nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img20100203183622
朝 ふと気になった。 

千代美さんのヒゲが何だか貧相だ。 まさにちょびヒゲだ。 (千代美さんはちょびとも呼ばれる)
Img2a20100203183622
ライさんは    うん。 ふさふさね。 長くて豊かでりっぱよね。
Img3a20100204131058
ヒナちゃんは  ってアナタひげほぼナイですよ?!ソレ猫としてやってけるの? ヒゲ どうした!
Img4a20100204131840
ぼく 食べてないよ。 おいしかったけど ちょっとしか食べてないよ。


ライさんのふさふさは みんなの元ふさふさ。
Img20100208041150
いつも夜寝るときは右腕にツグさん腕枕+左腕にヒナちゃん腕枕(よって母の寝姿は男前)。

朝までこのまま小の字ですが お弁当で母が先に抜け出したなら 数分後自然とくっついてます。
Img20100208051023
ツグさんとモビールをつくりました。

出来栄えは・・・ ・・・ ・・・ どうか 想いだけは届きますように。 いつもありがとう。
Img20100208041327
ヒナちゃんの影が・・・
Img2a20100208041327
・・・・・・・・
Img3a20100208041434
・・・・・・!!! 本体と別行動っ ヒイィ
Img4a20100208041654
ってのはナイです。

実家より移籍 ベア 雄11歳。 にゃん 増えてます。
Img5a20100208042208
「 ボクもいます。 ヒナちゃんと柄被ってるけど ヒゲ あります。 」

リン 雄11歳 ベアと実兄弟。 よって5にゃんになりました。 多っ。
Img20100208043426
本日太鼓。
Img2a20100208044418
「 きょう ちょっと 泣いちゃったな・・ 」
Img3a20100208044418
「 また 来週がんばるわ 」


がんばれ!
Img20100221132332
わが家のおやつ事情。 ラデュレ抱え食い。




嘘です。 よっちゃんイカ袋食いが日常です。
Img20100221113915
「美しい新聞」「若き新聞」SANKEI EXPRESS (Click!)
Img2a20100221113915
新聞沙汰 いえ なんとか文化面。
Img3a20100221114756
前ぺージにヤマト記事で木村さん。めくって千代美さん。

千代美さんの嫁入り道具にしなきゃ・・!って千代美さんは嫁がへんわ。
Img20100221115350
バレンタインのお礼に じいじにバイクに乗せてもらう。 大喜び。
Img2a20100221115350
今年も(芸なく)生キャラ。
昨年は柔らかすぎ 今年はそれを恐れて少し硬すぎ。。 ら 来年こそはっ(まだ作るか)
Img3a20100221115709
出していたらいくらでも食べるひとがいるので これを撮ったら即冷蔵庫!
Img20100221122104
お大社さんの森が幻想的に青く光っていました。
散歩に立ち寄っただけだったけれど 来年は時間をかけてゆっくり見にきたいな。
Img2a20100221122104
ツグさんはりっちゃんに夢中で景色を見ていたかどうか。
Img3a20100221122732
よるしかさん。
Img3b20100221122732
見慣れたお土産やさんも 夜はまた格別。
Img3c20100221122732
まぁ りっちゃんと一緒なら いつだって世界は輝いて見えるのだろうけれど。
Img4a20100221123648
普段は母にべったりなツグさんも りっちゃん家族が一緒だと母を振り向きもしないのでした。

あれでしょうか 好きな人が出来たら あっさり家を出て行くタイプなのでしょうか。
Img5a20100221125825
夕食は近くの天平さんへ。 奈良にはないけど天守閣。
Img5b20100221131343
こうして りっちゃんフィーバーな夜は更けていくのでした。 りっちゃん いつもありがとう。
Img20100222015923
「 ねぇねぇ こんなハナシ知ってる? 」  「「 え なになに♪ 」」
Img2a20100222015923
「 あのね この前聞いたんだけどね 」 「 うんうん♪ 」 「 うそぉ~! 」
Img3a20100222020927
「 え~♪ それってホントにぃ~?! 」 「 すごくない~?! 」 「 ホントだって~! 」


左から3歳児・4歳児・5歳児。 
決してそんな事を話しているとは、いや会話が成立しているとすら思えないが
やたらと微笑ましい女子の盛り上がり。
Img20100223153726
久しぶりに お隣の市のキッズランドへ。 2年ぶり (Click!)
Img2a20100223153726
以前はよじ登るのがやっとだった遊具も難なく駆け巡ることができるようになっていたり。
Img3a20100223154219
それにしても もう2年も経ってたのか~。
Img4a20100223154219
今日は久しぶりにイオちゃんと会える日。 
寒いけれど思いっきり遊ばせてやりたいなぁとココを選んだのだけれど 
筋肉おばかなツグさん 久しぶりの遊具に夢中でイオさんとの接点ナシ(汗)
Img5a20100223154951
おおーいツグさーん!! イオちゃんと遊んでおくれ~!!

母 場所選び 失敗か?
Img20100223160432
そんなツグさんは放っておきまして こちらイオさん。
目の前に広がる壮大な遊具を目の前にしても 粘土遊びから。 やるなマイペース。

思うように作品が仕上がったようで ご満悦の笑み。 かわいいぞー。
Img2a20100223160432
ご飯を出してくれるらしく ネギやきそばを作ってくれるとの事。
Img3a20100223160432
母 「 玉ねぎ入れてくださーい♪ 」 イオ 「 玉ねぎ入れませんよー♪ 」
母 「 人参入れてくださーい♪ 」 イオ 「 にんじん入れませんよー♪ 」
母 「 ピーマンは入れてもらえますか? 」 イオ 「 入れません!♪ 」

ネギのみか。 シンプルだな。
Img4a20100223161703
そうこうしている内に やっとひとしきり遊具を堪能してきた筋肉娘やっと合流。
Img5a20100223161703
「  そんじゃあ~ ツグも作るわ!♪ リンゴラーメン!♪ 」


それも リンゴと麺しか入ってなさそうだな。 しかも変だな。
Img20100223162917
何だかんだと ひたすら遊び倒した3時間。
Img1b20100223163155
いっぱいチャレンジして
Img1c20100223163259
走って
Img2a20100223163357
ともだち作って
Img2b20100223163507
笑って
Img2c20100223163613
笑って。
Img3a20100223164036
昨年 遠く北海道へ引っ越していったイオちゃん家族。 
里帰りに7時間。海外並み。 移動も一苦労だから今年はもう会えないって。
Img4a20100223164036
また来年 おっきくなったイオちゃんに会える日を 楽しみにしているよ。

☆ おまけ ☆

2時間経過後の途中休憩時 カルピス一気飲み。
Img5a20100223164211
飲みすぎやーっ!! ( ※ 新品開封 )
Img20100226023550
ばぁばとツグさんとの3人で近所のスーパーで買い物するある日のひとコマ。

賞味期限が近いお買い得品パンコーナーを漁っていたツグさん。
ばぁば 「 つっちゃん そっち古いよ。 こっちのにしたら? 」
ツグ  「 ばぁば そんなんゆったらお店の人に怒られるで!? 」
ばぁば 「 そうやね 古い は良くなかったね。 」

そうこうしてお会計も済ませ出口にて大量に積まれたリンゴを見てツグさん
ツグ 「 あ! 毒リンゴっ!!! (←白雪姫の影響) 」
ばぁば 「 それこそ そんなんゆうたらアカンのちゃうの?! 」

半世紀以上歳の差コンビの会話は 他人のふりさえしていれば平和。

これからも 健康で元気に 長生きしてください。
還暦 おめでとうございます。
Img20100225201510
今日のおやつはリーリさんからいただいたクロワッサン。
おうちで焼きたてあつあつ至福時間。
Img2a20100225201510
あちっ☆
Img2a20100226024908
本日 生活発表会。 年少さんは 「 はらぺこあおむし 」 の劇を披露してくれました。
平日なので旦那さんも一緒に。
ツグさん はしゃぎすぎで劇中何回旦那さんに手を振ったことか。 でも よかったね。

年少さんはまだ一人一人の台詞とかはなく全員で歌って踊るミュージカル調だったけれど
みんなずっと楽しそうに歌って踊っていて とにかくみんな可愛かったです。

そんな年少さんたちは次の日からこっち一週間 毎日7,8人お休み。(全20人中)
みんな 力を出し切ったんだね。 おつかれさま。
Img20100226033312
::::Neil and Arms:::: (Click!) のユミさんが奈良に来られるとの事で 突撃。

五重塔で鹿に襲われていますとのメールで駆けつけたら 本当に襲われてました。 ブラボー。
Img2a20100226034024
雑貨屋さんめぐり散策。 ユミさんの手作りのしおりがあまりにも素晴らしくて感動。
母は地元のくせに土地勘浅くおまけに方向音痴なので ほぼユミさんに連れていってもらいました。
完全に足手をまとう方向に。 何しに行っとんねん。
Img3a20100226035107
MLPさん行って カナカナさんでお茶。 ツグさんがおなか減ったというので。 
もうほんと厄介な母娘ですいません。
しかもこの日 発表会の疲れと風邪ぎみで 絶不調だったツグさん。
機嫌が悪いわコケるわで前半ほぼ笑顔ナシ(涙)
なのにユミさんはずっと笑顔でかまってくださいました。 ありがとうー。
Img4a20100226035537
その後 追いかけても追いかけても飛ばない鳩さんを追い回し
Img4b20100226035537
再び南大門~五重塔間。 走らせていつもの調子を取り戻さす。
Img4c20100226040520
ツグさんが鹿せんべいをあげたいというので美術館前。
平日はキケンだというのに付き合ってくれるユミさん。
シカさんに取られないようにツグさんに手渡さなければならないという難度の高い技も
母に代わってひょいひょいこなしてくださいました。 やさしいよぅ。
Img5a20100226050000
ぎゃあきゃあはしゃぎ逃げ回るツグさんとユミさんの図。 かわいかったです。

この後 ツグさん鹿さんに頭突かれ 吹っ飛ばされる。
母娘は何度か経験済みですが ユミさんは初めて目の当たりにして衝撃だったに違いない。。
ツグさんは泣きやんだ後 どうしてその瞬間をカメラに収めなかったのかと怒ってました。無理。

おしゃれでかわいくってやさしくて まんま思い描いてた通りのユミさんでした。

「 ユミちゃん 帰っちゃったね。 また会えるかな? 楽しかったね 」って繰り返してるツグさん。

うん きっとまた会えるよ!
Img20100226051324
かわいいチョコに
Img2a20100226051324
眺めてるだけで楽しい papabubbleの飴たち。

ユミさんからのおみやげで 今日もほくほく。
Img20100301045113
昨日のテオブロマチョコの猫さんを見て うちの猫を見てみる。

ヒナちゃん・・・ ちがう・・・  足 閉じようよ(涙)
Img20100227190741
まだまだ飽きが来ないアクアビーズ。 
真ん中のキュアブロッサム(のつもり)は娘作。 (手足は母手伝い)
作った後人形遊びで活躍してくれるので なかなか役立っています。

けれど材料のビーズが切れてくるとうるさくなってくるのが困りもの。

何か代わりになるものはないかと考えて思いついたのが しばらく眠っていたロンポス。
Img2a20100301032303
考えてる姿はおっさんくさいですが。
3歳の誕生日に贈ったものの 当時はまだ理解が難しかったようでなかなか問題進まず。
結局しばらくおもちゃ箱の中にしまいこんでありました。
ふと数列・配列の見た目がビーズと似てるなと思いついて渡してみたらこれが大当たり。

アクアビーズをやりこんだのが功を奏したのか 月齢的なものなのか。
どっちにしても 眠っていたおもちゃが活躍してくれるのは 嬉しいことです。
Img3a20100301033121
完成したら崩してまた次の問題へ。 繰り返しできるって すばらしい。
しばらくビーズ補充の悩みから解放されそうです。 助かった。。
Img4a20100301033121
ピラミッドが完成したようです。 ものっすごいうれしそう。
Img5a20100301035036
人間、得意気な時って ほんとに眉毛 上がるんやね。