nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img_4e4b4e6d67596742103029cf4267a4bdcd950a3b
幼稚園の帰り道 近所のコンビニで入手した光るロリポップ。
Img_229543f6211ab8d365f402c112e414b391b50895
何か思いついたようで ひとりで大ウケ。 んー 母さん 何となくわかったぞ。
Img_91e75a5ef21767116632ec10f935a0f8ee8b4779
「 みてみて 巨神兵!♪ 」 


うん! やっぱり!
Img_60ce42fede5a3ee9163830f43001f0c063f6eb14
幼稚園の運動会でした。
年中の今年は団体演技を披露してくれました。
年少時はただきゃあきゃあはしゃいでいただけだったのになぁ。
Img_44fc2193ec278f2f03fde19599e8023c5d449b4e
遠いのに 従姉のりっちゃんたちが応援に駆けつけてくれました。
甥っ子みずき。 ビデオ撮ってくれてます。 いっちょまえです。
Img_af704ff0b3ae7c37e4e5f993c4ef1bbf67e56452
運動会の後なのに 次の日はりっちゃんの運動会だというのに 3人 遊ぶ遊ぶ。
Img_8f41d49b17dcd9d6d4c1e170ee94948f2dd61c30
ところで 実家前の空き地風景。 ノラ犬・ノラ猫ならぬ ノラ鹿。。
Img_8fb56a6904b63ab317317b429ff73adcba254114
日が暮れてからも いっぱい遊びました。
ツグさんはみんなと別れた後 静かにひとり泣いていました。 うん とっても楽しかったもんね。

りっちゃん みっちゃん 来てくれて本当にありがとう!
Img_2c490f386af2335c07d988715adc7b96bb612fa0
ヒナさん いねむり5秒前。
Img_9a655392edf60c4cdf67f462cca808fa470d2ffa
閉ーめーれーなーいー。
Img_ae5f46fe13223f621d824938322cad30e15d6b1c
休日 粘土がわりにパン作り。 見た目の割りに結構美味しかったツグ作パン。
Img_8ae701c78bd6de29a5aa486387b1a7cc113e6f1c
その傍らでまどろむヒナさん。
Img_dc3dd45d30564b24828cabcd18cb24d1504561d7
あ 寝た。
Img_04776b25aeb74401bfd628005432799127808571
ツグさんお昼ご飯中。 メニュー:秋刀魚の塩焼き。

「 醤油かけんにゃよー 」「 すだちかけんにゃよー 」「 適当に残せよー 」
Img_9d8cc662f0f7b51dd3848c396250a54b13055c68
晩御飯にも秋刀魚。 ベア 「 あれ? お前余裕だにゃ 」 ライ「 僕、お昼もらったもん 」
Img_f3a4f34b1fd9615c0a601e111c587eb74d42f01b
「 にゃんでお昼呼んでくれへんかったん!?(怒) 」



秋刀魚の季節は もめます。
Img_ec0012df2aeaf2f66168be8235bc9ff46b9af381
なにやら妄想中の向かいの席のひと。 久しぶりに電車に乗って出かけてきました。
Img_ccd702cdc70e7fbbc61afc0b70d1ef63139dbe9a
あった!
Img_019b706d2d0b17ef4531ee0e372cb9aa2635012b
ソフトバンクモバイルさんとプチのコラボのフリーぺーパーです。
「親孝行の最前線」のコピーがツボです Photo vision

大阪府内の一部地域で限定配布されています。

ビックカメラなんば店・ソフマップなんばザウルス2・ソフマップ梅田店
ソフマップ天王寺・ミドリ電化門真店・茨木サティ・茨木ビブレ
ケーズ枚方本店・ケーズ電機高槻パワフル館・ジャスコ高槻店

ソフマップ天王寺さんへ行ってきました。
(冊子は2種あって、この後もう一種もどうしても欲しくてビックカメラなんばさんへもダッシュ。)
Img_c60e12cef674f2668173bfb1e5fdae7094776bfa
見開きでばーんと持っていただきたいのに チャーくんを触りたくて仕方ないツグさん
まさかのチャーリーくんとの見開きなのでした。 わー!
Img_02bdb66ef17f3cee7a8327fa2f313e700c4880b2
久しぶりに来た天王寺は ずいぶん様変わりしていました。
Img_56d12643dfae066fb0eb154ff7a17284a167fd87
お向かいのMIOから。 大工事中。

小学生の頃から塾は天王寺だったし予備校も天王寺。
近鉄百貨店でもよくバイトしたし、天王寺はとても馴染み深いです。

どんな風に変わるのかな。
Img_82fe3f5020cb999a65ea22113d616c4796af47af
せっかく百貨店に来たのだから屋上遊園地で遊ばせてあげよう!と思っていたのに
屋上も工事中で立ち入り禁止でした。 ああ~下調べ不足。。 ごめんね。

階下で北海道物産展をやっていたので おわびに好物の海鮮丼をご馳走しました。
「 これ おいしいわ 」とか唸りながら食べてます。
Img_92a5edd39a1df1ef8972439e7f7b965e74986dd4
ハスカップののむヨーグルト。 美味しかった!
相変わらず母に対してはドケチで 味見の一口しかくれませんでした。 もう一個買えばよかった。。
Img_4935b75d67b5119b5897ea4127973f6415e68c10
その後 なんばへ行って(所要時間30分弱) 帰り道。
Img_f8808128a1af4941954034f95470b11bdd1bd845
動物園へ寄って来ました。 入場時間ギリギリセーフの4時。
Img_c045c7e309b667d37a3372cb561d9629b4488d7d
時間も限られていることだしと爬虫類館に絞ってゆっくり楽しみました。

約束していた屋上遊園地がわりに 普段はお金を入れない遊具を動かしてあげました。
あんなしょうもない動きなのに なんでか楽しいものなんですよね。
母も小さい頃 薬局の店頭にあるサトちゃんの乗り物に10円入れて乗るのが大好きでした。

抱っこしてえっちらおっちら再び天王寺駅。

甘味処まえだでお茶して MIOでお買い物。
COCUEでシューズクリップ選びで女子談義。好みが食い違うのでなかなか一致せず選びきれず。
あきらめて派手なターバンとか試着させてもらって似合うとか似合わないとか盛り上がって
ふたりで気に入ったものを購入して ほくほくと帰りました。

5歳間近の4歳児。 トイレで慌てる事もなくなりお昼寝からもやっと開放。
外出がずいぶん楽に楽しくなりました。
Img_b26f8dc4e0cc68c3a76bda6771bf984de68d0a1a
サンキャッチャーをつくるワークショップに参加してきました。
Img_9f96668f36acda0de5423340c39dc7e0defdb7e2
天井に
Img_e54b9d84208366d6559a0787b846d2f2756187e9
部屋中に 
Img_6020b48a82740f59c395f633dc33cb105d7b0261
おっきな虹をつかまえることだってできたり。
Img_6c810589669e95606d62996b1262201caa68b909
真剣。 もくもくもくもく。
Img_3035b7dce556170466e1c806891bb40f37339704
自分用に、ふたりのばぁばへのプレゼント用にで3つ できました。
その間母は作家さんやお店の方々と光を楽しみながらゆっくりお話させていただいたり
 見ているだけでもわくわくきらきら 楽しかった~。

月1回のぺースで開催されているとのこと。早速次回を楽しみにしている母娘です。
Img_26de422b743f1c5d10c81512edc189f96f7e9f04
想いは届くのかもしれない
プチさんから原稿を見せていただいたとき チャーくんがお隣でびっくりしました。
あんまりびっくりして プチさんにも「チャーくんがお隣です!」って訳のわからない報告をしました。
そんな自己満足な感想だったのに プチさんも「そうなんです!」って一緒に喜んでくださいました。
「私もこの並びで、と思っていたのですが、ソフトバンクモバイルさまの方で既にこの並びだったんですよ!」

私の頁に添えていただいたコピー 私でもそれ以上を思いつかないくらい私の想いそのままだったこと。

リーリさんに連絡したとき 一緒に同じ気持ちで喜んでくれたこと。


いっぱい詰まってるから 宝物なのです。
Img_4e01bfa80932145c6ef3c4b24687addee55bef06
近所の神社の秋祭りに。
Img_c9106c6decc3c5148f8d358c2c07e8a4a3296aa4
御神輿見るのそこそこに 縁日の屋台へ駆け出す。
Img_0a13d6be77e289cdb1a7783f8d1552d8a6e0e20f
「待って」では止まらずとも 「だるまさんが転んだ!」で止まってしまう所詮幼児。
Img_b6fb95e248d7d4a90ad114f68125183e29e97693
久しぶりに会ったご近所さん達に 「おっきくなったね~ え まだ4歳?!」と言われる。
確かに 子供産むまで4歳児がこんなに大きいとは思ってなかったな。。
Img_f296c03dea82d51cd8590d2f7f861521ef32be49
お目当ての金魚すくい。 お、大きいのがうようよ。
Img_e62897626db861ed940231da999a3f98daf4806f
田舎の金魚すくい風景。
Img_6ecbd0df0ef0ddf3a8ae85b263a1701ec2cee38a
今年は随分上手にすくえるようになっていました。
全部で26匹。 ポイが強かったんだろうけど だいぶコツを掴んできた様子。

今回の金魚やさん とても可愛がっておられて和金に出目金、コメットに琉金まで
それになんと言っても育ちの良い事! 
今年の春生まれだという出目金が 見たこともない大きさに育っていました。
・・・もしかしてうちのコたちも半年後こんなに大きくなるのかしら・・。

実は昨日もこのお店ですくっていて その時コメットを3匹いただいて帰ったのでした。

新入りコメット : ニコ(白) ・ ペコ(顔赤) ・ スマイル(頭赤) (←母用メモ)

ちなみに どじょうも2匹仲間入りしています。
先日スーパーの鮮魚コーナーにいたのをツグさんが飼いたいとねだったので譲ってもらいました。
50匹以上はいたと思うんですけど。2匹だけ。・・・ってこれ食用じゃあ。。
そのうちホタテ飼いたいとか言いませんように・・。

どじょう : うさぎ(小) ・ うなぎ(大) (←母用メモ)


現在水槽内に家族19匹。 既に数匹、名前が出てきづらくなっています。
Img_78111ef3c93a83bb1e1dbddddcc0383c02d48f7d
向きも位置も不自然に立ち読みしている人を見かけました。
Img_7a06cd35dc2de5027c8adfc70b3aee204957347f
お芋掘りに招待していただきました。 ツグさん初芋掘り。
Img_411a51cfd750b3b6ceabbc3e3e2303bee9d2fb97
招待してくれたお友達のにゃあこさん。 主につき芋掘り熟練者。
Img_143ddc763d9c27d2e118c56be736cbafae019738
Img_f1236fe0576c4c5e5b60cdff8f7979e95d14fe47
にゃあこ師匠は収穫後キメポーズを欠かしません。 私も撮らずにおれません。
Img_751de982ec10a1c2552adf7d8b461646d5910c28
Img_8e49b3fa87ceda1e4533473759ee90d4135a705f
途中 掘りたい気持ちが先行するツグさんはスコップを放棄し始めました。
Img_58f78446ca64b0decaa4313b23dc537f370e463e
一方 師匠は大きなシャベルをも巧みに操ります。 これが素人と玄人の違いです。
Img_ca3a3b48488859e8d5140a0b3d077efdf5554ba9
勝手な手掘り移行で効率が下がった弟子を見捨てずフォローにまわる優しい師匠。
Img_8d5c774f3280d6b08fef7e4ecda7b04ef36933cd
何十本とろうともキメポーズは欠かさなかった師匠。
Img_86adfe5cc856ed46716cfbf4d05503349c5a773d
Img_89d67689267bd64e6ff28a8a2a0f14f3259873b9
Img_41c5e5744540bb71fb9a2e8f94907e71c3af020e
芋堀り後は泥だんごづくりへ。 こちらもツグさん初体験。
Img_c38d02f95f665bb8a23bb510c969d9c5d6ed357e
Img_f36540dd75b41add3f7f889e332fea9cb79eeae9
Img_864ec681983e4861d9d355fef035718927d27bc6
疲れるまでお芋掘って 泥団子つくって 走って お菓子食べて。
大きな畑の中でのんびりと 楽しい時間を過ごさせていただきました。
図々しい母は、持てるだけのお芋を頂いて帰りました。
32本。計ってみたら10Kgほどありました。
一番大きなお芋は1本740g!
(電車で抱えて帰った私もすごいと思いました。)

ちえこさんのお母さん、ちえこさん、そしてにゃあちゃん ありがとうございました!