を試みるも通電すらせず。保険で少しだけお安く同じ機種を購入する事に。
データは全て失いました。ずぼらな性格ゆえバックアップなどとっておらず・・情けない。

ばっかじゃないの~?!プ。と思ってくださった方は空メールでも送ってやってください。。

ちなみにこの数日前には眼鏡も洗濯しました。 
働いていた時代の遺産だったので今のカメラのボディより高かった位なのに。。 
買えないのでしばらくはぐにゃりと歪んだ眼鏡で過ごす。 やたら洗濯日和な数日でした。
Img20090821145925
休み明け 久しぶりのお友達に大興奮。
Img2a20090821150709
10年後も20年後もその先も・・
Img3a20090821150709
そうやって 友達ととべる人生を!
Img20090902175931
遊具のあるマックでお友達とランチ。 お姉ちゃんたちはもう勝手に遊べるので母達は下の子達で和む。
Img20090901170033
どうも~♪ しましまフリルシャツで~す! 打ち合わせなしでこの衣装 息ぴったりで~す!
Img2a20090901170243
「 ツグさん、ツグさんっ あそこに美味しそうなてっちりの店見えてますよ♪ 行きませんか?♪ 」

「 登場して早々に?! いや でも てっちりは美味しいなぁ♪ 」

Img3a20090901171201
「 そゆことで ほな さいなら♪ 」

とゆうわけで(?) このくいだおれ太郎コスの漫才コンビ娘二人を連れて
天王寺~新今宮間をウロウロしてきました。 動物園と新世界 ディープ大阪。
Img20090902145140
ツグさん 人生2度目の動物園 天王寺動物園。
Img2a20090902145219
お付き合いくださるのは 1年ぶりのコトハさん。 おひさしぶり!
Img3a20090902151614
じっくり観察派のコトハさんと
Img3b20090902151614
動物が動けばともに動かずにはいられないツグさん。
Img3c20090902145524
対照的すぎて ある意味親的には動物よりも興味深かったり。
Img4a20090902151106
動物たちはみんな暑そうでした。 舌出して寝てたライオンのチーちゃん。
Img4b20090902151106
ふれあい広場のヤギさん。
Img4c20090902151159
餌やりもできて大満足の模様。
Img5a20090902152039
2時間半はいたけれど半分しか回れなかったなんて・・ 天王寺動物園 広すぎです。

ちなみに京都の動物園は3時間くらいで全部回ることができたような。。

また あと半分 今度来た時の楽しみにとっておくとしますか。
Img20090902154423
隊長っ たくさんの動物を発見しましたっ!
Img2a20090902154423
ややっ あそこにクジラがっ! トラもいるぞっ!
Img3a20090902160300
撮っておこう!! カシャーッ カシャーッ!



少年 「 すぐうしろにいる実物撮りに行けよ 」
Img2a20090902173525
Img2b20090902172134
Img2c20090902173823
Img3a20090902171809
Img3b20090902171845
Img3c20090902171809
Img4a20090902173724
Img4b20090902173724
Img4c20090902173247
こてこての観光コースにわくわくするこってこての大阪出身のおかんふたりとその娘たち。
Img20090902174537
また 遊びましょう。
Img20090903203539
園友とプチピクニック。
Img2a20090903203539
久しぶりに陽射しの強い夏日だったけれど 残りの夏休み 遊び尽くそうと必死に遊ぶ。
Img20090903205454
本日太鼓の日。 選挙のためいつもの公民館が使えず電車に乗って別の会館へ。
Img2a20090903205542
いつもの場所と違うのでちょっとテンションも違う人ひと。
Img3a20090903205834
今日も叩くでぇ~♪ わはははははははは
Img4a20090903205834
てぃっv  ガスッ (←レンズ直撃の鈍い音) うがっ (←母の声にならない声)
Img20090912033930
母の母校(小学校)でお祭りがあると聞きつけ 実家へ。 ミルクせんべい なつかし~い。
Img2a20090912034332
ツグさんが欲しがったネコ耳ライトを 母 一発で引き当てる。 よくやった!ワタシ!
Img3a20090912034332
フランクフルト2本目。 母に預けると食べられてしまうと懸念しカキ氷も持ったまま。
Img4a20090912034735
プチ花火大会なんかもあったりして。

今年は最後まで本当によく遊び倒した夏休みでした。 

さぁ 

・・・・ 明日 幼稚園の宿題やんなきゃ・・。