nyanko 〜にゃんとこそだて〜
Text Size :  A A A
|  日記  |  Link  |  About  |  mail  |
Img_dbf2a8c5709e45bd47c5362e32bfa2d3968b9ff7
更新サボってる間に すっかり秋です。
Img_4f65d2cc45a5c90fe1fce5902560e1ca9e701e83
Img_ace8cf2a39fc8a4e900ac115f6e6dac4f9e0e117
引っこ抜きたくなるよね。 絶対抜けないけどね。
Img_565d618bb60da28315e72b77f6ee869e55185718
Img_719410f3835c9ffadd68bd2f763c465ecd4c773d
「 あ おつきまさ! 」
Img_402df1a88fc8c2dc36ed43f64b4ee7642f1a80da
今日は10月5日。 手向山神社の祭礼 転害会です。
Img_a1df566c73bf9b43de0d2a2ebc384907473c9f47
というわけで お稚児さんです。 よろけてますけど。
Img_aec9c029649f73e8a534f2329eb806791d5cb83a
Img_e2f8b8904b16a86448a3dffbfd640758dcdaae32
まさか寝てないです。 祈ってるんです。 たぶん。
Img_fce9975f8976647d63ce45b7870b284b7516a3a5
ずれてないです。 たぶん。
Img_04b64dbe53f754cf891d25f2df358f874ca6eef4
場所を移し、祭礼のお旅所 転害門へ。
転害門はこの年に一度の祭礼の時だけ 門内に入ることができます。

見慣れている門だけれど 立つ場所が違うと見える景色も違うね。
Img_0e5ee31f761095aae92e4d35ccd8174bfa28fb6a
あいにくの雨でしたが たくさんの方が見物にいらしてました。
Img_9dbedb0fe35891249047595cc2c433d1b7886c31
何とか無事 役も果たせたようで一安心。
Img_6df868a05a4a64b45c40395c09d84971c74ea4f3
最初ちょっとこわかった獅子舞と一緒に。 おつかれさまでした!
Img_728475823cd70e7a6ef352d81d1c4ef0f71cc507
玄関 見送り係。 今日はベア君。 千代美さんと交代制。
Img_0f401a0c56d03c44554bed22884f2d5ce16acb32
旦那さんがDVDを借りてきたため 今更ながらこびと探しへ。
Img_889adbe32c601787635f3e2695ac8a0512b11ae6
とっ捕まえる気まんまん。
Img_9f10b06db4a98404df54e794fbbe4de160c500f6
「 つかまえても もってかえるのはやめとくわ。でもみつけるまでがんばるわ。」
Img_26786776b88ca4165bee15f9a83fe79d3637ed49
「 なかなかおらへんな。 あっちいってみよか。」「 ママもちゃんとさがしてや!」
Img_0cac52ef0217ff4b61263cf515dc5c62c0d30652
「 なかなかいてへんな。 ぜったい みつけてかえろうな。」
Img_4aa2a779909bb051cf338e19bb06f9233371105c
どうか
Img_47ebae89189027a1a3c3c4daf357c9c64a625760
どうか 一刻も早く飽きてくれますように。
Img_b8732c5a73510df62e06d867e3dc3f0bad9f6061
高窓からお月様が見えます。 普段は主に電線が見えます(大誤算)。
Img_b11a8a77fc9ac1c4eec879f3b201b7d3472072e0
ラングドシャ。
Img_42abb2047b628207af65d1ee46936310c1daa933
お手入れ終わりっ。 おやすみ~。
Img_df9d261fa819b86bce1ed4490d99a07a8864e69b
コスモスって案外背が高い
Img_a97a8588a6c5376ec4c5430cdc33e4f86f6cd3ea
撮ってる私が埋もれて追いつけなかった とか。
Img_229ad1ac80c2adc3b0670836e236a01ad1d17bd2
歯は5才10ヶ月現在5本抜けて 今6本目がぐらぐら中。
Img_5a4d84a9e3bb6d27afc6b2ce228c17c36e1a8377
久しぶりに二人でお茶することに。
Img_8d7d52c3a2e2673cdaab81a09e4f30ab05dbd4e3
なのにもう飽きた、と。 うん まだお母さん食べてないし 困るわ。
Img_6117464018d65e8619cefd0a4f89e176ea7e6c98
おお 良いの見つけてきたね! え それ真似てるの? 気付かんかったわ。

お母さんの小さい時 それ流行ってたよ!
Img_667e5aae7b763ace73f0dca1735a871cd1710f2d
わぁ~ これは思いのほかゆっくりできそう・・ ええお店やなぁ うれしいなぁ~
Img_4614af6cbc05fe60ffa65251a8deccb9100cf0c6
って あれ
Img_7178dd61c6a0208888b3a028c7740c648b41e8b8
うっ
Img_6185d197286f1bef3aae4a6c9b3f396acb1e0e02
くっ
・・・・・・・・・・・・





ウォーリーなんてっ!

最初から全部丸のついたウォーリーなんてっっ・・・・・・・!
Img_60d545d0e6c96b221b013912ed18dab5e799584c
園で秋祭りに参加しました。 園児手作りの御神輿です。
Img_3ad3b8c8eb4e0a7ddd106981169875d0a9a2f87b
未だ濁点の位置が適当です。    「 づくは 」↑
Img_2949b5cdd518bebc0a6aae6b77ee876ed88512b5
ハロウィンパーティーをしました。
Img_91c0667f15506323e4b1a61221ce74b77bccb749
9家族の総勢22名 PM4:00開始。 ご飯は一品持ち寄りとしましたが
時間無かったからここで作らせて~!って鍋に野菜いっぱい材料詰めてやってきて
ささっと絶品かぼちゃのスープ作ってくれたりとか。(おたまはうちのショボいのでごめんなさい)
Img_f0d991521c3cdb975901cf798c7a4990a48257db
庭やら机・椅子の裏やら 小学生のお兄ちゃんズにお菓子を隠してもらって
幼稚園組に探しに行かせたり その逆をやってみたり。
Img_9d9d0f257be79e14c8248a9e4839b7b386a0440a
もはや何の仮装かわからんて。
大人数初めてでちょっとバタバタしてしまったけれど 来年は大人も完全仮装でやりたいです。
Img_a7a088a2f939ec821f87eae1b92eb1a15de53fa4
おお 栗がごろごろ落ちてる。 ツグさん 踏まないでね。
Img_9894385dde1b658381c1b7fb0bc25db5ad927b82
下ってすぐ2つ目の道標があります。 最初気付かずどんどん別方向行ってました。
Img_5a4c29e005c1a9a8f1f1c705245bda19afa53592
右奥の、暗くなってるところにトンネルがあるらしい。
Img_6f118f6f5b0a0b29e42b21259a803133945a6788
あった! イギリス積みレンガと御影石の小さなトンネル。
Img_80e82b4ee7f5fb1f121988852e5809bb4bee2ab4
100年前、僅か9年で廃止になった大仏鉄道を造る際農道と水路確保に造られたトンネル。
Img_8fac6bbf476d284a529e8a71b21237abcbff530c
トンネルを抜けると 見事な花粉の国でした。 ギロチンもありました。

最初 あれは何だろう?農機具? ギロチンみたいね~って話してたら
帰って調べたら 本当にギロチンのオブジェでした。 シュールや・・。
Img_8e5b1da7346cfa22d9f3cf8d7d9b7a8afcf4ebb2
Img_c2c3958d53955f2bfb213078e19f2b3af3c9434b
藁ぼっちが可愛らしい秋の山里探索でした。散歩の域で山に登っていたという。
Img_585c28a6feef01a52bdc211947374e46bfeaa214
散歩途中で古道具屋さんを見つけました。ヒトメボレ!
Img_3f603f33fe3b7e17717be62f28268e0e1b99a685
古道具屋さんのオーナーさんに教えてもらってオススメの造園屋さんへ。
Img_952517a9cbe56ab5207e2567af11ead7a0820d7c
!! あれはもしや・・・っ
Img_87341b4c453c2fb50ff61136fde483de3153df28
にゃんこ小屋!!! 森の中ににゃんこ小屋っ!! わぁわぁ!!
Img_08be145d224c81257bd02425a0938e6c9903bcf9
全部で7匹! わぁっわぁっ!(大興奮)
母 「 う うちも5匹いるんですっ 」
オーナーさん 「 勝った!(ニヤリ) 」
母 「 ・・っ 負けた・・っ 」

古道具屋さんも造園屋さんも優しい店主さんで もちろんお店も楽しくて
今日の散歩は出会い運が良いなぁとほくほくでした。

さて 今日の散歩は一応目的地があって
Img_8b1a7d27c8962c271f74aea0d599a717fcac8dee
ずっと気になっていた梶ヶ谷トンネルに行ってきました。
Img_83138aad250b455b7394160e51da86d981ecd9dd
ばぁばの主宰するお花の教室の作品展に行ってきました。
Img_92d9d5779da6090c9c3bc02282d32d0bdea51346
幼稚園・小学生の部。 ツグさんもお友達と参加。 お、そういえば初参加だ。
Img_f7feb22e9699d95376a236026e2e4070447a5eda
Img_300ef6b25a17316101615168506905ef26c63967
Img_90a26a3f59def499022407ba1e45c061362f84a7
マカロン、プレゼントBOX(あれ?ケ-キBOXかな?)綿菓子、candy tree・・ 美味しそう。

このセンターテーブルは義母の作品づくし。 
お義母さん、ちゃんと撮れてなくてごめんなさい。(←まずそこを謝るヨメ)
でも今回は皆でお祝いに初めてプロのカメラマンさんにお願いしてあるので大丈夫。
(↑言い逃れるヨメ)
Img_d9be026ed30305bd20c19d35906f865e5c00ea84
ツグさんはお友達がきてくれたり りっちゃんみずきに会えて大喜び。

孫達は 会場より庭 でありました。

*

写真が多いので作品展の様子はコチラ (Click!) とコチラ (Click!) に。